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松屋のコラボ店、急拡大
連載 3
3大牛丼チェーン
同チェーンに並ぶ3大牛丼チェーンが
吉野家、すき家だ。
吉野家は魚河岸でのかきこみ飯から
始まった歴史を含め、あくまで「牛
丼」専門チェーンとしてのブランド
イメージを強く打ち出している。国
内に1232店舗、海外に1000店舗を展
開(2024年5月)。
(次回に続く)
松屋のコラボ店、急拡大
連載 2
メニュー開発の冒険心
松屋は1966年創業の牛めし専門チェ
ーンだ。厳密には、創業時は「中華
飯店」として出店。牛めし・焼肉定
食店として開業したのは2年後となる
。松屋は牛めしの店と言いつつ、さ
まざまな丼ものや定食など、メニュー
がバラエティに富んでいる。これは
創業時からの伝統だったわけだ。期
間限定商品として挑戦的なメニュー
を発売することも多い。2020年1月
にジョージアの郷土料理「シュクメ
ルリ」を発売し、消費者を驚かせた
ことからも、メニュー開発における
冒険心を垣間見ることができる。
(次回に続く)
松屋のコラボ店。急拡大
新連載 1
複合店が増加
自分の行動範囲に新しい店ができる
とすぐに気づくのは、見慣れた風景
に異物が混入し、違和感を感じるた
めだ。つい最近、その違和感を覚え
た。真新しい看板が掲げられている
ばかりでなく「松屋」「松のや」
ロゴが並んでいたためだ。牛めし専
門店ととんかつ専門店の複合店舗な
のだそうで、松屋ととんかつを合わ
せた約1220店舗のうち、386店舗ま
で増加している(2024年6月)
圓岡志摩 フリーライ
(今回新連載です)
M&A大手「株価急落」の訳
最終回 19
業界の健全化が求められている
6月18日には仲介事業者のインテグル
ープが東証グロース上場を予定して
いる。事業承継関連のM&Aニーズが
高まる中、仲介事業者の持続可能な
成長を維持するためにも、業界の健
全化が求められている。
(今回最終回です)
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