毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

蓮華温泉から白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 1周日帰りトレイルランニング

2019-08-07 21:10:58 | トレイルランニング

2019年8月4日(日)蓮華温泉から白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉と日帰りで1周トレイルランニングをしてきました。以下はその時の記録です。

行程:蓮華温泉ロッジ3:30AM~白馬大池5:17~白馬岳7:28~7:54再出発~三国境8:19~雪倉岳9:42~朝日岳11:59~12:26再出発~吹上のコル12:45~花園三角点14:00~白高沢橋14:42~兵馬の平15:38~蓮華温泉ロッジ16:12

車中泊をして、2:50に起床。3:20に駐車場を出ました。蓮華温泉ロッジ裏手に水道があり、自由に使用できます。3:30に登山開始。

天狗の庭で夜明けを迎えます(4:31) ここまで急登ですが、道はしっかり整備されていて歩きやすいです。

白馬大池はテントがいっぱい(5:17)

これから進む稜線が一望できます。

人が急に増えました。白馬大池に泊まった方たちです。

船越の頭。眼下に雲海。

穏やかな稜線が続きます。紅葉の時期もきれいです。

手前が白馬岳

東側からのプレート運動によって持ち上げられて形成された地形であることがわかります。

山頂直下

白馬岳山頂到着(7:29)

方向盤は昭和15年との記載が台座にありました。

遠くのとんがりが剱岳

大雪渓側(東側)は荒々しい岩稜地帯です。

大雪渓を登る人たちも見えます。

山頂は大賑わいです

朝日岳に向けて出発(7:55)

三国境(8:20) 山頂~三国境間は多少岩場があってすれ違い待ちが多少発生していました。

コマクサも所々に咲いています。

以前に白馬岳に来た時からいつか下りたいと思っていた大斜面。念願叶って大満足。

雪倉岳避難小屋。バックは雪倉岳

来た道を振り返ったところ。鉢ヶ岳は巻いてます。

雪倉岳。展望は良いです(9:44)

朝日岳までに2つの水流と交差しました。2つ目のほうが水量が豊富でした(画像は2つ目の沢)

花の多いコースです。背後は朝日岳。

水平道分岐(11:18) 皆さん楽しく語らっておられました。

朝日岳への急登

出来立ての木道。この先に作業中の方々がおられました。感謝です。

朝日岳山頂(12:00) 明るい雰囲気の山頂です。右に写っている方からこの先のコースの情報をいろいろいただきました。

雲が増えてきて、眺望はあまり得られませんでした。

朝日岳直下には大きな雪渓もありました。雪渓上は歩きません。

吹上のコル(12:45)

花がいっぱいです。

延々とトレイルが続きます。

朝日岳から蓮華温泉までは10.9kmということになります。この標識は4~5個しかありませんでした。

水場は何か所もありました。ただし雪解け水なので衛生度は不明です。

展望テラス。木道だけでなく、テラスを作成するそのセンスが最高!

テラスから眺める朝日岳

いつまでも居たくなる心地よい空間。

木道が長く続きます。相当な費用とエネルギーが投入されているコースです。

里山の小路のような草原もあります。

結構時間がかかってやっと花園三角点に到着(14:01)

白高地沢にかかる立派な橋。標高1354mですでに蓮華温泉より100m低いです(14:44)。

さらに200m下って同じような橋を渡ると登り返しが始まります。

兵馬の平(へいまのたいら)標高1320m。花真っ盛りでここまでの疲れもすっ飛びました(15:39)。

花園独り占め!

花園から標高差150mをさらに上がってキャンプ場にでました。

蓮華温泉ロッジに帰還(16:12)

この道を歩いてきました。

いったん駐車場へ戻ります。左はトイレ。

昨夜は3台くらいしか空きスペースなかった駐車場。日曜の午後は空きも多いです。

ロッジでコーラを買って、温泉料金を払って野天風呂へ。内湯のみは損ってことね。

一番大きな仙気ノ湯   霧につつまれて神秘的でした。

帰りの林道からの一枚。見えるのは雪倉岳あたりかな。

今回のコースは以前から1周したかったものの、ラストの部分に300mの登り返しがあって辛そうでなかなか決心がつかなかったコースです。思った通り朝日岳からの下りは時間もかかり汗だくでのゴールとなりました。このルートを逆に登っていく方も多く本当に尊敬してしまいました。登りだと何倍も辛そうです。

ただし木道や階段がしっかり整備されており、このルートの管理をされている地元(新潟県糸魚川市)の愛情が強く感じられるトレイルでした。