7月17日の投稿「団臨 はんだ」であるが、
>昭和40年、門司港~由布院間の準急として誕生、翌年急行に格上げされ、昭和50年、キハ66・67に置き換え、そして島内急行が大幅に削減された昭和55年10月改正で快速に格下げされた。
と記述したが、何を読み誤っていたのか、昭和38年10月1日にキハ28・58で準急として誕生、
http://urawa.cool.ne.jp/beppu/h/handa8.html
41年に急行化されたようである。
http://urawa.cool.ne.jp/beppu/h/handa5.html
いつも参考にさせて頂いているこのサイトであるが、
下記リンク「急行はんだ」によると
>S40.10.1~S42.10.1~ 715D、714D
>門司港-由布院
>※S41.3.5に急行化。
とあり、昭和40年10月1日から41年3月4日までは少なくとも「急行」ではなかったと示されている。
しかしながら本日、『鉄道ピクトリアル』2008年3月号「惜別キハ58系」33頁に昭和39年9月1日撮影の準急「はんだ」の写真が掲載されており、再び調べなおすと昭和38年から準急として運行されていたことが判明したものである。
従って、前述の
>昭和39年10月以降、九州急行のヘッドマークは順次掲出をやめたから、昭和40年に設定された「はんだ」にヘッドマークがあったかどうかは分からない。
は、昭和39年10月改正以前の「準急はんだ」としてはヘッドマークがあったことを確認したし、デザインもほぼ今回の臨時列車と同じものである。
>昭和40年、門司港~由布院間の準急として誕生、翌年急行に格上げされ、昭和50年、キハ66・67に置き換え、そして島内急行が大幅に削減された昭和55年10月改正で快速に格下げされた。
と記述したが、何を読み誤っていたのか、昭和38年10月1日にキハ28・58で準急として誕生、
http://urawa.cool.ne.jp/beppu/h/handa8.html
41年に急行化されたようである。
http://urawa.cool.ne.jp/beppu/h/handa5.html
いつも参考にさせて頂いているこのサイトであるが、
下記リンク「急行はんだ」によると
>S40.10.1~S42.10.1~ 715D、714D
>門司港-由布院
>※S41.3.5に急行化。
とあり、昭和40年10月1日から41年3月4日までは少なくとも「急行」ではなかったと示されている。
しかしながら本日、『鉄道ピクトリアル』2008年3月号「惜別キハ58系」33頁に昭和39年9月1日撮影の準急「はんだ」の写真が掲載されており、再び調べなおすと昭和38年から準急として運行されていたことが判明したものである。
従って、前述の
>昭和39年10月以降、九州急行のヘッドマークは順次掲出をやめたから、昭和40年に設定された「はんだ」にヘッドマークがあったかどうかは分からない。
は、昭和39年10月改正以前の「準急はんだ」としてはヘッドマークがあったことを確認したし、デザインもほぼ今回の臨時列車と同じものである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます