ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

冬の鳥観察会(冬の麻機遊水池シリーズ13)

2013-01-21 | 自然観察

1月20日は「る・く・る」主催の冬の鳥観察会がここ麻機遊水池で実施されました。
ヤマセミ親爺も自然観察指導員として参加しましたが、なんせ野鳥観察歴2ヶ月なんで
単なるオジャマムシのようなものだが・・。まあいいんじゃないでしょうか。
ミサゴが3羽飛翔していた。


ホバリング中。これぞオスプレイという姿。


アタック開始。 水面は木立のむこう側で見えず。 20秒程後、デカイ魚を引っ掴んで
遠方に去っていった。


ダブルミサゴ。


荒地にイソヒヨドリ。


下見の時に出会ったカワセミ。狙っている。


かなりデカイ獲物。 何度も枝に叩きつけている。


獲物がグッタリしたところで頭から飲み込む。 かなり苦しそうだが何とか飲み込めたようだ。


ウグイスはどこにでもいるが、写真はなかなか難しいね。


カワラヒワ。 師匠に聞くとカワラヒワには大陸から渡ってくる俗にオオカワラヒワというのが
混じってるそうだ。 やや大きいらしいが区別点としては「雰囲気」が重要らしい。
当然ながら俺には全く区別つかず。


ヨシガモ。カモは相変わらず少なかった。 

家族連れで10名程が参加してくれましたが、最後にミサゴのホバリングも見れて
皆さん楽しんだようでした。 お疲れさんでした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦原も賑やか(冬の麻機遊水... | トップ | タシギの日(冬の麻機遊水池... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ観ても綺麗です! (あかまつ)
2013-01-22 00:50:27
こんばんわ!そして先日はお疲れ様でした!!
いつ観ても本当に綺麗な写真ですね!カワセミの食事もさることながら、ミサゴのホバリングなんて初めて観ました!!これからも楽しみにしています☆
別格ですな (賢パパ)
2013-01-22 06:27:33
ここのブログの写真はお世辞抜きで「別格」ですな。
動きのない植物は勿論動きのある鳥達を完璧にとらえているし・・・うぅ~ん、素晴らしいっ!
あかまつさん (ヤマセミ親爺)
2013-01-22 10:12:24
コメントありがとう。
先日は久しぶりに楽しい飲み会でした。
次は花見あたりですかね?
相変わらず忙しいだろうけど、S研をよろしくね。

賢パパさん (ヤマセミ親爺)
2013-01-22 10:15:00
うーん。それほどの域ではないです。
ネット上にはまだまだ素晴らしいのが一杯ありますね。
今後更に精進します。

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事