いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

二人の吟遊詩人

2018年11月23日 | 音楽

10時半頃から中之作港でハゼ釣りをしていたのだが、あまりにも釣れない。

釣れるまで粘ろう

そしたら1時半頃、可愛い可愛いハゼがようやく釣れた。

 

すぐに、いわさききょうこさんのライブに向かったのだが、30分遅刻。

そーっとライブハウスのドアを開けたら、目の前のロングヘアーの美しき女性と目が合った。

あれ?いわさきさん?

ちなみに平泳ぎで金メダルを取り、最近話題のあの人とは別人である。

開演から30分間は、地元のミュージシャンやいわさきさんの知人の方達が、いわゆる前座のような感じで歌っていたらしい。

いわさきさんはそれを後ろで聴いていたのだった。

 

いわさきさんは何度もいわきを訪れてくれているし、Facebookでも友達だが、ライブで聴くのは初めて。

容姿も美しいが歌声も綺麗だなぁ。

オリジナル曲はどれも透明感があっていいし、カバーも優しい曲調になる。

小室等さんの「お早うの朝」は深い歌詞をじっくり聴かせてくれて良かった。

「君住む街へ〜Tadami Line〜」は私の故郷、会津が舞台。歌を作ってくれてありがとうございます。

最後にCDにサインをいただいで握手。

当たり前のことだが、握っていただいた右手は洗いません。

 

そのまま「A家食堂10周年記念」へ。

岩船ひろきくんのライブがある。

ひろきくんとは一度鯛釣りに行ったことがあるが、歌を聴くのは初めて。

いかん、「25回目のプレゼント」を聴いたら涙が出て来た。

岩船ひろき【25回目のプレゼント】Music Video

そしてひろきくんとも右手で握手。

明後日、古滝屋でライブがあるので、また行こうと思う。

コメント

いわきに元気をありがとう

2018年09月24日 | 音楽

今日はこの方のライブに行った。

泉谷さんの曲は3曲しか知らない。

「春夏秋冬」、「寒い国からきた手紙」、「眠れない夜」。

あ、もう1曲「黒いカバン」もあった。

「寒い国から来た手紙」は私のカラオケの十八番で、周りの人を寒い思いにさせることができる。

今年の夏、ガンガン歌えばクーラー代わりになったな。

 

泉谷さんのライブは「全力ソロライブ」の名の通り、ギター1本でゼイゼイ言いながら全力で歌う、というか叫ぶ。

最後の「春夏秋冬」が終わった途端、自分で「アンコール」って言って歌い出すわ、

「俺はSNSなんて知らねーから、勝手に写真撮って宣伝してくれ〜」って言ったりするわ、

西城秀樹の「YMCA」のような振りを強制するわ、泉谷節全開。

楽しい2時間半だった。

皆んなにコーラスをお願いするときの仕草なんが見ていると、本当は優しいんだなこの人。

 

「春夏秋冬」の「今日で全てが終わるさ、今日で全てが変わる。今日で全てが報われる、今日で全てが始まるさ」を皆んなで何度も合唱。

卒業式で歌ったらいいね、この歌。

 

残念だったのは「寒い国から来た手紙」を歌ってくれなかったこと。

これを見ながら練習するかな。

 HD 泉谷しげる 寒い国から来た手紙

コメント

ピンクフロイド

2018年05月22日 | 音楽

NHK朝5時55分、東北地方の気象情報のBGMがピンクフロイド

これだけでうれしい驚きだが、しかも曲は「summer68」。

夏でもないのに「summer68」。

この歌はグルーピーと一夜を共にした虚しさを歌っている。

こんな歌をさわやかな朝の番組のBGMにしてしまうなんて、やるなNHK!


私はピンクフロイドが大好きで、その中でも「Atom Heart Mother(原始心母)」が大好きで、特にその中で好きな曲が「summer68」である。

Pink Floyd - 03 - Summer '68 - Atom Heart Mother (1970)


次はこのアルバムのタイトル曲、「原始心母」を使って欲しいな。

ちなみに約24分ある。

Pink Floyd - Atom Heart Mother Suite

コメント

You Tubeをベタベタ貼り付けてみたりする

2017年04月17日 | 音楽

クイーンは嫌いではない。

「ブライトン・ロック」の三味線ギターは「おお!」と驚いたし、「キラー・クイーン」のコーラスは綺麗だったし、オペラのような「ボヘミアン・ラプソディー」は芸術じゃ!と思ったし、デビット・ボウイとの「アンダー・プレッシャー」はとにかくかっこよかった。

Queen - Brighton Rock (Official Lyric Video)

Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974)

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)

Queen - Under Pressure (Official Video)

 

クイーンは曲がいい。音楽そのものはスパークスや10ccに近い感じだけど。

Sparks - "Tips For Teens" (official video)

Une Nuit a Paris - 10cc

フレディー・マーキュリーの4オクターブの声と、ブライアン・メイのギター音も独特だ。

 

それからメンバーの顔がよかったんだろうな。

 

今日はクイーンの日。初めて来日公演を行って42年になる。

ライブには行けなかったが、一度見てみたかった。

コメント

グレッグ・レイクさん、さようなら

2016年12月10日 | 音楽

エマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)は好きなバンドで、スタジオ盤のアルバムは全て持っています。

3月にエマーソンさんが亡くなり、一昨々日、レイクさんが亡くなりました。

以前、私のiPodで一番再生回数が多いのはELPの「庶民のファンファーレ」と書きましたが、それ以外にもたくさん好きな曲はあります。

キング・クリムゾンの初期メンバーでもあり、あの「クリムゾン・キングの宮殿」ではボーカルとベースを担当していました。透き通った声は大好きでした。

クリムゾン・キングの宮殿(K2HD/紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾン
 

素晴らしい音楽を残してくれました。音楽は生き続けます。ご冥福をお祈りします。

Emerson Lake And Palmer - Jerusalem

コメント