いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ

海釣り

2010年11月28日 | エッセイ
息子と中ノ作港で釣り。天気が良くて絶好の釣り日和。
最初は足元に垂らしてアイナメを狙ったが当たり無し。10メートルぐらい投げたら当たりがあって、良型のハゼが釣れた。その後も当たりが多く、まずまず楽しめた。
ハゼは天ぷらにすると絶品。今日も食べ過ぎ、飲み過ぎだ。
コメント

小名浜のラーメン

2010年11月27日 | エッセイ
小名浜にはおいしいラーメン屋がたくさんある。
今日は、息子の写真を撮りに「すけがわ写真館」に行ったので、すぐ近くの「リスポ」内の結構有名なラーメン屋に行った。
これは、醤油ラーメン。


店内は満員で、カウンターの角にやっと座ることができた。
太麺で好きなタイプのラーメンだが、スープの味が薄かったなぁ。
何度か食べてるんだけど。今日は薄かったわ。
麺も少々ゆですぎ。

それからあえてこの店のために書きますが、店の方が飲み水のコップに氷を入れるとき、手づかみはやめた方がいいね。
その手で、お金のやり取りをしたり、テーブルの上の汚れを拭いたりしてるんだから。

ちょっとがっかり。

コメント

山岡家しょうゆラーメン

2010年11月23日 | エッセイ
妻は塩ラーメンを「普通」の固さで食べたが、「もっと柔らかいほうがいい」とのこと。俺は「固め」なんだが、もっと固いほうがいい。ラーメンの好みはホント人それぞれだ。
今日は浦和、水沢、園田の競馬を計7レース購入。そしたら6レース当たった。たまにはこういう日もある。
コメント

2010年11月18日 | エッセイ
気が向いたときだけだが、昼休み中、校内に音楽をかけている。
選曲は俺の独断。

今日かけたのは下の8曲。
 1)「カリフォルニアシャワー」(渡辺貞夫)
 2)「フィールズ・ソー・グッド」(チャック・マンジョーネ)
 3)「キャサリン」(アール・クルー)
 4)「ルーム335」(ラリー・カールトン)
 5)「モーニング・アイランド」(渡辺貞夫)
 6)「マイ・ディア・ライフ」(渡辺貞夫)
 7)「カリ」(ボブ・ジェームスとアール・クルー)
 8)「マイ・スイートネス」(スタッフ)

実はこの後にリー・リトナーの「レインボウ」があったのだが、
昼休みの時間が終わってしまい、かからなかった。

でもその分、学校の東側に大きな虹。

ガラス越しに撮ったので、上に蛍光灯の反射が写ってしまったが、きれいな半円形で大きな虹だった。
2階に行って、もっといい写真を撮ろうと思ったら消えてしまった。
大昔の人は虹を見て何を思っただろうか、なんてことを考えてしまった。
コメント (4)

栗城史多さんの講演会

2010年11月17日 | エッセイ
昨日のことだが、冒険家、登山家の栗木さんの講演を聴いてきた。
TV番組「嵐にしやがれ」で見たことがあり、俺も山岳部だったので興味を持った。
この人の祖先は会津藩だったそうで、これも俺と同じ。
体は小さいがやることは大きい。
世界7大陸中、6大陸の最高峰を踏破。

以下、印象に残った言葉。

「夢を否定しない。たとえ叶わなくても夢は枝分かれして自分は成長していく」
「夢を口に題して言う。できれば一日に10回他人に言う。口へんに十で叶う」
「苦しみよありがとう。苦しみは自分を成長させる」
「失敗したときは×をつけられるが、×は見方によっては+になる」
「どれだけポジティブになれるか」

最後のサイン会では一人一人に声をかけていて、好感が持てた。
来年のエベレスト、頑張ってほしい。


http://kurikiyama.jp/
コメント