飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.定期借地借家アドバイザー 67

2024-08-09 08:33:58 | 定期借地借家アドバイザー

                プロフィール
                   バックナンバⅠ
                バックナンバ2

       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   11
       筆者の予想は廃止する

       さて、ここからは筆者の推測です。
       最終的には、小売業・外食チェー
       ン・消費財メーカーも株主優待制
       度を廃止するようになり、実施す
       る企業は姿を消すと思います。今
       回サイゼリヤは、株主平等原則を
       強調しています。ただ、もう1つ
       本音として、食事優待券の廃止で
       店舗の運営効率を改善しようとい
       う狙いがあるのではないでしょう
       か。株主優待券を導入している小
       売業・外食チェーンでは、株主優
       待券や各種クーポン券・ポイント
       などに対応するためレジの作業が
       複雑化し、レジ係にとって大きな
       負担になっています。
       (次回に続く)



       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   10
       株主優待制度は株価にはマイナス

       また、株価の維持を狙って株主優待
       制度を導入するケースもあるようで
       すが、その効果も疑問です。個人株
       主は導入を歓迎しますが、機関投資
       家は嫌がります。東京証券取引所に
       おける機関投資家の影響力の大き
       さを考えると、株主優待制度はむし
       ろ株価にマイナスでしょう。このよ
       うに、株主優待制度に一定の合理性
       がある小売業・外食チェーン・消費
       財メーカーでは今後も株主優待制度
       は継続されますが、それ以外の業種
       では廃止する企業が増えると予想さ
       れています。
       (次回に続く)



       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   9

       背伸びはよくない
       問題はそれ以外の業種で、クオカー
       ドの配布など自社の事業とは無関
       係な優待内容が目立つことです。
       これは、いかがなものでしょうか。
        自社の事業と無関係な優待によっ
       て自社のファンが増えるわけではな
       いので、企業側の主な目的は、株主
       数の増加でしょう。個人株主を無理
       やり増やさないと上場維持基準をク
       リアできないという企業が、背伸び
       して上場を維持する意味があるので
       しょうか。
       (次回に続く)




       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   8
       株主平等原則の説明配慮大切
       だからといって、現在の株主優待制
       度をそのまま継続していいというこ
       とではありません。自社店舗で利用
       できない株主への対応など株主平等
       原則への配慮が必要ですし、制度が
       企業価値を向上させることを丁寧に
       株主(とくに機関投資家)に説明す
       る必要があります。
       (次回に続く)

   

     
       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   7
       業種別に考える

       では今後、同社に追随して株主優待
       制度を廃止する動きが出てくるので
       しょうか。ここで、業種を分けて考
       える必要があります。小売業・外食
       チェーン・消費財メーカーは、株主
       優待制度によって株主数を増やすだ
       けでなく、自社のサービス・製品を
       個人株主に利用してもらうことで自
       社のファンを増やすことができます
       。こうした業種では、株主優待制度
       には企業価値を高める効果があると
       言えます。
       (次回に続く)


       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載   6
       株主優待制度廃止

       今回、サイゼリヤは、「株主の皆様
       への公平な利益還元のあり方という
       観点から、慎重に協議した結果、配
       当による利益還元に集約することが
       適切であると判断し、株主優待制度
       を廃止することといたしました」と
       廃止の理由を説明しています。株主
       平等原則を意識しているようです。
       (次回に続く)


       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載   5
       株主優待外資と個人株主詮議合い

       一方、2022年から上場維持基準が変更
       になり、上場企業は株主数を増やす必
       要に迫られました。プライム市場800
       人以上、スタンダード市場400人以上、
        グロース市場150人以上という基準を
       満たすために、新たに株主優待制度を
       導入する企業が増えました。このよう
       に、現在は、株主優待制度の廃止を求
       める外国の機関投資家と新設・継続を
       求める国内の個人株主・投資家がせめ
       ぎ合う状態になっています。
       (次回に続く)




        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載    4
        個人株主を優遇             

        また、多くの実施企業が、株主数を
        増やすために保有株数の少ない株主
        を優遇しています。たとえば、吉野
        家ホールディングスは、保有株数に
        応じて500円の食事優待券を株主に
        配布しています。


        100株以上:4枚
        200株以上 :10枚
        1000株以上:12枚
        2000株以上:24枚

        このように株主優待制度は、保有株
        数が少ない個人株主を優遇し、保有
        株数が多い機関投資家を冷遇してお
        り、株主間で不公平です。そのため
        、外国の機関投資家が増えた2000年
        代から、株主優待制度を廃止する企
        業が出始めました。
        (次回に続く)

 
 



        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載    3
        食事券店舗がなければ紙屑

        サイゼリヤのような外食チェーンの
        場合、機関投資家や店舗がない地域
        に住む個人株主は、食事優待券をも
        らっても利用できません。その場合、
        チケット屋で換金できればいいです
        が、できなければ紙くずになってし
        まいます。
        (自秋に続く)

        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載    2
        海外は普及していない

        現在、日本では上場企業の4割に当た
        る約1500社が導入しているとされま
        す(証券会社の集計で、正確な数は
        わかりません)。一方、海外には株
        主優待制度はほとんど存在しません
        。まったくゼロではないようですが
       、日本に固有の制度と言われます。な
        ぜ、海外で普及していないかという
        と、株主優待は「株主平等原則」に
        反するからです。
        (次回に続く)




        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化  新連載    Ⅰ
        個人投資家に激震走る

        サイゼリヤが7月10日、株主優待制度
        をすでに実施済みの2023年8月末分を
        もって廃止すると発表しました。サ
        イゼリヤ株は優待銘柄として人気で、
        個人投資家の間では激震が走ってい
        ます。今のところ同社に追随する他
        企業の動きはありませんが、株主優
        待制度はこれからどうなるのでしょ
        うか。
        日沖健 経済コンサル
        (今回新連載です)



        インバウンドで沸く「お台場4
        フードコート」 最終回  24
        訪実客に日本食を届ける場所
        先ほど、東京テレポート駅の「テレポ
        ート」が、遠くへと情報を届ける機器
        の接頭辞である「tele」に、港を意味
        する「port」を組み合わせた造語だと
        伝えた。その願い通りに、お台場のフ
        ードコートは、日本食を訪日客に届け
        る場所になっていると感じた筆者であ
        った。
        (今回最終回です)

        インバウンドで沸く「お台場4
        フードコート」  連載  23
        ガンダム

        大満足の昼食だったが、唯一の心残り
        はガンダムをじっくり見ながら食事で
        きなかったこと。腹ごなしに外へ出
        て、再びゆっくりとユニコーンガン
        ダムを眺める。

ガンダム
(筆者撮影)

          (次回最終回です)


          インバウンドで沸く「お台場4
          フードコート」  連載  22
          満足の完食

          それにしてもすた丼のパワーはすさま
          じい。肉1切れで、茶碗1杯を平らげ
          られるほどのおかずパワーを携えて
          いる。あっという間に食べ終わって
          しまった。天丼も、海苔や卵の天ぷ
          ら、さらに大ぶりな舞茸の天ぷらな
          どを楽しみながら完食。

すた丼
みなぎるおかずパワー(筆者撮影)
大きな舞茸天
大きな舞茸天(筆者撮影)

          (次回に続く)


          インバウンドで沸く「お台場4
          フードコート」  連載  21
          すた丼

          まず到着したのはすた丼。卓に置くとと
          もに非常にパンチ力のあるにんにくの香
          りが食欲を強く刺激する。通常の店舗よ
          り高いフードコート価格のためか、いつ
          もよりアタマの肉が多い気がする。

すた丼
すた丼、到着(筆者撮影)
すた丼
ちょこっと乗っかったネギと、肉の下に隠れた海苔が最高のアクセント
(筆者撮影)

          (次回に続く)

          インバウンドで沸く「お台場4
          フードコート」  連載  20
          日本橋を拠点の半之助

          一方の金子半之助は、日本橋を拠点として
          おりすた丼とは好対照だ。こちらで
          は野菜上天丼を注文した。

金子半之助の由緒
金子半之助の由緒(筆者撮影)

       (次回に続く)

       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  19
       インバンドの人気上がっている

       並んでいると、すた丼の列にも外国
       人が多いことに気付く。土地柄、こ
       の辺に住んでいる人もいるだろうが
       、旅行者っぽい見た目の人が、やは
       り多い。東京グルメスタジアムには
       他にもうどんやかつ、さらに海鮮丼
       といったアイコニックな和食が多い
       にもかかわらず、インバウンドの注
       目が集まっているとしたら嬉しい限
       りである。
       (次回に続く)

 



       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  18
       すた丼h東京の名物

       すた丼は東京の多摩発祥の丼チェー
       ン。都内に多く展開しており、ル
       ーツもあいまって私はかってに都
       民のソウルフードであり、東京名
       物だと思っている。かなり強烈な
       にんにく醤油のたれで豚肉を炒め>
       て、海苔を敷いたご飯に盛った非
       常に中毒性のある丼である。
       (次回に続く)


       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  17
       丼もの異色タッグ

       本日選んだのは、伝説のすた丼屋と、
       天丼の「金子半之助」。ちょっと外
       国人の目線になり「日本の歴史ある
       丼」としてアピールしている2つを
       チョイスした。また、私にとって慣
       れ親しんだ丼と、初体験の丼の異色
       タッグでもある。

すた丼
東京都民のローカルフード? すた丼(筆者撮影)
金子半之助
日本橋に本店を構える天丼店、金子半之助(筆者撮影)

       (次回に続く)

       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  16

       800席が午後2時にほぼ満席

       訪問したのはランチタイムをゆう
       に過ぎた午後2時ごろ。それでも
       約800席という席数が、ほぼ満席
       の状態で驚かされた。800席もあ
       るので、席の種類もさまざまであ
       る。テーブルにカウンター、キッ
       ズスペース。中には吹き抜けを見
       上げながら食事できる席や、外に
       あるガンダム像を眺めながら食事
       できる特等席もある。
       (次回に続く)



       
       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載   15
       丼ものも充実
       親子丼に天丼、さらに「伝説のす
       た丼屋」と丼が充実しているのも
       特徴だ。入り口には各店舗のメニ
       ューサンプルがあるのも面白い。
       しかも、必要以上に躍動感のあるサ
       ンプルが多い。外国人が多い立地で
       あることを意識して、メニューの写
       真だけでなく、実物も見せてわかり
       やすくする工夫だろうか。
       (次回に続く)


       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載   14
       東京グルメスタジアム「

       東京グルメスタジアムは、ダイバ
       ーシティの2階に位置する。やは
       りこちらも外国人が多く、かなり
       にぎわっている。営業しているの
       は、有名どころでは「はなまるう
       どん」に「築地銀だこ」。その他
       には鉄板焼きやラーメンなど、結
       構バラエティー豊かである。何と
       なく、外国の目から見た「ザ・日
       本食」といったラインアップがそ
       ろっているように感じる。
       (次回に続く)




       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載   13
       コンテンツの広さに驚愕

       笑ってしまったのが、ドラえもん
       未来デパートとハローキティのシ
       ョップの間に「うんこミュージア
       ム」があるという、奇天烈な一角。
       まったく日本のコンテンツの幅の
       広さには驚かされる。加えて、世
       界で人気の強力なキャラクターに
       挟まれていながら、最もにぎわっ
       ていたのがうんこミュージアムと
       いう点は特筆に値するであろう。
       (次回に続く)



        インバウンドで沸く「お台場4
        フードコート」  連載   12
       日本のコンテンツがそろっている

       ダイバーシティはその他にも日本らし
       いコンテンツがそろっているからか、
       外国人が比較的多いように見受けら
       れた。例えば東京テレポート駅側の
       入り口にはドラえもんの像があり、
       記念撮影できるようになっている。
       施設内にはドラえもんのショップ「
       ドラえもん未来デパート」があり、
       その他にもハローキティや漫画『O
       NE PIECE』のショップ、さらにドン
       ・キホーテの別業態「キラキラドン
       キ」などが並んでいる。
       (次回に続く)




        インバウンドで沸く「お台場4
         フードコート」  連載   11
       ガンダム等身大人気者に

       訪問したのは週末、土曜日。オープン当初
       は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
       “再建”した立役者として知られる刀社が手
       掛けたとあって多くのメディアが話題にし
       たものの、なかなか継続的な集客に苦労し
       ているのかもしれない。一方でにぎわって
       いたのが、ダイバーシティのフェスティバ
       ル広場にあるユニコーンガンダムの等身大
       像である。日本のロボットアニメにおけ
       る代名詞的な存在であるからか、日本人だ
       けでなく、海外から来たと思しき観光客も
       多く、思い思いの形で写真撮影をしていた。
       (次回に続く)

                 
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