家族で台湾に行ってきました。みんな大満足の旅行でした。
いろいろあって書ききれないので写真を並べます。
アイスチューリップが見頃らしいので家族(+犬)で行ってみました。
アイスチューリップっていう種類があるわけではなく、普通のチューリップを長期間冷蔵庫に入れておき、それを出すことによって「春が来た」と思わせて咲かせる特殊技によるものだったんですね。
どこに咲いているのかよく調べずに行ってしまったので、停めた駐車場から2キロほど歩かなければなりませんでした。
でも歩くのには最高の天気だったので、気持ちよく散歩しながらアイスチューリップが咲くグラスハウスに向かいました。
みはらしの丘が青い絨毯になるのはあと3か月ぐらいかな。
土曜日でしたが、それほど人は多くなく、ゆっくりすることができました。
規模は大きくないものの、この時期ならではのいい景色を見せてもらいました。
チューリップを見ながら近くのコストコで買ったホットドッグを食べました。
この時期の入園料は450円(ネモフィラとコキアの季節は800円)。
さすが国営ですね。規模の割には安いです。
65歳以上なので年間パスポートは2100円!
次回は買おうかな。
うちの可愛い娘(ポメラニアン、2歳)にとって、初めての1泊2日の旅行でした。
初日は那須のガーデンアウトレットに寄ってうろうろして、お昼ご飯を食べ、
エンゼルフォレストへ。
ペット同伴用に作られたコテージがいくつかあって、それぞれにドッグランが付いています。
中も快適な空間でした。暖炉があって、3人で過ごすのにちょうどよい広さ。
夕食はいくつか選べる中からバーベキューにしました。
翌日は南ヶ丘牧場を散歩し、
南湖公園に行きました。
天気に恵まれ、楽しい旅になりました。
うちの娘もたくさんに人から「可愛い」と言われ、上機嫌でした。
家族3人で北の方にドライブ。
道の駅なみえで美味しいものを食べ、
南相馬では「浜の朝日の嘘つきどもと」の舞台になった「朝日座」に行って来ました。
小雪が降る中の朝日座は寂しそうでもありましたが、なにか威厳のようなものも感じました。
この建物は残すべきです。
新しくなった「道の駅そうま」でお昼ご飯を食べ、
最後は「浜の駅松川浦」へ。
震災から着実に復興していますが、松川浦が以前のような潮干狩りの場所でなくなってしまったことを寂しく、悲しく思いました。
大内宿は大好きでここ数年、毎年行っています。
観光地なのに観光地らしくないところが素晴らしい。
縁側に座ったおばあちゃんがニコニコしているだけ、客引きもあまりなく、いろんな物の値段もそこそこ。
そして春夏秋冬、いつ来てもそれなりの良さがあります。
今年も行ってきました。
いつもの年なら少しは雪があると思いますが、今年は全く無し。
浅沼食堂の宿場蕎麦、大盛り(1,400円)にしたら、すごい量。
息子もさすがに腹いっぱいになったようです。
帰りに寄った塔の岪(へつり)。
ここは雪があったら通行不可になるので雪がなくて良かった!
大内宿は2月に雪まつりがあります。今度はその時に来たいと思います。