飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上げUP作業計画 51

2021-04-30 08:57:27 | 売上50%UP作業計画。

売上UP相談は 早めの相談が より効果的です       

             

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       くら寿司道頓堀出店 new
       半個室の狙い  連載 2
       難波の祭りがコンセプト

       道頓堀店の内装は、浅草  R
       OX店と同じくクリエイティ
       ブディレクターの佐藤可士
       和氏が監修。「浪速の祭り
       」をコンセプトに、ジャパ
       ニーズモダンなデザインと
       した。店内入り口には浮世
       絵「浪速天満祭」を掲示。
       店内にはくら寿司のロゴや
       メニューをプリントしたち
       ょうちんを設置するなどフ
       ォトスポットを設けた。ま
       た、浅草ROX店で好評だっ
       たという「やぐら」をモチ
       ーフにしたデザインを道頓
       堀店でも応用。店舗の大き
       さに合わせてやぐらのコン
       セプトを抜き出す形で構成
       した。
       (次回に続く)

       くら寿司道頓堀出店 new
       半個室の狙い 新連載 1
       
                          回転寿司チェーン「くら寿
                          司」を運営するくら寿司は
                          4月21日、グローバル旗艦
                          店として「道頓堀店」(大
                          阪市)を4月22日に開店す
                          ると発表した。グローバル
                          旗艦店は「浅草ROX店」(
                          東京都台東区)に続き2店
                          舗目。東西にグローバル旗
                          艦店を置き、新型コロナウ
                          イルス感染拡大終息後のイ
                          ンバウンド需要取り込みを
                           目指す。
                                     上間貴大 ITmedia
                          (今回新連載です)

       岡山発「バター専門 new
          店」月商2000万  最終回  26
       思いは一途である

       「パン職人だった時代に知
       り合ったシェフ、そして S
       NSを通じて感想を寄せてく
       れたお客様などのつながり
       が自分を支えてくれている
       と思います」(秀島氏)数
       奇な道筋をたどってきた秀
       島氏。しかし「ものづくり
       」そのものへ向ける思いは
       一途でもある。試行錯誤を
       重ねる日々は慌ただしいよ
       うにも思えるが、同社にと
       ってのちょうどよいあり方
       なのかもしれない。
       (今回最終回です)

       岡山発「バター専門 
          店」月商2000万  連載  25
       人々の評価が励みになる

       当初パンを焼くことによっ
       て目指した「愛を分かち合
       う」というメッセージに比
       べると、クールなものづく
       り姿勢に思える。しかし秀
       島氏はやはり自分のものづ
       くりを通して、人々に自分
       の試みを評価されることが
       大きな励みになるという。
       (次回最終回です)

       岡山発「バター専門 
          店」月商2000万  連載  24
       最小限のスタッフと機械化

       以上説明してきたように、
       最小限のスタッフと機械化
       という体制によって、ニー
       ズを先取りして発売し、一
       般に認知されたところで次
       のニーズへと切り換えてい
       くフットワークの軽さが生
       まれる。1つの流行がだい
       たい2年ほどもつというの
       が同氏の持論だ。
       (次回に続く)

        岡山発「バター専門 
          店」月商2000万  連載  23
        機械への投資は有益

       「バターを餅で包んだ和菓
       子も販売しています。これ
       は、岡山でまんじゅうを商
       っていたときに使用してい
       た機械でつくったものです
       」(秀島氏)機械への投資
       は決してムダにならないこ
       とを示している。
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  22
       機械も応用が利く

       「人を増やすと、売れてい
       るうちはいいが、ピークア
       ウトが来ると苦しくなりま
       す」(秀島氏)また、機械
       には開発費がかかるが、一
       度つくったものはさまざま
       な用途で利用でき、ニーズ
       の変化に柔軟に対応できる
       。例えば今の定番商品であ
       るバターケーキが売れなく
       なっても、いくらでもほか
       の商品にスイッチができる
       ということだ。
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  21
       省力化の2つの利点
       食後にちょっとだけ、ある
       いはお酒と合わせながらと
       いった食べ方もよさそうだ
       。価格設定がハイグレード
       なこともあり、ギフト用途
       での注文も多いという。こ
       うした機械による省力化に
       は2つの利点があるという。
       1つには、人員を最小限に
       することで、負担を軽くす
       る意図。
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  20
       焼き菓子とは大きく違う

       それほど空腹ではないとき
       に、気を落ち着けて集中し
       ながら食べたいスイーツだ。
       「ブール アロマティゼ」で
       とくに言えるのが、なめら
       かなバターが直接舌にあた
       り、さらに体温で溶けてい
       くことで、含まれた味がよ
       り純粋に感じられるという
       こと。小麦の食感がまず舌
       に感じられる、クッキーや
       ケーキなどの焼き菓子と大
       きく違う点だ。
       (じかに続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  19
       味わいは非常に複雑だ
       香り、食感、そして味とい
       う  3つのチャンネルで感じ
       られる味わいが、それぞれ
       口溶けによる時間の経過と
       ともに変化していくのだか
       ら非常に複雑だ。それらす
       べてを味わい分けるために
       は、解説のようなものが必
       要かもしれない。
       (次回に続く)

       
       岡山発「バター専門
         店」月商2000万  連載  18
       口どけ温度差利用

       バターとチョコレートを組
       み合わせ、両者の口溶け温
       度の差を利用して複雑な味
       を感じさせることを狙った。
       ホワイトデー用の商品は白
       いバターチョコレートの中
       に酸味のあるフランボワー
       ズバタークリームが満たさ
       れており、さらに内側に、
       さまざまな味の複合体「コ
       ア」が収められているとい
       う構成。コアに使われてい
       る素材はビスキュイやカリ
       カリとした食感のクラッカ
       ンショコラ、フリーズドフ
       ランボワーズを練り込んだ
       フランボワーズバターチョ
       コレートなどだ。

「バタースカッチ&トフィー・チョコレート」
  4200円。10種類の味が閉じ込められている
 (写真:ナショナルデパート)
       (次回に続く)



       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  17
       経歴を生かす

       こうしたことが可能なのも、
       工場効率化を専門的に学ん
       だという、秀島氏の経歴が
       あってのこと。その技術、
       Toporogyを用いてつくられ
       たスイーツが、バレンタイ
       ンデーを前に、2021年1月
       29日に発売された CONT
       EMPORARY BUTTER CAKE
       「バタースカッチ&トフィ
       ー・チョコレート」と、ホ
       ワイトデー商品の「フラン
       ボワーズショコラ」
       (各4200円)だ。
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  16
                           自動化で人力を省力
                          職人が手作業で行うような
                          工程を自動化することによ
                          り、人力を省力していこう
                          という狙いだ。


バターケーキの断面(写真:ナショナルデパート)
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  15
        自由自在のデザイン可能

       要はノズルからバター生地
       を搾り出して好きな形に造
       形する仕組みだが、後者で
       は複数の食材を注入して立
       体的に組み合わせることが
       可能という点で画期的だ。
        つまり、これまではスポン
       ジの上にクリーム、という
       ふうに積み重ねることで味
       の変化や見た目の美しさを
       出していたのだが、新シス
       テムではのり巻きや金太郎
       アメのように、より複雑な
       味わいや見た目のスイーツ
       を形作ることができる。
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  14
       バター用3Dプリンター開発

                         そのための武器が、3  Dプ
                         リンターをはじめとする菓
                         子製作用機器である。
       2020年8月に、バター専用
       の3Dプリンター「THE BU
       TTER PRINTER」を開発。
       2021年1月にはそれをさら
       に進化させ、スイーツ専用
       の3Dプリンティングシステ
       ム「Toporogy」を開発した。
       (次回に続く)

         岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  13
       受注調整で生産体制維持

       利益が出ていて生産が追い
       つかないぐらい売れている
       なら人を増やせばいい。し
       かし、秀島氏の考えは異な
       っている。逆に、受注を調
       整しつつ、人を増やさずに
       生産できる体制を整えよう
       というのだ。
       (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
         店」月商2000万  連載  12
       すべて手作業

       加えて、秀島氏はデザイナ
       ーの経験を活かし商品やパ
       ッケージデザイン、リリー
       ス発行などもすべて1人で
       行っているそうだ。

左がバターケーキ、右がブール アロマ
ティゼのパッケージ。パッケージデザ
インも秀島氏が手がけている

      商品の梱包、発送もすべて
      手作業で行っている。月に
      2000万円の売り上げがあっ
      た昨年は、寝る暇もないぐ
      らいだったそうだ。
      (次回に続く)

       岡山発「バター専門 
       店」月商2000万  連載  11
      差別化ポイントの2つ目

      第 2 に挙げられるのが、家
      内工業のような特異な生産
      ・宣伝・販売形態だ。

目黒区八雲にある東京工場では金土日の
12:00~15:00のみ店頭販売を行っている

     目黒区にある東京工場では
     秀島氏と妻の2人体制で、
     岡山工場では3人のスタッ
     フを抱えているものの、み
     な本業を持っているため、
     スキマ時間で商品の生産に
     あたっているという。
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載  10
     差別化ポイントの一つ

     これらはスイーツというよ
     りは、パンにぬったり、チ
     キンなどの料理にのせるこ
     とで風味をプラスできる調
     味料として用いることがで
     きる。その意味ではより本
     来のバターに近いかもしれ
     ない。このように、バター
     に合わせる素材が、同社の
     差別化ポイントの  1つにな
     っているようだ。
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 9
     素材と合わせた商品も
     商品の種類を見てみると、
     当初発売した9つのフレー
     バーではピスタチオやカカ
     オ、ベリーと、スイーツに
     よく用いられる素材を採用。
     しかし後に、うに、生ハム、
     にぼし、トムヤムクンなど
     の素材と合わせた商品も発
     売している。
     (次回最終回です)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 8
     人のやらない素材使う
     「これまでの菓子のブーム
     から見ても、次はご当地バ
     ター、クラフトバターが来
     るというのはなんとなく予
     想できました。その次はフ
     レーバーバターです。私は
     いち早くフレーバー、中で
     も人がやらない素材を採用
     してつくっています」
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 7
     独自の道を貫く

     秀島氏のパンは、卵や牛乳、
     バター、砂糖などを使わず
     焼きあげる「パン・ド・カ
     ンパーニュ」というアルザ
     ス地方の伝統的なパンに、
     ナッツやフルーツなどでフ
     レーバーや色味をつけたも
     の。であるから、小麦粉を
     発酵バターに代えたものが
     「ブール アロマティゼ」
     ということになる。また現
     在のバターブームでは産地
     や牛の種類へのこだわりが
     特徴として見られるが、秀
     島氏はあえて、その路線を
     外して独自の道を貫いたと
     いう。
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 6
     パリの体験が発想のヒント

     同氏は食べるバターの発想
     について次のように語る。
     「5~6年前にパリに行った
     際の体験が発想のもとにな
     っています。今は日本でも
     知られていますが、ボルデ
     ィエなど、テーブルバター
     人気が高まっていました。
     ああ、これは日本でもブー 
     ムになるな、と直感しまし
     た。そして実は今私が作っ
     ているバターというのは、
     以前焼いていたパンと材料
     の着想は同じなんです」
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 5
     元ウェブデザイナー
     というのも、秀島氏はもと
     もとウェブデザイナーとい
     う、食とは関係のない業種
     の出身だ。東京で働いてい
     たが、実家の事情で帰郷を
     余儀なくされ、地元でカフ
     ェを開業したのが、食の道
     への第一歩だった。一時期
     はパンの製法にはまり、「
     たくさんの人と愛を分かち
     合う」という意味を込めて
     、5kgの重さの大きなパン
     を焼いていたこともある。
     実はこのパン焼きの経験が、
     食べるバターにつながった。
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 4
     インフルエンサーも影響

     代表取締役の秀島康右氏に
     よると、「ちょうどインフ
     ルエンサービジネスの最盛
     期にあたった」ことが、急
     激に伸びた理由ではという。
     ただ、SNSを活用したかと
     いうとそうでもない。「
     当時私は40過ぎ。デジタル
     には詳しいですが、SNSな
     んかはまったくわかりませ
     んでした。まずプレスリリ
     ースなど、SNSの”外側”で
     情報発信を始め、ときどき
     買ってくださったお客様に
     返信したりしていましたね」
     (次回に続く)

      岡山発「バター専門 
      店」月商2000万  連載 3
      月商2000万に届いた

     発酵バターにナッツやドラ
     イフルーツを練り込み、そ
     のままスイーツとして食べ
     られるようにしたものだ。
     もちろん、パンにつけても
     よい。ブール アロマティゼ
     とはフランス語で、「フレ
     ーバーバター」を意味する。
     当初はネットでの販売だっ
     たが、人気がじわじわと上
     がり、やがてデパートでも
     展開するように。その後同
     じバターを使ったバターサ
     ンドやバターケーキといっ
     たスイーツも発売し、一時
     期は全体の売り上げが月 2
     000万円に届くほどとなっ
     た。
     (次回に続く)

     岡山発「バター専門 
     店」月商2000万  連載 2
     バター専門店を立ち上げた

     こうしたブームと関連して
     かどうか、1つの特異なブ
     ランドが頭角を現してきて
     いる。岡山市に本社工場を
     置くナショナルデパート株
     式会社だ。2018年11月、
     食べるバター「ブール ア
     ロマティゼ」を発売。バ
     タースイーツ専門ブラン
     ド「カノーブル」を立ち
     上げた。
     (次回に続く)


     岡山発「バター専門 
     店」月商2000万 新連載 1

     数年前から密かなささやき
     として底流をなしていた「
     バター」志向。今、はっき
     りと表面化し、奔流のよう
     に新しいブランドが誕生し
     ている。スイーツ全般にお
     いて素材へのこだわりから
     始まり、「シングルオリジ
     ン」「クラフト○○」とい
     った新たな潮流が生まれて
     きているのもその傾向を助
     長しているだろう。またバ
     ターに関しては、「バター
     そのものを味わう」という
     体験がだんだん認知されて
     きている。油脂に関しての
     考え方が変わってきている
     ことも背景にある。グラス
     フェッドバターを使用する
     「バターコーヒー」ダイエ
     ットのように、良質な油脂
     を積極的にとるのはむしろ
     健康にいい、と捉えられる
     ようになっているのだ。ま
     た、しばらく前から始まっ
     ているパンブームも、バタ
     ー人気を後押ししているこ
     とは間違いない。
     薗岡志麻 フリーライター
     (今回新連載です)

      タッチCM起用   new
                   効果抜群  最終回  14
     座敷童子の今後に期待

     また「この会社は“戸建て”に
     すごくこだわっていると思う
     」といった「戸建て」に関す
     るコメントも見受けられた。
     このほか就寝中の角田の耳元
     で座敷童子と戸田が「♪戸建
     てが欲しくなる」などと歌う
     シリーズ第2弾となるCMも好
     評で32位につけている。これ
     までオープンハウスは「東京
     に、家を持とう。」をコピー
     に織田裕二が犬の“ジョン”を
     演じるCMや、長瀬智也と清
     野菜名が戸建てを夢見る小
     学生に扮するCMなど、さま
     ざまなヒットシリーズを展開
     してきた。好スタートを切っ
     た「座敷童子」シリーズが今
     後どのような展開で私たち視
     聴者を楽しませてくれるのか
     。これからも引き続き注目し
     ていきたい。
     (今回最終回です)

      タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  13
     3人の掛け合いが面白い
     戸田と座敷童子が共通の夢
     に向けて一風変わった共犯
     関係を結ぶストーリーで、
     60歳以上の女性や20代の男
     性から多く得票した。「松
     田さんのクールな座敷童子
     が面白い」「座敷童子の顔
     面が強すぎて笑う」「イケ
     メン座敷童子が夫に取りつ
     いて妻を誘うところがユー
     モラス」など、松田が演じ
     るキャラクターを評価する
     声が相次いだほか、3人の
     ユーモラスな掛け合いにつ
     いての感想が多かった。
     (次回最終回です)

      タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  12
     夢じゃないで絞めくくる
     CMはソファに座った戸田
     が、台所で食器を拭いてい
     る角田に「戸建てが欲しい
     !」とねだるも諦めたよう
     に却下されるシーンに始ま
     る。すると座敷童子が突然
     現れ、彼の姿が見えない角
     田に抱きつきながら「一緒
     にかなえない? 戸建て」な
     どと戸田に声をかける。「
     俺も広いとこ住みたいしさ
     ぁ」などとぼやく彼に戸田
     は困惑するも、最後は「お
     願いします!」と意気込む
     内容で、「夢じゃない?」
     というコピーやブランドロ
     ゴで締めくくった。
     (次回に続く)

      タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  11
     オープンハウスのCM
     このほか紹介したいのは、
     21位に入ったオープンハウ
     スのCMだ。1月8日にスタ
     ートした新シリーズの第1
     弾で、松田翔太、戸田恵梨
     香、東京03の角田晃広をC
     Mキャラクターに起用して
     いる。松田が演じるのは「
     都心に戸建てを持ちたい」
     と夢見る人の前に現れる幸
     運のキャラクター“座敷童
     子”。戸田と角田は夫婦役
     で、それぞれ戸建ての家が
     欲しくてたまらない妻、戸
     建ての購入は現実的ではな
     いと感じている夫に扮して
     登場した。
     (次回に続く)

      タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  10
     敬意や熱量がヒットの理由

     cMを好きな理由を15項目
     から選択するCM好感要因
     では「音楽・サウンド」を
     はじめ「キャラクター」「
     ユーモラス」などのスコア
     が高かった。また「周囲の
     評判もよい」の項目では全
     2970作品中の首位に立った。
     「本気でやっているコラボ
     パロディーCMだと思いま
     した」といったモニターの
     感想が示すように、本作に
     込められた原作への敬意や
     制作陣の熱量が今回のヒッ
     トの理由ではないだろうか。
     (次回に続く)
 
      タッチCM起用
   
                   効果抜群   連載  9
      アニメファン絶賛の仕上り

                   CMの支持層を見ると、男
                   子小中高生や20代の男性を
                   中心に好評価を獲得した。
                   「オープニングの再現率が
                   素晴らしい」「歌も声優も
                   本物をキャスティングして
                   いる点がいい」などコラボ
                   の完成度を絶賛する声が目
                   立った。また「一度聞いた
                   ら耳から離れない」「かわ
                   いくておもしろくて耳に残
                   るし、ついマネして歌って
                   しまいます」「一つひとつ
                  のCMのカットが全部ねこで
                  かわいい」など、楽曲や映
                  像に関するコメントも多か
                   った。
                   (次回に続く)

     タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  8
     あらゆる媒体とコラボする

                  “碇シンジ”をモチーフとし
                  た“ネコシンジ”が登場する
                  などゆるい雰囲気で展開す
                  る一方、「新元号にゃんこ
                  ゲリオン」といった文字の
                  書体や背景、建物などのデ
                  ィテールまで高いクオリテ
                  ィーで再現されている。ナ
                  レーションはアニメで“葛
                  城ミサト”の声を務める三
                  石琴乃が担当した。15秒C
                  Mのほか、映画『ヱヴァン
                  ゲリヲン新劇場版:破 TV
                  版』を放送した1月22日の
                  日本テレビ『金曜ロードS
                  HOW!』では90秒のフルバ
                  ージョンCMを初公開した。
                  また翌1月23日午前0時から
                 『にゃん酷なにゃんこのテ
                  ーゼ』のフル楽曲を音楽配
                   信サイトで配信するなど、
                  さまざまな媒体を通してユ
                  ーモラスなコラボを展開し
                  ている。
                    (次回に続く)

      タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  7
     新世紀エヴァンの替え歌
     CMソングにはアニメ『新
     世紀エヴァンゲリオン』の
     オープニング曲『残酷な天
     使のテーゼ』の替え歌を使
     用。原曲を歌った高橋洋子
     が歌詞を“にゃ”だけで歌う
     『にゃん酷なにゃんこのテ
       ーゼ』をBGMに、ゲームの
       キャラクターである“にゃん
       こ”たちがアニメのオープニ
     ング映像を再現するという
     内容だ。
     (次回に続く)

     タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  6
     ヒット事例2
     同じく人気アニメとコラボ
     したヒット事例として、ポ
     ノスのスマホ用ゲームアプ
     リ『にゃんこ大戦争』の C
     Mを紹介したい。今年公開
     予定の映画『シン・エヴァ
     ンゲリオン劇場版』とのコ
     ラボ企画の一環として制作
     された CMで、自己最高位
     となる 6 位にランクインし
     た。
     (次回に続く)


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