毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

冬の丹沢山、蛭ヶ岳1周トレイルランニング(宮ケ瀬から)

2022-01-02 15:43:12 | トレイルランニング
2021年12月19日(日)に宮ケ瀬湖畔から高畑山、丹沢山、蛭ヶ岳、姫次、大平と1周してきました。その時の記録です。

行程:宮ケ瀬湖畔スタート7:25~登山口7.38~丹沢山11:43~蛭ヶ岳13:14~姫次14:40~大平(林道終点)15:58~宮ケ瀬湖畔ゴール18:23(約35km)

宮ケ瀬湖畔の駐車場に車を停めてスタート。朝なら駐車場無料です。

南に向かい、三叉路交差点を右に行きます。

橋の手前に登山口があります。

明るい南斜面をトラバースしながらの登っていきます

険しい箇所や細いトレイルもあるので注意しましょう
ブナ(たぶん)の大木もあります

きれいな木道があるのも丹沢の特徴です

丹沢山まであと少し。雪はまだ少なめでした。

丹沢山頂(11:43~11:48)

ベンチでくつろぐ人たちも15人くらいいました。

蛭ヶ岳に向かって明るい稜線が続きます。

どんな風景が待っているのかな?

丹沢山~蛭ヶ岳間は、上り下り結構あります。

関東平野の大パノラマ!

丹沢は標識も距離入りでたくさんあって安心です。

一部、クサリ場もあります。ゆっくり慎重に。

この稜線は晴天の12月は霜が溶けてぬかるみができやすいのが難点です。

蛭ヶ岳まであと少し

蛭ヶ岳山頂からの関東平野(13:14~13:32)

富士山も近くてきれい(望遠撮影)

蛭ヶ岳北面はやや雪が多めでした。

絵になる階段が続きます。やや踏面が凍結しているところもあるのでスリップに注意しましょう。

原小屋平。昔はここに原小屋山荘がありました。ご夫婦2人で営まれていました。

姫次(14:40~14:48)。ここで見慣れた北丹沢耐久レースのコースと合流。

今日は、ゆっくり小走り程度。
木々の間から望む関東平野。宮ケ瀬湖も見えました。

大平(おおだいら)分岐。ここを右へ

大平分岐から林道終点(大平)まではかなり下ります。
マムシ、ヒルに注意の看板もあります。12月なら安心です(夏は通りたくないです!)

大平(林道終点)

林道に入ってすぐに長い崩落個所を通過します。雨の時は通過したくないと心から思いました。

捻挫に注意しつつ足早に通過しましょう。

さらに前方に目を疑う大崩落
崩れないことを願いつつ通過します。浮石が多いので気をつけましょう。

反対に出ると「通行注意」の看板がありました。通行禁止ではなさそうです。

その先は崩落個所はありませんでした。

今夜は満月

ゲートに出ます(17:08)もうライトが必要です

八丁橋近くのT字路は右へ進みます。そして、ここが早戸川を渡る橋の入口。車は入れません。

橋を渡って宮ケ瀬湖の南側の道路を宮ケ瀬湖に沿ってくねくね進みます。これが結構長いです。道幅は広くすべて舗装されています。

宮ケ瀬湖畔の駐車場エリアに帰還(18:23)

今はイルミネーションがきれい。

気球も上がっていました。以前にあった階段エリアのイルミネーションは今年はありませんでした(密集防止のためかな)。

(まとめ)35kmのロングコースであり、徒歩、日帰りだと厳しいコースです。最後が林道であり、私は今回2回目でしたので、安心感がありましたが、それでも林道の崩落個所は明るいうちに通過したいものです。
 宮ケ瀬のイルミネーション期間中、湖畔駐車場は、朝9~15時は500円、15時~21時は1000円(先払い)となっていました。朝ならゲートは解放されていて無料です。登山後に華やかなイルミネーションが楽しめてちょっとお得な登山(トレラン)になります。