毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

しまなみ海道をランニングで広島県から愛媛県へ(多々羅大橋往復ランニング)

2022-03-16 18:38:07 | ランニング
2020年12月4日(金)四国登山のための愛媛県入りの際、しまなみ海道を自動車で通過しました。このとき、高速のパーキングエリアから歩行者専用通路を通って多々羅大橋をジョギングしてきました。以下はその時の記録です。

行程:生口島瀬戸田PA 16:30スタート~広島県・愛媛県県境16:45~愛媛県側展望台16:57~瀬戸田PA 17:30


瀬戸田PAに車を駐めてスタート。このパーキングエリアには売店や食堂はありません。自販機はあります。とても広々したきれいなパーキングです。


はじめは高速の車道に沿った歩道を進みます。

一端、高速を離れて、民家の裏手の道を進みます。

多々羅大橋入口。自転車、歩行者は無料です。

軽車両って原付バイクのことかな?


橋、スタート!
でかい主塔

主塔の下で手を叩くと音が響きます。小槌も用意されていました。



瀬戸内海上の県境。本州と四国の境界でもあります。

この時間、歩道の通行人は私のみ。

夏はサイクリストが多いのかもしれません。


大三島側にある多々良総合公園内の展望台に到着





来た道を戻ります。


瀬戸は~日暮れて~♪

高速を離れる部分。

パーキングエリアに帰還

このあと、大三島の温泉(マーレ・グラッシア大三島)に立ち寄りました。

ミカンが安い!

タオルも安くてたくさん購入。

 車でそのまま橋を渡って、四国に上陸できるって本当に便利な世の中です。今回は四国での登山が目的でしたが、せっかくなので多々羅大橋をジョギングで往復しました。橋を自分の足で渡ることは、瀬戸内海の風を肌で感じる最高の無料アクティビティーだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多々羅大橋 (伊神正太郎)
2022-08-03 14:06:29
いいですねー
予定立案の際に、私が撮影したストリートビュー写真が「もし」お役に立ったことがあるならば嬉しい限りです。
もちろん、見たことなくて良いのです。

多々羅大橋ファンとしての思い込みコメントでした。
返信する
甲斐駒ケ岳 (いりえ)
2022-08-06 10:42:56
先生こんにちは~
先週真っ白甲斐駒ヶ岳頂上でお会いしましたいりえです♪

Blog拝見しました!
私が足腰立っているうちにやりたいと企んでいる
しまなみ海道も
前穂~奥穂日帰り一周も・・etc
やっていらっしゃって改めてすごい方だ!!と感激しました。

でも・・いちばん感激したのが、真っ白何も見えない甲斐駒頂上で、おひとりで・・なのにとても楽しそう♪なんだかこちらもつられて嬉しくなっちゃうテンションでいてくださったランチ中先生のお姿でした。

山はホントにすごい人がいっぱいいるな~だからやめられないな~な一日でした。
ありがとうございました♪
返信する
甲斐駒ケ岳 (のり)
2022-08-07 06:32:33
いりえさん、メールありがとうございます。

甲斐駒山頂はいつもはたくさん人がいるのに、あの日はだれもいなくて寂しいなあと思っていたらお二人が登ってこられて、お話も弾み、一緒に写真も撮れてとても印象深い登山になりました。美しい風景が霧に隠れていても出会いと会話は、山旅を思い出深くしてくれますね。

1日で仙丈と甲斐駒すごいです。前日蝶が岳に登っているうえでですから尚更です。

まだ夏は続きますし、これからも季節に応じた山旅を楽しんでいきましょう。おすすめの山がありましたらまた教えてくださいね。
返信する
Unknown (いりえ)
2022-09-21 18:36:23
先生!今コメント見つけました!!
遅くなってしまってすみません、ありがとうございます♪

先生!!
山経験豊富すぎて羨ましい限りです、一度是非ご一緒させてください!
(ノロノロですが笑・・)
返信する

コメントを投稿