飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 32

2020-09-07 09:13:23 | サブリース事業

サブリースしたいとき      
早めの相談が より 効果的です
        

   

           トップページへ                                    
           バックナンバー
            バックナンバー 2


   ミニストップがソフト new
   クリームで勝負  連載 3
   現在11店舗出店

   現在、新宿、吉祥寺など都内
   近郊を始め、京都、名古屋、
   大阪など11店舗を出店(8月2
   8日時点)。4月8日に発表さ
   れたニュースリリースでは早
   期に100店舗出店を目標とし
   て掲げていたが、新型コロナ
   ウイルス感染症の影響で、出
   店スピードはややダウンして
   いる。新業態立ち上げの理由
   について、同社ミニソフ事業
   を担当する渡邊大吾氏に聞い
   た。
   (次回に続く)

   ミニストップがソフト 
   クリームで勝負  連載 2
   ソフトクリーム専門店  

   そんな中、業界では  4位のミ
   ニストップが、ブランド戦略
   に打って出た。ミニストップ
   といえば、ソフトクリームや
   オリジナルスイーツ“ハロハ
   ロ”などをはじめとする店内加
   工フードのイメージが強い。
   そうした一般に定着したカラ
   ーを最大限に活用するためか、
   このたび、新業態としてソフ
   トクリーム専門店「ミニソフ
   」を立ち上げたのだ。
   (次回に続く)

   ミニストップがソフト 
   クリームで勝負 新連載 1

   全国に5万5000店舗が展開し
   、すでに“飽和状態”を通りす
   ぎているともされるコンビニ
   業界。女性の社会進出、少子
   高齢化、世帯人数の減少など
   を背景に店舗数・売り上げと
   もに伸ばしてきたが、2019年
   12月末、ついに店舗数が減少
   に転じた。人口減少からくる
   客数の伸び悩み、人件費の高
   騰などもコンビニ業界のマイ
   ナス要因として挙げられる。
   「ドミナント戦略」と言われ
   た店舗数を増やしてコストダ
   ウン、売り上げアップを狙う
   ビジネスモデルは過去のもの
   となりつつあるようだ。
    圓岡志麻 フリーライター
   (今回新連載です)

    初週売上過去最高   new
    ロングスカート  最終回    21
    新規顧客の獲得に役立つ

   「『ヤフーのデータは宝の山
   なんです』と説明しても、『
   まずはその前に、自社データ
   の活用の方が先決だから』と
   いう答えが返ってくることが
   多いです。確かに自社の顧客
   を囲い込むためには自社デー
   タの活用が先決ですが、新規
   顧客の獲得にはヤフーが持つ
   マスのデータが役立つと考え
   ています」(寺田氏)
   (今回最終回です)

   初週売上過去最高   
   ロングスカート  連載       20
   データー活用本番これから

   現時点ではまだ、こうしたデ
   ータソリューションの価値を
   理解してくれる企業は少数派
   にとどまっているという。一
   般的なデータ活用の重要性に
   ついては徐々に理解が広がっ
   ているものの、「あえてヤフ
   ーのデータを活用すること」
   についての価値は、まだ十分
   に理解を得られていないと寺
   田氏は述べる。
   (次回最終回です)

   初週売上過去最高   
   ロングスカート  連載       19
   ECが更に重要に  

   「コロナ禍が終息した後も、
   リアル店舗よりECで買い物を
   済ませたいと考える消費者は
   多いでしょうから、各企業と
   も今後はECを通じた売り上
   げや顧客獲得を重視するよう
   になると思います。そうなれ
   ば、自ずとデータ活用の機運
   も高まってくるでしょうから
   、DS.INSIGHTやDS.ANALYSIS
   のようなサービスのニーズも
   今後は増えていくと見ていま
   す」
   (次回に続く)



   初週売上過去最高   
   ロングスカート  連載       18

   データ活用はどうなる?

   しかしコロナ禍で、大きな壁
   にも直面している。7  月時点
   で新型コロナウイルスの感染
   拡大はまだ予断を許さない状
   況であり、各企業ともマーケ
   ティング活動を縮小している
   こともあって、DS.ANALYSIS
   を活用した商品開発プロジェ
   クトも軒並み “足踏み状態”と
   いう。ただし中長期的に見た
   場合は、「データを使ったマ
   ーケティングや商品企画・開
   発のニーズは、必ずや高まる
   だろう」と寺田氏は自信をの
   ぞかせる。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       17
   人間の経験や勘以外の発想が

   「アイマッサージャーの売り
   上げも伸びているのですが、
   購買者の検索キーワードを調
   べるとゲーム関連の検索を行
   っているユーザーが多いこと
   が分かります。このことから
   、外出自粛でゲームのプレイ
   時間が増えて、目の疲れを感
   じている人が多いのだと推測
   されます。このように、人間
   の経験や勘だけではなかなか
   導き出せないような仮説をデ
   ータから導き出すことで、こ
   れまでにない発想のマーケテ
   ィングや商品開発が可能にな
   るのではないかと考えていま
   す」(寺田氏)
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       16
   おこもり美容商品が売れてる

   家電商品や美容商品の購買デ
   ータを分析してみると、「ス
   チーマー」「マッサージャー
   」「美顔器」といった商品が
   、前年比で売り上げを大きく
   伸ばしていることも分かった
   。このことから、外出自粛に
   よりエステなどに行けないユ
   ーザーが、自宅でおこもり美
   容を行うためにこれらの商品
   を求めていることが分かる。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  new
   ロングスカート  連載       15
   セルフカラーに挑戦増える

   また「セルフカット」「セル
   フカラー」「セルフネイル」
   といったように、外出自粛下
   でも自宅で行えるセルフ美容
   に関する検索キーワードも増
   加している。特にセルフカラ
   ーは、従来は10代~20代の需
   要が多かったのに対し、コロ
   ナ禍以降は30代~40代の検索
   量が増えている。これまで美
   容室でカラーや白髪染めを行
   っていたこの年代のユーザー
   が、外出自粛により自宅でセ
   ルフカラーに挑戦しようとし
   ている様子がうかがえる。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       14
   マスク着用による肌荒れ乱れ

   マスクに関しては、新型コロ
   ナウイルス感染拡大に伴い、
   マスク装着による肌荒れに関
   連する検索キーワードが急増
   していることが判明した。こ
   のことから、「マスクによる
   肌荒れを直接防止できるアイ
   テムが求められているのでは
   ないか」との仮説が導き出さ
   れた。例年なら春先から需要
   が伸びるはずのファンデーシ
   ョン商品に関する検索が今年
   は減少している一方で、「マ
   スク メイクが崩れない方法
   」といった新たな検索キーワ
   ードが伸びており、マスク装
   着下でも崩れにくい美容アイ
   テムのニーズが増えているこ
   とも浮き彫りになった。
    (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       13
   美容ニーズに3つの分野結果

   これは美容系企業からの依頼
   を受け、美容業界でのコロナ
   禍の影響について調査した結
   果をレポートにまとめたもの
   だ。新型コロナウイルスの感
   染拡大前後のYahoo!検索デー
   タやYahoo!ショッピングの購
   買データの変遷を分析したと
   ころ、「マスク」「セルフ美
   容」「おこもり美容」という
   3つの分野で、新たな美容ニ
   ーズが生じているとの結果が
   得られたという。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       12
   業界・社会全体の利益に叶う事

   この例のように、DS.ANALYSIS
   は基本的にはクライアント企業
   に対して個別にデータソリュー
   ションを提供するサービスだが
   、その成果は一企業だけにとど
   まらず、業界や社会全体の利益
   にかなうと考えられたため、ク
   ライアントの許可を得て結果を
   レポートとして一般公開した例
   もある。ヤフーが7月2日に公開
   した「Withコロナ時代の美容ト
   ピックス ─マスク編─」  がそ
   の一例だ。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       11
   希少なニーズのあぶり出し

   その点、ヤフーが持つ膨大な
   検索データからは、それこそ
   日本中でごく一握りの人しか
   言語化していない希少なニー
   ズや意見をあぶり出せます。
   これらを基に仮説を立て、実
   際に座談会でユーザーにぶつ
   けることで、消費者自身も意
   識していなかったロングスカ
   ートに対する潜在ニーズを顕
   在化できたのだと思います」
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       10
   レアな意見・隠れた欲求 

   この成功の要因について、寺
   田氏は「人間ではなく機械が
   仮説を抽出したことにあるの
   では」と考察する。「これま
   で(三越伊勢丹では)人間が
   組み立てた仮説に基づいて座
   談会でのヒアリングを行って
   いました。しかし人間が経験
   を基に導き出す仮説や、小人
   数のヒアリングの結果からは
   、なかなか『レアな意見』『
   隠れた欲求』を引き出すこと
   ができません。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高 
   ロングスカート  連載      9
   過去売上げ最高の2.6倍売れる

   次に、それまでの商品開発の
   手順通りに座談会を開き、参
   加者に対してこれらの仮説を
   ぶつけてみた。すると、実は
   ロングスカートの着こなしに
   関して多くの人が困りごとを
   持っていることが明らかにな
   った。そこで「体形をカバー
   できる」「自転車での巻き込
   みを防ぐために丈を短くする
   」「抱っこひもを付けたまま
   でもポケットが使える」とい
   った機能面での工夫を凝らし
   たロングスカート製品を開発
   し、19年9月下旬に発売。初
   週売り上げでは、過去一番売
   れたロングスカート製品と比
   べて約  2.6倍の売り上げを記
   録したという。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       8
   AIモデルで仮説を立てる   

   まず  Yahoo! JAPAN IDの会員
   のうち、ブランドがターゲッ
   トとする「25~35歳の女性」
   が、「服装」をキーワードに
   検索したデータを分析した。
   ヤフーが開発したディープラ
   ーニングのAIモデル「意図判
   定モデル」を用い、服装に関
   する困りごとや悩みごとにま
   つわるキーワードを抽出。そ
   の結果を基に、「ロングスカ
   ートに合わせる服で困ってい
   る」「身長面でロングスカー
   トを着こなせるか悩んでいる
   」「シルエットを細く見せた
   い」といった仮説を立てた。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       7
   消費者が本当ほしかった
   ロングスカート

   これらのサービスを実際に導
   入し、成果を上げている企業
   の 1つに、百貨店大手の三越
   伊勢丹がある。同社は、ECサ
   イトで展開しているオリジナ
   ルアパレルブランド「arm in
   arm」の新商品開発に、DS.A
   NALYSISを導入した。同ブラ
   ンドは、座談会やアンケート
   などを通じて顧客の声を聞き
   、その内容を商品開発に積極
   的に取り入れることで、「お
   客さまと一緒に創る」ことを
   ブランドコンセプトにしてい
   た。しかし座談会やアンケー
   トだけでは、「顧客の潜在的
   なニーズを掘り起こしきれて
   いないのではないか?」との
   問題意識があったという。そ
   こで、ヤフーが持つ膨大な検
   索データを分析すれば、ター
   ゲット顧客がファッションア
   イテムに対して抱いている潜
   在的なニーズをあぶりだせる
   のではないかと考えた。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  new
   ロングスカート  連載       6
   新たな知見が得られる

   「例えば、『この商品を買っ
   た人はこの商品も買っている
   』といった併売分析を行った
   り、『この商品を買った人は
   事前にこういうキーワードで
   検索している』というデータ
   を基に購買行動の動機を分析
   したりするなど、ヤフーが保
   有するさまざまな種類のデー
   タを組み合わせることで、こ
   れまではなかなか得られなか
   った新たな知見が得られるよ
   うになります。これらを基に
   、『このようなデータに着目
   するといいのではないか』『
   こんなアクションを取るとい
   いのではないか』といった提
   言も、当社から提供していま
   す」(寺田氏)
   (次回に続く)


   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       5
   役立つ知見の提供・提案

   一方のDS.ANALYSISは、マス
   の分析というよりは、各クラ
   イアント企業のデータ活用の
   目的に即した、より詳細なデ
   ータ分析ソリューションを提
   供する。検索情報や位置情報
   だけでなく、Yahoo!ショッピ
   ングの購買情報や決済情報な
   ど、より幅広いデータを使っ
   てクライアント企業がそれぞ
   れ抱える課題解決に役立つ知
   見を提供、提案も行う。
   (次回に続く)



   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       4
   ニーズをマスレベルで把握

   主な用途について、ヤフーの
   寺田幸弘氏(データソリュー
   ション事業本部 クライアント
   ソリューション部 マネージャ
   ー)は「データを細かく深掘
   りして分析するというよりは
   、世の中のニーズの動向をマ
   スレベルで素早く把握するた
   めのツールという位置付けに
   なっています」と説明する。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       3

   個人情報匿名化で特定防ぐ

   DS.INSIGHTは、ヤフーが収集
   ・保有するさまざまなデータ
   のうち、主に「検索データ」
   と「ユーザー位置情報」を提
   供するものだ。データ集計・
   分析ツールを通じ、Yahoo! JA
   PAN IDを登録した会員が「ど
   んな検索をしているのか」「
   それぞれの検索キーワードが
   どのぐらい検索されたのか」
   「それぞれの地域にどのぐら
   いの人がいるのか」「その地
   域に対してどこから移動して
   きたのか」といった統計デー
   タを、さまざまな角度から参
   照できる。これらのデータは
   、会員個人が特定できないよ
   う匿名化して提供している。
   (次回に続く)

   初週売上過去最高  
   ロングスカート  連載       2

    Yahoo!のデータを分析

   国内最大の検索サイト「Yaho
   o!」を運営するヤフーは、膨
   大な量の検索データを蓄積し
   ている。Q&Aサービス「Yah
   oo!知恵袋」の投稿データや、
   Yahoo!ショッピングの購買デ
   ータ、さらには一部サービス
   で取得したユーザーの位置情
   報など、多種多様なサービス
   を通じて大量のデータを収集
   している。これまで同社は、
   これらのデータを集計・分析
   し、自社のサービス開発や広
   告表示の最適化、メールマガ
   ジン配信の最適化などを実現
   した。その過程で蓄積したノ
   ウハウを生かし、外部のクラ
   イアント企業向けにも、ヤフ
   ーが保有するデータを活用し
   たサービス「DS.INSIGHT」と
   「DS.ANALYSIS」を提供して
   いる。
   (次回に続く)


   初週売上過去最高  
   ロングスカート 新連載       1

   2018年1月、ヤフー代表取締
   役社長の座を前任の宮坂学氏
   から引き継いだ川邊健太郎氏
   は、着任に当たっての意気込
   みを「データドリブンカンパ
   ニーを目指す」と語った。そ
   の言葉通り、ヤフーはデータ
   を活用したサービスの開発・
   改善に取り組み、さまざまな
   成果を上げてきた。そして1
   9年には、蓄えたデータを外
   部の企業にも開放。データを
   分析することで消費者の「隠
   れた欲求」を引き出し、ヒッ
   ト商品を生み出したという。
                  吉村哲樹 ITmedia
            (今回新連載です)
   

   中国産CGアニメが  new
   ディズニー駆逐 最終回 42
   データを集めて挑戦  

   日本の映画マーケティングの
   中では、中国の映画やアニメ
   はまだコンテンツとして成立
   していません。だから投資家
   も、慎重な姿勢を取っていま
   す。いろんなアイデアはあり
   ますが、それに対して本気で
   お金を出して作るのは、また
   別の話ですから。だから今の
   段階で重要なのは、『羅小黒
   戦記』でテストマーケティン
   グをしたように、データを集
   めることです。現代社会でい
   ちばんの宝になるのは、デー
   タですから。データがあれば
   説得力が生まれます。そのデ
   ータに基づいて、次の手を講
   じていけばよいのです。
   (今回最終回です)


   中国産CGアニメが  
   ディズニー駆逐  連載 41
   コロナで延期が残念

   また19年には、『唐人街探案
   3  』という映画の撮影を東京
   でしました。私はこの作品の
   日本でのプロデューサーとし
   て、制作に関わっています。
   このシリーズは 1作目をタイ
   で、2  作目を米ニューヨーク
   で撮影しています。東京で撮
   影した 3作目には、日本のス
   ターも大勢出演しています。
   過去  2作が大ヒットしている
   ので、20年の旧正月に中国で
   公開されればこの  3作目も大
   ヒット間違いなしだったので
   すが、新型コロナウイルスの
   影響で、公開が延期されてし
   まいました。本当に残念です。
   (次回最終回です)


   中国産CGアニメが  
   ディズニー駆逐  連載 40
   夢は広がりますね。

   白金氏: 映像作品の製作・
   企画・投資に関しても、いろ
   いろと進めています。日本の
   大手アニメ会社が作っている
   22年公開予定の作品には、す
   でに投資をしています。その
   他にも面白い日本映画があれ
   ば、実写・アニメに関わらず
   投資します。企画で今考えて
   いるのは、SNS上のコンテン
   ツとして展開されるドラマで
   す。そういう実験的なビジネ
   スをいくつか同時にやってい
   ます。今回の『羅小黒戦記』
   での経験を生かし、日本の若
   いスタッフに対して、企画や
   投資をいろいろやっていこう
   と考えています。
   (次回に続く)


   中国産CGアニメが  
   ディズニー駆逐  連載 39
   中国語字幕付き日本映画を
   その人たちは日本で公開され
   る最新の日本映画も見たいん
   だけど、言語の壁がある。だ
   から、この劇場に来ると中国
   語字幕付きで最新の日本映画
   が見られる、といった展開も
   できると思います。 そうい
   った形でアジア全体をマーケ
   ットとして、中国映画や日本
   映画のビジネスを展開できれ
   ばと思います。もちろん時間
   がかかりますから、まだまだ
   これからですけど。
   (次回に続く)


   中国産CGアニメが  
   ディズニー駆逐  連載 38
   インド映画の専門劇業
   このビジネスモデルが成り立
   つのなら、日本には在日イン
   ド人の方も多いので、インド
   映画の専門劇場も考えられま
   す。また逆に、ハワイやバン
   コクといった日本のコンテン
   ツの人気が高い地域で、日本
   映画を日本国内と同時公開す
   る専門劇場も考えられるでし
   ょう。 さらに言うと、日本
   で公開する最新の日本映画に
   、中国語字幕をつけて上映す
   るというやり方もあります。
   日本を訪れる中国の観光客は
   、19年には約960万人です。
   (次回に続く)


   中国産CGアニメが  
   ディズニー駆逐  連載 37
   今後も、中国の最新映画を日本
   でほぼ同時公開すること続ける

   白金氏: そうですね。日本で
   中国映画を同時公開して、それ
   でお客さんが来るようになれば
   、チャイナシアターのような中
   国映画専門の劇場を立ち上げら
   れる。そういったことを、ずっ
   と考えているんです。日本にい
   る華人華僑をベースにして、そ
   こに中国のコンテンツに興味を
   持っている日本の方々が集まる
   ような形になればいいですね。
   (次回に続く)


   中国産CGアニメが  
   ディズニー駆逐  連載 36
   世に出てない作品の展開
   なぜかというと、中国での公
   開後にカンヌをはじめとする
   世界の映画マーケットで作品
   のセールスが行われると、私
   たちよりも優秀な配給会社が
   日本にはたくさんありますか
   ら、そこが権利を買ってしま
   いますよね。だから、すでに
   公開された作品や、少し前に
   作られた有名な作品を日本で
   上映するといった仕事は、私
   たちには向いていないと思い
   ます。まだ世に出ていない作
   品を、素早く日本でも展開す
   るのが、私たちの会社の戦略
   です。 私のビジネスは、映
   像作品の製作・企画・投資が
   中心で、映画配給は実験的な
   仕事でした。でもそれがいい
   勉強になったので、次からは
   業務にしたいと思っています。
   (次回に続く)


           トップページへ                                    
           バックナンバー
            バックナンバー 2

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済の潮流 2020 1 | トップ | 3.宅建取引主任士 56 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サブリース事業」カテゴリの最新記事