いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ

こんなものを買った おそらくその5

2015年08月31日 | エッセイ

一人暮らしで、腹は減っているが金はない、というときによく食べたのがこれらのメニュー。


1) ラーメンライス

  ラーメンは高級なものは駄目で、「サッポロ一番みそラーメン」か「チャルメラ」か「出前一丁」がいい。

  冷えたごはんに麺をのせ、麺とご飯を一緒にガブリといただくと、ラーメンの懐かしいフレーバーが鼻をくすぐる。

  そして気がつくと腹一杯になっている。

  

2) 焼きそばライス

  焼きそばは「ぺヤング」に限る。

  温かいご飯を丼に半分ほどつぎ、生卵をかけて箸でぐるぐる回す。

  そしてその上に「ぺヤングソース焼きそば」をのせる。

  従ってこれは少しお金があるときでないとできない。

  焼きそばのソースがじわっと生卵ごはんに浸み込んだところをバクッと食べると、もう箸は止まらない。

  祝!販売再開!!

3) バターライス

  炊き立てご飯の上に、適当な量のバターと醤油をかけて一気に掻き回す。

  中学生の頃から食べている慣れ親しんだ味であるが、いつも「何故こんなにバターはご飯と合うのだろう!」と感激する。

 

  昨日l、こんなものを見つけた。

  

  411円。

  ラベルに「本品はバターしょうゆごはんをよりおいしく食べるために特別に醸造した丸大豆しょうゆに本みりん、料理酒をブレンドいたしました。」とある。

  製造は群馬県安中市の業者。よくぞ作ってくれた!

コメント

「ミッションインポッシブル」と「ジュラシックワールド」

2015年08月26日 | 映画

2本いっぺんに見た。

どちらも迫力がすごい。こういう映画は劇場で見るに限る。

そしてどちらも続編が出そうだ。今から楽しみ楽しみ。

コメント

妖怪検定を受けることにした

2015年08月24日 | エッセイ

境港市から資料を取り寄せた。

 

茨城県天心記念五浦美術館に行って、妖怪の研究をし、何匹(匹でいいのか?)かの妖怪とも会ってきた。

      

 

凶悪犯罪が多いのは、妖怪の住む場所が少なくなったのも一つの要因ではないかと思う。

何だかわからないが恐れるものが近くにいて、誰にも見られていないようで実は見られていて、

悪いことをすると呪われる、あちら側の世界に住む存在が現代人には必要なので、妖怪にはぜひ頑張ってほしい。

人間も妖怪が住むような環境を無くしてはならない。

 

しかし、茨城県天心記念五浦美術館の「異界へのいざない」は実に面白くためになった。今週末までだがお薦めです。

コメント

鬼のような車

2015年08月20日 | エッセイ

最近このような鬼顔の車が流行っているようなので、

 

私も買いましたわ。鬼のような車。

ほれ。

コメント

中之作清航館~いわき明星大~七夕・いわき踊り

2015年08月08日 | エッセイ

午前中は中之作の清航館で、写真展の手伝い。

今日からかき氷もやっている。

ここのかき氷は世界一美味い。

梅シロップ、苺シロップ、練乳が手作り。かき氷屋でよく見る極彩色の液体をかけたものとは大違いなのだ。

苺シロップ+練乳というスペシャルを食べたのであった。

今月の土日はやっている(最終週は除く)ので、行くべきだと思う。

 

午後はいわき明星大でいわき情報技術研究会。

今日は、「ヨガ」。

IT業界ではヨガが流行なのだ。

Apple、Google、Yahooでは瞑想ルームが設置されているらしい。

その上Appleでは就業時間中に30分の瞑想が許可されているってんだから、何らかの効果があると感じている人が多いのだろう。

そういうわけで、俺もこれからヨガをやることにした。

ヨガマットも買ったし、ヨガの本も買ったし。

ダイエットして集中力を高めてストレスを解消して、メタボおやじから精悍なおやじに変身するのだ。

 

夕方は七夕祭りに行って、少年補導の活動。

今日はいわき踊りもやっているので、凄い人であった。

婦警さんたちと一緒に回って未成年の喫煙者を何人か補導。

捕まってしまった少年たち、最初は少し抵抗するが、すぐに言うことをきいてくれてなかなか可愛い。

ところで、これはなんなんだ!

コメント