いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ

インプラント

2012年07月31日 | エッセイ

正確にはデンタルインプラント。

人工の歯ができた。

全く違和感はない。

最初の治療から10ヶ月ぐらいはかかったかもしれないし、お金もそれなりにかかったが、これはいい。

 

噛むことは大事で「卑弥呼の歯がいーぜ!」って言う標語もある。

物忘れを防ぎ、がんを防ぎ、胃腸の働きを活発にするんだから、おやじ世代はとにかく噛まなきゃね。

そして脳にもいいから賢くなるし、肥満防止にもなる。

ちなみに俺はあらゆるものをほとんど噛まずに飲み込んでるから、夜中に胸焼けしている。

これからはフランスパンにレンコンにごぼうに煮干しにリンゴにタコにイカだ!

コメント (3)

映画を見た

2012年07月28日 | エッセイ

息子と水戸内原のTOHOシネマで。

一本目は「メリダとおそろしの森」。

二本目は「おおかみこどもの雨と雪」。

いやぁ、どっちも面白かった。

 

どちらも母と子の話。片や母が熊に、片や子が狼になる。

 

「おおかみこどもの雨と雪」の方が、深いと思った。

親の子離れ、子の親離れ、親の学校に対する過干渉が出てきた。

徹底的に子どもを守ろうとする母の姿に感動する。

子どものために人里離れたところで畑を耕して作物を作る母。子どもが学校でいじめられたら、「学校になんか行かなくていい」と家で普通に過ごさせる。

こういう母親はいいね。これぐらい子どもを守ろうとしないとダメだと思う。

 

コメント

サッカーの勝敗予想

2012年07月27日 | エッセイ

ロンドンオリンピック、なでしこの勝利に続いて、男子サッカーがスペインに勝った。

日本男子についてイタリアのマスコミは、「日本のFWはシュートを打たない方がいい。ドリブルのまま枠に入れ」と言ったらしいが全くだ。

 

さて、俺のサッカー勝敗予想は競馬予想より当たる。

予想の根拠は、「試合前の国歌斉唱を真面目に歌っている方が勝つ」というものだが、これで10戦以上連続して当たっているのだから間違いない。

今回のスペイン戦では、スペインチームは歌っていなかった人が多かったのに対し、日本チームは大きな声ではなかったが、ほぼ全員歌っていた。

 

この予想方法がJリーグのTOTOに適用できればいいのだが、国際試合でないと駄目なんだなぁ。

イギリスに行けばブックメーカーから買える!と思ったりしたのだが、国歌斉唱は試合直前だからやっぱ駄目なんだなぁ。

コメント (2)

酒飲みの味方

2012年07月25日 | エッセイ

ウコンや柿が有名だが、しじみもすごい。

しじみのオルニチンは肝臓の働きを良くするだけでなく、疲労回復に効き、ダイエットや美肌効果もあるらしい。それで副作用が無いし、取りすぎても心配要らないのだから、これはどんどん取るべきである。

そういうわけでこれ。

左のさんぴん水(さんぴん茶)は沖縄では有名。ティーパックになっているのだが、一袋で280個分のしじみパワー。右のおつまみしじみは小袋一つでしじみ88個分。

今夜はしじみ368個分取ったし、これから酒でも飲みながらなでしこを応援するか。

コメント

今度は奈良県

2012年07月24日 | エッセイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000542-san-soci

 

学校が「ケンカだと思った」とコメントしているのは大津市と同じ。

昔と違って、ケンカはいじめと密接にかかわっていると思うぞ。

ケンカしているところを見て、「いじめかも」と考えなかったとしたら鈍感と言われてもしょうがないよ。

 

いじめはどこにでもありそう。

学校が舞台だけに学校に大きな責任はあるんだろうけど、家庭でなんとかできなかったんだろうか?

コメント