ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

イカリソウとキンラン

2016-06-25 | 自然観察

本日は先程、今年二度目の山籠りから帰ってきました。山籠りは追って報告するとして、今日の写真は5月中旬の山の花達ですだ。
暗い林縁に生えていたヒトリシズカ。


花が落ちかけている。


フデリンドウがある場所に群生していた。


種類は不明だが美しい斑入りの野草。


淡いピンクが魅力的なイカリソウ。


これも林縁に多い。


ミツバツチグリらしき黄花。この仲間も本当、わかんねえな。


これは?不思議な花を見つけたが、これは何でしょうか?


種々調べてみるとオオバウマノスズクサ、もしくは分布地域からしてタンザワウマノスズクサのようだ。


かなりの日向に咲いていたキンラン。


鮮やかな黄色と赤い芯が素晴らしい。


別の株。こちらは清楚な感じだ。


芯まで黄色一色の素心花だ。


ササバギンランも近くに咲いていた。花の位置より葉の先端の方が高い。
野生ランの季節が過ぎると野草も少し寂しくなるね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレンと夏ルリビ | トップ | ポエキラの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事