いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

新型コロナウィルス

2020年03月12日 | エッセイ

いわき市から陽性の方が出て、いわき市から以下の積極的疫学調査結果が公表された。

記録のため、全文を載せる。

(以下Webページからのコピー)

 本市において、3月7日(土曜日)に確認された新型コロナウイルス感染症患者への積極的疫学調査の結果をお知らせします。患者の下船後から3月7日(土曜日)に入院するまでの行動歴を調査した結果、濃厚接触者はおりませんでした。

患者について

年代・性別 70代 男性

摘要 クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス」に係る健康フォローアップ対象者

経過 現在も県内感染症指定医療機関に入院中

 

 高速バスの利用について

調査結果

 患者は、東京から当市に帰るため、高速バスを利用しました。その時点では発症しておらず、マスクを着用しており、他者への飛沫感染や接触感染の可能性は低く、バス利用者等で濃厚接触者はおりませんでした。

市の対応

 2月27日東京駅13時発のいわき行きの高速バスに乗車した方で健康に不安がある場合等について、市保健所に設置している帰国者・接触者相談センターに相談をいただくことを、3月7日の記者会見時や市ホームページ上で呼びかけております。
 

スーパーについて

 調査結果

 患者からの聞き取りした店舗内での動線などから、他者との長時間の接触はなく、購入した商品は包装された商品のみで、他者と共用するトング等の道具の使用が必要な商品は購入していないことを確認しました。
 また、店舗利用時、患者はマスクを着用し、咳やたん、鼻水といった症状はなく、他者への飛沫感染や接触感染の可能性は低い状況でした。
 これらのことより、スーパー利用に関して、濃厚接触者に該当しないとの結論に至りました。

市の対応

 調査結果により患者が利用した店舗に対する消毒の指示は行いませんでした。
 しかし、市民のみなさまの安全・安心を確保する観点から、市内のスーパー等に対し、日常の清掃や必要に応じての消毒の徹底について通知しております。

知人及び親族について

調査結果

 患者からの聞き取りにより、接触者として知人及び親族を調査しました。
 患者は、知人と数回の立ち話等を室外で行っておりますが、所要時間はいずれも2、3分で、距離も離れており、患者と知人は両者ともにマスクを着用していました。
 また、患者は帰宅の際、バスを降車してから駐車場まで親族の車に同乗しましたが、発症前であり、感染リスクは低いことに加え、患者と親族は、両者ともにマスクを着用し、親族はゴム手袋を着用していました。
 これらのことから、接触者として調査した知人及び親族は、濃厚接触者には該当しないとの結論に至りました。

 市の対応

 知人及び親族の体調は良好です。しかし、知人及び親族並びに市民のみなさまの安全・安心の確保を図るため、念のため、今後2週間は、体調の変化に注意しいただき、体調に変化があった場合には、保健所まで連絡していただくことにしました。

市民のみなさまへ

 以上の調査結果のとおり、濃厚接触者はおらず、感染の拡大の恐れは低いという結論に至りました。
 市民のみなさまにおかれましては、患者や接触者等のプライバシーの保護、心理的な負担などへのご配慮をいただきたいと思います。
 また、引き続きこまめな正しい手洗いを励行し、不要不急の外出を控えるなど、一人ひとりが感染の予防を心がけていただきますよう、お願いいたします。

-----------------------------------------------‐--------
※ 濃厚接触者とは
(1)新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
(2)適切な感染防護なしに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護もしくは介護していた者
(3)新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
(4)上記以外で、手に触れること又は対面で会話をすることが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防
   策なしで、患者(確定例)と接触があった者(患者の状態などから患者の感染性を総合的に判断する)
-------------------------------------------------------

(以上)

 

詳しい調査結果が出たのでこれで安心、と言える方は至極健康な人なんだろう。羨ましい。

私のような初老で高血糖、高血圧の治療を受けている者は重症になると言われているし状況によっては命に関わるらしい。

家族のことを考えると重症化は嫌だし、死ぬわけにもいかない。

申し訳ないが、この報告で安心というわけにはいかないのだ。

上記の調査結果には突っ込み所がいくつかある。

 

>高速バスを利用していた時点ではまだ発症していなかったから安心?

(発症していなくてもすでに感染してたと考えられるよね? 運転手とも2m以内でのやりとりだった? マスクをしていたから大丈夫って・・・)

>スーパーで購入した商品は包装された商品のみで、他者と共用するトング等の道具の使用が必要な商品は購入していないから安心?

(買い物かごやカートには触れなかった? 何らかの方法で金銭の授受があったはず。 セルフレジを利用したとしてもタッチパネルに触っているのでは?)

>店舗利用時、患者はマスクを着用し、咳やたん、鼻水といった症状はなく、他者への飛沫感染や接触感染の可能性は低い状況でした。
 これらのことより、スーパー利用に関して、濃厚接触者に該当しないとの結論に至りました。

症状が出ているのにその後スーパーに行っているんだよね? もしレジを担当した方と向かい合っていたとすると、その方とは2mを超える距離だった? 会話もなかった?)

>患者は、知人と数回の立ち話等を室外で行っておりますが、所要時間はいずれも2、3分で、距離も離れており、患者と知人は両者ともにマスクを着用していました。

(2m以上離れて立ち話? 2、3分だったら大丈夫?)

 

厚生労働省によると、

「積極的疫学調査とは、感染症などの色々な病気について、発生した集団感染の全体像や病気の特徴などを調べることで、今後の感染拡大防止対策に用いることを目的として行われる調査」です(厚生労働省ホームページより)

らしい。

いわき市の結果報告のどこが積極的なのか分からない。それどころか呑気だと思う。私は安心どころが不安になる。

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず、というが、身の危険があるのに彼の情報が少ない。

このような状況だと私は自分の身を守るため、いわき市全域のスーパーの利用を控えなければならない。

報道によると、いわき市は高速バスを運行するバス会社に、陽性になった男性が乗車していたことを知らせていなかったらしい。

大丈夫かいわき市。

私は「バカ」とか「クソ」とか書いてあるWebページや書籍は嫌いだし、信用しない。

しかし報道が真実だとすると間抜けだ。

東日本大震災で原発が爆発した際、私は楽天的に「大丈夫大丈夫!」と思ってこの地にとどまり、それで良かったと思っているが、今回は「いわき市のみなさんさようなら」って言いたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は花粉症ではない、たぶん | トップ | アクアマリンふくしまが近く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (潔癖症じゃないの(笑))
2020-03-14 11:07:00
そんなこと言ってたら、水虫移されるのが嫌で、裸足でどこにも行けませんよ(笑)
持病はあなたの責任。自治体に八つ当たりはしないでください(笑)
あなたのような、にわか潔癖症は、頭悪いのかとしか思えません。
Unknown (おやじ)
2020-03-18 14:22:19
潔癖症と言ってくれる方はあなただけです。ありがとうございます。
八つ当たりの意味知ってますか?
頭悪そうだから教えてあげますが無関係な人に当たり散らすことです。自治体って無関係だったんですね(笑)
ついでに持病は先天的な理由もあるということを教えてあげます(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事