いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

新選組

2013年04月22日 | エッセイ

新選組が好きだ。

旺文社の現代視点「新撰組」の巻頭にこんな文がある(ちなみに選でも撰でもどっちでもいいみたいだ)。

 

 激流の中でその石は必死に闘っていた。

 飛沫をあげ、跳ね返した。

 やがて、水かさを増した流れに敢え無く消えた。

 ハーフタイムのない人生だった。

 ノーサイドで称えあうことの無い青春だった。

 

こういう文章を考える人はさすがにうまい。

花火のように一瞬きらびやかに輝いて、すぐに消えてしまった彼らのことを見事に表現している。

 

大河ドラマの「新選組!」はDVDで5回は通して見た。

大河ドラマで唯一続編が作られた。それ(「新選組!!土方歳三 最後の一日」)も大好きである。

新選組関係の小説もいろいろ読んだが、久しぶりに「新選組始末記」(子母澤寛)を読みたくなった。

山積みになっている文庫本の中から探したのだが見つからない。仕方がないので買った。

ついでに、「新選組遺聞」と「新選組物語」も。

この後、司馬遼太郎の「新選組血風録」と「燃えよ剣」、池波正太郎の「近藤勇白書」と「幕末新選組」を再読する。

あ、永倉新八の「新撰組顛末記」も。

当分楽しめる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田人へちょっとした旅 | トップ | 花の王国ふくしま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事