飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 50

2023-06-20 08:51:57 | サブリース事業

 

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       マックV字回復ヒット  new
       連発立役者   連載 11
       定番商品の強化

       話題化を狙うという戦略は
       理解しました。一方で、話
       題化しても売れないことも
       指摘していました。ファミ
       マの中で新商品の売り上げ
       はどれくらい重要なのでし
       ょうか?
       新商品はどこのコンビニや
       スーパーでもやってらっし
       ゃることなので、それはそ
       れでもちろん重要なんです。
       ただ、そういった「期間限
       定商品」も大事なんですが、
       実は私が意識してやってい
       ることは、定番を強化する
       ことなんです。商品は大体、
       三層ぐらいに分けられるん
       ですね。定番は一年間、常
       に置いてあるもので、実は
       売り上げの大部分がここな
       ので、とても大事なんです。
       (次回に続く)


       
         
               連載 10
       爽やかな味わい
       爽やかでキレが良いかんき
       つ系のフレーバーをいくつ
       かパターンを出してもらっ
       た中から選んでいます。個
       人的には爽やかな味わいに
       仕上がったと思います。こ
       れは堀江さんも仰っていま
       したが、海外ではハイボー
       ルはジャパニーズウイスキ
       ーだと見られている点があ
       り、「ULTRA HIGHBALL」
       もその一翼を担っている面
       があると思います。
       (次回に続く)

         
               連載 9
       ポテトに合うアルコールを

       今回、新発売したアルコー
       ル飲料「ULTRA HIGHBALL
       」は、「WAGYUMAFIA」
       で発売している「WAGYU
       MAFIA ORIGINAL HIGHB
       ALL」とは違う味わいとい
       うことでしょうか?
       価格を売れ筋の価格に抑え
       るという点でも、全く同じ
       商品を発売するのは難しか
       ったので、そちらを参考に
       しながらも「ポテトチップ
       ス ULTRA GARLIC」と合う
       物を作りました。
       (次回に続く)



         
               連載 8
       売れる話題化に努力

       例えば激辛だと、対象のお
       客さまが極端に狭くなっち
       ゃうんですよね。間口が広
       いこと、つまりはお買い上
       げいただく方の層が広くな
       ることが重要です。そして、
       匂いの強さはまさに突っ込
       まれやすいので話題化され
       ていくんです。今の時代、
       話題化しても商品が売れる
       わけでは全くありませんが、
       話題化しないと売れません。
       われわれは売れるような話
       題化っていうことを常に考
       えながら一生懸命努力して
       います。
       (次回に続く)



        
                連載 7
       弱点を訴求

       ――ガーリック味の強烈な
       匂いは弱点でもあると思っ
       たのですが、マーケティン
       グ面でイケると手応えがあ
       ったのでしょうか?
       匂いの強さこそがまさに突
       っ込まれやすい点であり、
       短所だとしても隠せないの
       で、そこは商品の特長とし
       て訴求しました。すでにポ
       テトチップスのガーリック
       味はありますし、ニンニク
       は間違いなく広く受け入れ
       られる味なんですよ。もち
       ろん、普段はあまりニンニ
       クを召し上がらない方もい
       ますが、一般的にニンニク
       が大嫌いだという方は多く
       はありません。
  
       (次回に続く)



        
                連載 6
       肉と相性のよいガーリック

       そうは言われても、ある程
       度エクストリームな味わい
       じゃないと発売しても面白
       くないので、最後は「WA
       GYUMAFIA」にちなんで肉
       と相性が良いガーリックに
       しようと絞っていきました。
       最後の決め手は、あの開け
       た時の圧倒的な香りの強さ
       ですよね。正直、堀江さん
       のブランドイメージとして
       ふさわしい強烈なものだと
       思いますし、「ULTRA HIG
       HBALL」とも相性が良いで
       す。一方で、ご家族でも召
       し上がっていただきたい思
       いもあり、小さなお子さま
       などにはお楽しみいただき
       にくい「わさび」を最後に
       外したというのもありまし
       た。
       (次回に続く)



       マックV字回復ヒット  
       連発立役者   連載  5
       今までにない味わいを

        ――「ポテトチップス ULTRA
       GARLIC」がガーリック味に決ま
       るまで、どんな流れがあったの
       でしょうか?
       初めに今までなかったような味
       わいが欲しいと決めていました。
       メーカーの山芳製菓さんに何パ
       ターンか出してもらった中から、
       「わさびとビーフ」の味が実は
       好評でしたが、山芳製菓さんの
       看板商品の「わさビーフ」と競
       合してしまうので難しいと言わ
       れました。
       (次回に続く)



         
        マックV字回復ヒット  
        連発立役者   連載  4
        「突っ込まれビリティ」

        次に実際に買って袋を開け
        た時に、強烈なガーリック
        の匂いが押し寄せてくるエ
        クストリームな味。思わず
        ツッコミを入れたくなりま
        すよね。私はこれを「突っ
        込まれビリティ」と言って
        いるんですが、話題化した
        い時の一つのポイントで、
        みんなに突っ込まれやすか
        ったのが大きかったです。
        最後に、プレスリリース
        やTwitter、堀江さんや浜
        田さんのメディアでの告
        知がうまく機能して圧倒
        的な拡散につながったこ
        と。本来、当社は全国チ
        ェーンとはいえど、ポテ
        トチップスの商品を広
        告に出すことがほぼない
        のですが、広告を出さな
        くても商品が売れるとい
        うモデルを一つ作れたと
        思っています。今回の生
        産数は21年の1.41倍です
        ので、必然的にそれが目
        標数値になっています。
        過去最高の更新ですね。
        (次回に続く)



        
        マックV字回復ヒット  
        連発立役者   連載  3
        爆売れの3つの理由

        ――21年、「ポテトチップ
        ス ULTRA GARLIC」は初週
        の販売数が過去最大の売り
        上げを記録し、約1カ月で
        完売するほどヒットしまし
        た。この理由をどのように
        分析していますか? どの
        くらいの売り上げ目標があ
        るのでしょうか?
        3つの理由があると思って
        います。まずはコンセプト
        を含めてパッケージが斬
        新だったこと。商品情報が
        ほとんど記載されておらず、
        白色に商品名だけのデザイ
        ンが圧倒的に目立ちました
        よね。デザインは浜田さん
        のアイデアで、ポテトチッ
        プスの棚に並べるのだから
        間違えようがないというの
        が前提にありますが。
        (次回に続く)



        マックV字回復ヒット  
        連発立役者   連載  2
        新商品にこだわらない

        「ポテトチップス ULTRA GA
        RLIC」に限らず、近年のファ
        ミマはファミチキ超えの記録
        を打ち立てた「クリスピーチ
        キン」、PB「ファミマル」の
        誕生、ファミリーマート40周
        年にちなんだ「お値段そのま
        ま!! 40%増量作戦」といった
        施策によって、数々のヒット
        商品を生み出している。その
        マーケティングをけん引する
        のが、日本マクドナルドの業
        績のV字回復に大きな貢献を
        したファミマ初のCMO(チー
        フ・マーケティング・オフィ
        サー)・足立光氏だ。多く
        の新商品をヒットさせた足
        立氏は意外にも、「新商品
        に頼らないこと」が重要だ
        と語る。ファミリーマート
        に限らず、コンビニは年間
        を通して数多くの新商品を
        生み出していて、客に飽き
        られないようにする施策を
        取り続けてきた。足立氏の
        言葉の真意に迫る。
        (次回に続く)



        マックV字回復ヒット  
        連発立役者 新連載  Ⅰ

        ホリエモンこと堀江貴文氏
        と、シェフ・浜田寿人が16
        年に創業した完全会員制の
        高級和牛レストラン
        「WAGYUMAFIA監修のコ
        ラボレーション商品「ポテ
        トチップス ULTRA GARLIC」
        「ULTRA HIGHBALL」だ(
        店舗により取り扱いがない
        場合もある)。21年に初め
        て発売した「ポテトチップ
        ス ULTRA GARLIC」はわず
        か1カ月ほどで完売。ファ
        ミマ限定のポテトチップス
        商品の売り上げとして過去
        最大の実績を作った。22年
        は前回の1.41倍の生産数に
        加え、相性抜群のハイボー
        ル「ULTRA HIGHBALL」を
        新たに発売したものの、現
        在は店頭でも品薄になって
        いるほどの売れ行きだ。
        乃木章  ITmedia
                              (今回新連載です)



        そごう・西武売却  new
        延期    最終回  12

        袋小路から抜けられない
        「ここまできたら一度、デ
        ィールを取りやめ、仕切り
        直すべきではないか」と市
        場関係者は口をそろえる。
        だが、そうなればフォート
        レスはヨドバシに多額の違
        約金を支払わなくてはなら
        なくなり、認めるはずがな
        い。そごう・西武の売却は
        袋小路から抜け出せそうに
        ない。
        (今回最終回です)

        そごう・西武売却  
        延期     連載  11
        売却差し止め仮処分申請
        さらにここにきて混迷に拍
        車をかける出来事が起きて
        いる。売却話が出てから 1
        年が経過した今年 2月、セ
        ブン&アイの株主が取締役
        を相手取り、売却の差し止
        めを求める仮処分を申し立
        てたのだ。東京地裁は却下
        したものの株主はこれを不
        服とし、東京高裁に即時抗
        告。近々、取締役を相手取
        り、株主代表訴訟にも打っ
        て出る構えだ。
        (次回最終回です)

        そごう・西武売却  
        延期     連載  10
        やるべきことをしなかった

        そうした経緯があるにもか
        かわらず「何の説明もなか
        った」と、西武HD側は不満
        を募らせていた。それゆえ
        「こじれた関係をほぐすハー
        ドルは高い」(西武HD関係
        者)との見方がもっぱらだ。
        組合側も態度を硬化させて
        いる。「インサイダー情報
        に当たる」としてセブン&
        アイが説明してこなかった
        ためだ。つまり、「バリュ
        ーアクトにいい顔をしたく
        てディールの成立を急ぐが
        あまり、事前にやっておく
        べき対応をおろそかにした
        結果」(投資ファンド幹部)
        なのだ。
        (次回に続く)



        そごう・西武売却  
        延期     連載  9
        挨拶していない

        「契約に盛り込まれている
        なら即座に話し合いの場を
        持ち、時間をかけて説得に
        当たるべきなのに、井阪社
        長は西武HDの後藤高志会
        長の元に、あいさつに行っ
        ていなかった。最近になっ
        てようやく後藤会長と面談
        したようだが、あまりに遅
        すぎる」(そごう・西武関
        係者)との声が上がる。も
        そも西武HDは、ヨドバシの
        進出に否定的だった前豊島
        区長が進めてきた「文化を
        基軸としたまちづくり」を
        支持しており、西武池袋本
        店の低層階へのヨドバシ入
        居に難色を示している。
        (次回に続く)



        そごう・西武売却  
        延期     連載  8
        関係3者の承諾取れてない

        だが百貨店の顔である 1 階
        を含めた半分がヨドバシの
        店舗になるのは、そごう・
        西武としては受け入れがた
        い。ヨドバシと隣り合わせ
        になる高級ブランドが逃げ
        るのは必至で、客離れが加
        速し事業継続すら危ぶまれ
        かねないからだ。こじれて
        いるのはそれだけではない。
        フォートレスへの売却には、
        そごう・西武の労働組合、
        西武池袋本店の土地の一部
        を所有する地権者の西武ホ
        ールディングス(HD)、そ
        して地元自治体である豊島
        区の3者の承諾を得ることが
        条件。だがセブン&アイは、
        いまだ得ていないのだ。
        (次回に続く)



        そごう・西武売却  
        延期     連載  7
        ヨドバシメインの出店
        ヨドバシは多額の資金を拠
        出し、西武池袋本店や、そ
        ごう千葉店の一部などの不
        動産を取得する見込み。そ
        こにヨドバシカメラを出店
        する意向だ。関係者による
        と、ヨドバシは西武池袋本
        店について、「当初、最も
        好立地の本館北エリア地下
        1階から地上6階への出店を
        主張していた。それが今で
        は中央エリアや別館にも拡
        大し、全体の5割をよこせ
        と言っている」。フォート
        レスの山下氏もセブン&ア
        イに「四の五の言わずに半
        分、よこせばいいんですよ
        」と言い放ったという。
        (次回に続く)

        そごう・西武売却  
        延期     連載  6
        ヨドバシが原因
        投資ファンドの幹部たちが、
        「無期限延期なんて、聞い
        たことがない史上最低のデ
        ィール」と口をそろえる今
        回の売却劇。話がまとまら
        ないのは、フォートレスが
        家電量販大手のヨドバシホ
        ールディングスをビジネス
        パートナーに選んだことに
        ある。
        (次回に続く)

        
        そごう・西武売却  
        延期     連載  5
        無期限を選択

        最終的に井阪社長らは、繰
        り返し延期するのは印象が
        悪いとの理由から無期限を
        選択。3月30日になって、「
        譲渡が完了した際に速やか
        にお知らせいたします」と
        いう前代未聞のリリースを
        発表した。

         (次回に続く)

         そごう・西武売却  
         延期     連載  4
         対処法の3案
         しかし、いよいよ3月に入
         って延ばした期日さえ守れ
         そうにないことがわかると、
         さすがに井阪隆一社長ら幹
         部は慌てて、対処方法の検
         討を始める。そこで出たの
         が、①2月、3月と延期した
         から、さらに4月まで延期、
         ②株主総会前の5月に延期、
         ③期限を定めない無期限延
         期、の3案だった。
         (次回に続く)
 
         そごう・西武売却  
         延期     連載  3
         契約実行できない

         ところがだ。期日の 2月  1
         日になっても契約が実行さ
         れないばかりか、メドさえ
         立たず、セブン&アイは「
         3月中」に実施すると期日
         を延期したのだ。「延期に
         なっている障害が何も解消
         していないのに、解決しま
         すから大丈夫です』と繰り
         返していた。それで結局、
         契約を実行できないのだか
         ら山下さんも怒るよ」とセ
         ブン&アイ関係者はあきれ
         る。
         (次回に続く)



         そごう・西武売却  new
         延期     連載  2  
         セブンが契約実行しない

         山下氏は、「机をたたきな
         がら、かなり怒っていた」
         (セブン&アイ関係者)と
         いうが、それも無理はない。
         セブン&アイが契約を一向
         に実行せず、期日の延期を
         繰り返しているからだ。20
         22年2月、セブン&アイは
         コンビニエンスストア以外
         の事業からの撤退を求める
         米バリューアクト・キャピ
         タル・マネジメントに応え
         る形でそごう・西武の売却
         を決断。2度の入札を経て、
         11月11日にフォートレスに
         全株式を2000億円超で売却
         する契約を締結した。
         (次回に続く)



           そごう・西武売却  new
         延期    新連載  Ⅰ

         「抵抗するなら(そごう・
         西武の)社長をさっさと交
         代させるしかないんじゃな
         いか!」今年2月、セブン&
         アイ・ホールディングスの
         本社では、こんな怒鳴り声
         が響いた。事情に詳しい関
         係者によれば、声の主はフ
         ォートレス・インベストメ
         ント・グループ日本法人の
         山下明男氏。セブン&アイ
         から傘下の百貨店、そごう
         ・西武の全株式を購入する
         契約を結んでいる米投資フ
         ァンドの日本代表だ。
         田島靖久 東経記者
         (今回寸連載です)



          後楽園420円モーニン new
            グに疑問    最終回   18
         不採算店をFC加盟で

         私としては「商品の魅力」
         で十分に訴求できると筆
         者は思うのですが、ブラ
         ンディング面で迷走して
         いるのでしょうか。野菜
         たっぷりの朝定食などは
         幅広い層に受け入れられ
         そうですが、その「価値
         」が伝わっているように
         思えない。商品が魅力的
         だからこそ、ファンとし
         て「惜しい」と感じざる
         を得ないのです。そんな
         「幸楽苑」ですが、現在
         は「焼肉ライク」運営元
         であるダイニングイノベ
         ーションと提携して、郊
         外型店舗の共同開発を行
         ったり、「からやま」運
         営のアークランドサービ
         スHDとフランチャイズチ
         ェーン(FC)契約を結び、
         幸楽苑の不採算店をから
         やまに業態転換するなど、
         生き残りをかけて奮闘中
         です。この施策が吉と出
         るのか凶と出るのかを、
         しっかり見守りたいと思
         います。
         (今回っ最終回です)



          後楽園420円モーニン new
            グに疑問    連載    17
         自分の首を絞める

         一度はメニューアウトした
         看板メニューの「中華そば」
         ですが、現在は税込490円で
         復活。以前の販売価格290円
         と比べるといささか高くはな
         ったものの、物価高騰で飲食
         店の値上げラッシュが続く昨
         今、ラーメン1杯1000円以上
         もザラというなかで、ワンコ
         インで昔懐かしい中華そばを
         食べられるというのは十分安
         いといえます。なにかと値上
         げのご時世なのも理解しつつ
         ですが、最初の価格設定が安
         すぎて、適正価格に戻しただ
         けで、今でも決して高くはな
         いのに値上げした感が醸し出
         されてしまうという、自分で
         自分の首を締める方式の値付
         けには、首をかしげるばかり
         です。
         (次回最終回です)



         後楽園420円モーニン 
          グに疑問    連載  16
        方針で迷走する

        2017年には店舗の一部を「
        いきなり!ステーキ」のフ
        ランチャイズ店に変更した
        ものの、これが大失敗で全
        店撤退。2019年 には約 50
        店舗を閉店するなど苦境が
        現在も続いています。朝メ
        ニューに関しても同じよう
        なことが言えます。現在 3
        90円で販売している「中華
        そばクラシック」は2021年
        には290円で販売され、現
        在税込710円で販売してい
        る「C定食」は、2021年に
        は500円で販売されていま
        した。
        ’(次回に続く)



         後楽園420円モーニン 
           グに疑問    連載  15
         路線変更

        「幸楽苑」は目玉メニュー
        として290円で「中華そば」
        を販売する、低価格帯のラ
        ーメンチェーンとして人気
        を博したお店です。店の看
        板には店名よりも大きな文
        字で「中華そば290円」と
        書かれていたので「幸楽苑
        イコール中華そば290円の
        店」と記憶している方も多
        いはず。2015年に路線変更
        に舵を切り目玉の290円「
        中華そば」をメニューから
        なくし、看板商品を520円
        の「醤油らーめん 司」へ
        と変更。実質値上げとなり
        ました。
        (次回に続く)

         後楽園420円モーニン 
            グに疑問     連載  14
         幸楽苑の素が絶品

         途中で「幸楽苑の素」を垂
         らすと、ピリリとした刺激
         ととろりとした甘味をプラ
         スしてくれます。「幸楽苑
         の素」は、サントリー酒類
         株式会社の協力のもと開発
         された万能調味料で、ねっ
         とりとした粘度がある透明
         の液体で、甘辛くてさっぱ
         りしてすっぱい、何味とも
         説明しがたいけれどうまい、
         ボトルには「青唐辛子入り
         甘辛ソース」という記載が
         あります。時間のない平日
         の朝はそのまま食べてもお
         いしいけれど、時間がある
         ときは、あれこれ実験気分
         で自分オリジナルの味を開
         発するのもおすすめです。
         (次回に続く)



         後楽園420円モーニン 
            グに疑問     連載  13
         温泉卵にラー油をかける

         温泉たまごには醤油にプラ
         スしてラー油を1滴たらせ
         ば、ごま油の香りとラー油
         のピリ辛で食欲がアップし
         ます。スープにはまずは胡
         椒を入れて、スパイスで大
         人の味わいに。後半は酢を
         入れて味を引き締めるのが
          個人的な定番です。ラスト
         はスープにライスを入れて
         ぞうすいにして、さらなる
         味変を。お酢が入ったスー
         プなので、最後の一口まで
         さっぱり食べられます。
         (次回に続く)



         後楽園420円モーニン 
            グに疑問     連載  12
         調味料尾の多さ

         「幸楽苑」の特徴のひとつ
         が調味料の多さです。テー
         ブルにはズラリとオリジナ
         ル調味料が並んでいます。
         後半にこの調味料で味に変
         化をつけるのが密かな楽し
         みです。

                     
          (次回に続く)



          後楽園420円モーニン 
               グに疑問     連載  11
          おひたし

          おひたしは、小松菜、メン
          マ、ねぎにラーメンたれが
          かかっていて、一品という
          よりはトッピングという印
          象です。ごはんに載せると
          おんたまごはんがさらにグ
          レードアップします。

おひたしというよりは、ラーメントッピング別添
 えという感じ。小松菜・メンマ・ねぎ(筆者撮映)



         後楽園420円モーニン 
            グに疑問     連載  10
         固めのご飯が相性抜群

         ラーメン屋ならではのちょ
         っとパサっとした固めのご
         はんは、温泉たまごとの相
         性も抜群です。温泉たまご
         が白ごはんにとろりとから
         むのがたまりません。

とろりと白ごはんにからむ、おんたまならではの
濃厚な黄身がたまりません(筆者撮影)
        (次回に続く)



        後楽園420円モーニン
        グに疑問     連載  9

        あさごはんはお盆にのって
ごはんの中央に温泉たまごが載った状態で配膳
されます(筆者撮影)

         朝定食はお盆にセットされ
         提供、白ごはんの中央に温
         泉たまごが載った状態でと
         どくので、殻を割るわずら
         わしさがありません。
         (次回に続く)



         後楽園420円モーニン 
         グに疑問     連載  8
         スープ用にレシピ開発

                                  塩野菜たんめんのスープを
                                  使用しているのではないか
                                  と思い店員さんに確認した
                                  ところ、「スープのベース
                                  は同じものだけれど、スー
                                  プ用の調理法で作っている
                                  ので、煮込み具合などが違
                                  うため、仕上がりの味はた
                                  んめんよりもあっさりして
                                  いる」とのことでした。そ
                                  のまま流用するのではなく、
                                  ラーメンのスープをベース
                                  に転用しつつも、きちんと
                                  スープ用にレシピを開発し
                                  ている企業姿勢に、好感度
                                   がアップします。
                                   (次回に続く)



         後楽園420円モーニン 
         グに疑問     連載  7
         野菜の甘味と魚介だしが
         たまらない

         スープの中には、もやし、
         たまねぎ、小松菜、にんじ
         ん、きくらげ、キャベツ、
         ねぎがこれでもかというほ
         ど入っており、サラダより
         も、はるかに野菜不足を補
         えている気がします。そし
         て何よりスープがおいしい。
         あっさりさっぱりしていな
         がらも、薄くもないし、物
         足りなくもない。朝のから
         っぽの胃に優しいうえに、
         舌も喜ぶ、野菜スープの甘
         味に魚介だしがプラスされ
         た奥行きのある味がたまり
         ません。
         (次回に続く)



         後楽園420円モーニン 
         グに疑問     連載  6

         野菜量がすごい

「定番朝定食A」の野菜スープ(塩味)(筆者撮影)

          野菜スープとごはんとおひ
          たし(小鉢)という、シン
          プルな朝食セットながら、
          野菜スープの野菜量がすご
          いんです。ジャンクなイメ
          ージがつきまとうラーメン
          屋なのに、ヘルシー志向の
          方におすすめしたい朝食メ
          ニューという、パラドクス
          がここにはあります。
          (次回に続く)



          後楽園420円モーニン 
          グに疑問     連載  5

          幸楽苑の「定番朝定食A
         (野菜スープ)」420円

幸楽苑の「定番朝定食A(野菜スープ)」420円(筆者撮影)

          「幸楽苑」はラーメンが主
          力商品で餃子サブメニュー
          の、まがうかたなきラーメ
          ンチェーンなので、朝限定
          メニューもラーメンがメイ
          ンなのですが、唯一ラーメ
          ンがついてこないメニュー
          がこちら。「幸楽苑」の朝
          ごはん「定番朝定食A(野
          菜スープ)」の価格は、税
          込420円)です。チャーシ
          ューがついてこないのが少
          し寂しいのですが、それを
          補ってあまりある魅力的な
           朝メニューなんですよ。
          (次回に続く)

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