目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

衝動買いの中身は・・・

2007年06月21日 | 日々是々
時々、本当に時々ですが、衝動買いをしてしまうことがあります。
その中身は花!
ここに移住してからの症状です。
ホームセンターなんかで連れ合い待ちをしている時、
集落のお母さんの買い物につきあっている時、
ふらりと市場を歩いている時なんかに、
この症状がでるようになってしまいました。

気がつくと、プラスチックかごの中にどっさりと花苗が入っていたりするのです。

「安くしてあげるよ」とか言われると
買う気が全くなかったのに、いつのまにか桃の木を買っていたりする…

重症です(笑)


買った時は両手にあふれるほどの花でも、
広い敷地の中だとポツンとしか咲いていない程度にしか見えません。
それでも、薪風呂を炊いているときなんかに、
赤い花が見えると、なんとなく嬉しいので、せっせと植えています。


気がつくと、姿が見えないときは大抵… 何かを植えてます。
連れ合いが姿が見えなくなった私を探すときは、
①畑へ行く
②竹林に行く
③雑草が多そうなところに行く

という順序で探してくれます。だいたいどこかにいます。


佐渡は今日から、梅雨入りといううわさ。
その報を聞き、昨日さらに1本コナラを植樹しました。
急斜面を転げる落ちるような体勢で(?)植え付けを終えました。

梅雨入り前はお仕事多し。
でも締切があるということは、仕事を終わらせる妙薬でもあります。

梅雨時、少しゆっくりできるかな~。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入梅り (てー)
2007-06-21 12:50:19
ついに入梅しましたね。

今日は早朝から小雨のぱらつく中、入梅前の最後の一仕事。
衝動買いに備え、新たに幅1.2メートル、長さ5メートルの畝を作りました。いつも市に行くとき、今日は買わないぞと思って出かけても、帰る時は両手に一杯の苗。で、すでに畝は満杯。
念のため、新たに畝をたてました。

ここ2ヶ月ほどは肉体労働の日々。少し頭脳労働に切り替え、さび付きつつある頭のリハビリ。

まだお天気相手の生活が身についていないなー。
返信する
Unknown (てーさんへ)
2007-06-22 08:52:04
お天気相手のお仕事は自分の予定を入れないことが一番だね、と話し合っております。
私たちも3年目で少しはできてきたかなあ、と思っているのですが、まだまだ(笑)

衝動買い用の畝、いいですねえ。いいですねえ。
1年に10本といわず、20本でも30本でもいけそうですね。雨はいいなあ~。
返信する

コメントを投稿