ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

アカハラのトナカイ(冬の麻機遊水地シリーズ59)

2014-12-30 | 自然観察

12月19日の遊水地は冷え込んでいた。草木も霜に覆われる。
クリスマス直前ということで・・。


風邪で鼻が詰まっている時に「真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・」と歌うと、「真っ赤なオハラのトナカイさんは・・」
となってしまうね。実際鼻をつまんで歌ってみるとわかるよ。


ということで今日はアカハラのトナカイなのだ。(あまり強引でなく持ってこれたな・・・)


逆光気味だが何でもいいのじゃ。チョンチョンと移動して。


ツルウメモドキの下へやってきた。


ツルウメモドキの熟した果実を頬ばる。


遊水地へ行くとほぼ毎回こんなのを撮っているのだ。


カモ達は皆氷結してない反対側の水面に集まっている。


タチバナモドキの実が鮮やかだが鳥達にはあまり人気が無いようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの野山(冬の麻機遊水... | トップ | 枝だらけ(冬の麻機遊水地シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事