いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ

渓流釣り

2010年07月31日 | エッセイ
渓流釣りは素晴らしい。たとえ釣れなくても、自然の中で川のせせらぎを聞いていれば幸せだ。

写真は今日行ったいわき市のとある渓流。写真上のあたりで餌釣り。第1投。餌を流すと目印がピタッと止まる。あわせると釣り糸が左右にぐぐっと動く。お、重い。ばらさないように糸をピンと張る。アドレナリンが出まくる瞬間だ。


数秒後、魚が針を奪って逃げてしまった。
魚に悪いことしたなぁ。

たぶん尺ぐらいの岩魚だろうがどうってことないぜ。

しかしその後はハヤばっか。

やっぱ釣れないと面白くねぇ!
コメント (1)

マンマ・マリィ

2010年07月28日 | エッセイ
昨日は若けぇ輩とバドミントンをやり、今日は息子と卓球。悔しいがどっちも勝てない。しかしいずれ勝つ!

卓球の後の夕食は(いわき市)郷ヶ丘のマンマ・マリィ。「タウンマガジンいわき」で見た「魚介とマグロの冷製そばパスタ(ラー油かけ)」が目当て。ちょっと高いがこれを食べれば疲れも吹き飛びそうだ。

注文すると「品切れです。」
7月限定メニューなのに。

同じ冷製パスタで、「海の幸ときのこの冷製パスタ!」

3分後にお姉さんが、「冷製そばパスタは全部品切れになりました。」

帰ろうかな、と思ったが、腹はへっている。しょうがないので頼んだのが「ムール貝のペペロンチーノ。」冷製パスタに恋焦がれてきた僕の舌にはやたらと熱かった。でも旨かったから許す。
コメント (4)

ローソン 盛岡風冷麺

2010年07月27日 | エッセイ
昼ごはん。480円。
盛岡「風」ってことなので、食べやすくアレンジしたんだろうなぁ。
麺はミニストップよりも盛岡に近くて、ゴムのような噛みごたえが若干ある。
スープは辛くない。辛味噌だれは甘辛く、全部入れたがそれでも辛くない。
麺はローソン、スープはミニストップというのがいいな。具はどっちでもいいが、
ローソンの肉はあまりうまくはなかった。

朝に食べたのは、生協で買った冷凍物「インドネシア風ミーゴレン」。
こっちにも「風」が付く。
「風」がつくと本場ものとは違うんだろうなという寂しさと、旨く感じるように
頑張って研究したんだろうなという感謝の気持ちとが入れ混じる。
が、インドネシアのミーゴレンそのものを食べたかったなぁ。
ちょっと辛めの焼きそばだと思えばいい。
夏にはやっぱ辛いのが合う。

コメント (1)

ミニストップ盛岡冷麺

2010年07月26日 | エッセイ
ブログに昨日のことを書くのは反則?

しかし書く。

昨日の朝食は明太子スパゲッティとカルボナーラ。大皿で家族でつつく。妻が作った明太子スパゲッティは結構旨い。上に海苔か青じその千切りがのっていればなお良いのだが、なかなかのせてくれない。

昼はミニストップの「盛岡冷麺(398円)」。コンビニで買ったのは初めてだ。以前盛岡の店で食べたやつは、麺が固いゴムみたいだった。しかしミニストップのは普通のうどんみたいなやつ。僕は固くて口の中でボキボキいうぐらいの麺が好きなので、盛岡の店のような麺であって欲しかった。スープの辛さはまぁまぁだった。

夕食はそばとソーメン。
3食麺づくしで、こんな幸せなことはない。
コメント

へんこつ

2010年07月24日 | エッセイ
「へんこつ」は、いわき市内ではまぁまぁ有名だが、他にもあるのだろうか?

「野菜天おろしうどん」、野菜天の厚さが5センチを越えている。どうやって作ったんだろう? って考え込んでしまった。
旨い!

725円。
コメント