目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

玉ねぎ収穫

2007年06月20日 | ぷち農作業
雨が降るのが1日早かったです。
玉ねぎは収穫してから、畑に2日ほど転がし、
干からび…いや乾燥させてから、軒先につるすらしいのですが、
天気予報が1日はずれ、水に打たれてしまいました。
急いで回収し、ワラで結わえ、納屋の軒につるしています。
(ラピュタという名前の玉ねぎです)

たったの3束ですが、種から育て手塩にかけたなので
収穫できたことは、とても嬉しいです。
来年はもっと植えたいなあ。


昨日お伝えした大豆苗の植替えも、今日朝6時に起き、雨降りの中
せっせと植えました。
大豆だけにマメです。

でも、植替えが終わった後に、カラッと晴れてしまうのはちょっと悔しい。


びしょぬれになりましたが、気分はいいです。達成感で。
(連れ合いはちょっと鼻がでているようで…)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨?晴れ? (てー)
2007-06-20 15:00:58
雨かと思えば晴れて着ましたね。
大豆の植え付け終了ですか。

久しぶりの雨に今日は稲栽培のデータ整理とのんびりしていたら日が差してきたので、予定変更。
昨日、集めた杉の葉を燃やし、その合間に鳥小屋だった納屋の片付け。鳥かご、餌箱、臼、杵、名前を忘れましたが田植えの時に稲の植え付け市を決めるマーカー、田圃を均す木のローラー(牛か馬に引かせる?)、もみを落とす木槌、稲のカッター、つるはしーそして肥桶・・・と次々と古い農機具が出てきてそれを眺めているうちに2時が過ぎていました。昼食を採り一服したので入梅前にもう一仕事。
返信する
Unknown (てーさんへ)
2007-06-21 08:25:15
稲栽培のデータ整理とは?データに落とし込んでいるのですか?うーむ、大変そうですね。
農作業との同時並行ならなおのことですね。

古い農機具はおもしろいですよね。
我が家にもちらほらあります。
佐渡は今日から梅雨入りといううわさ。少しはゆっくりできるでしょうか。
返信する

コメントを投稿