お花大好き

京おんなのつれづれ

寒すぎ

2019年01月28日 | Weblog
雪はほとんど解けたが、北側にある屋根の下などまだ残っている所もあった。

朝は、寒いのと眠たいのとでお蒲団から出られず、覚悟が出来るまでラジオを
聞いていた。
リビングは7度だった。
去年は5度の日もあり、今が寒さのピークかもしれない。

暖房の要らなかった沖縄が懐かしい。
お蒲団を干してから片付けたいのに、シーツ類の洗濯もまだ出来ないでいる。
早く片付けたいが、一日中曇りのこのお天気では今日も無理だった。

午後から先週休ませてもらった助け合いの会の活動で障害のある弟さんの
介護をしている男性宅へ行った。
寝たきりのお母さんが亡くなって1年近いのに、相変わらず洗濯や家事に追わ
れて忙しそうな男性だ。

私が行く前にお風呂の暖房を入れてくれて掃除していると暑いくらいだった。
よく気が付く男性で優しい。
弟さんは行事をとても大事にしていて、節分の日には豆まきと恵方巻を食べ
バレンタインデーにはチョコレートが要るそうだ。

弟さんの希望通りにしてあげる優しいお兄さんだが、裕福なせいもあるだろう。
映画の好きな弟さんの為に映画雑誌も全部取っているし、欲しいものは全部
買ってあげているようだ。

1時間弱で終わり、外に出ると寒さが襲ってきた感じだった。
温かい部屋の余韻のあるうちに急いで帰宅した。

帰宅すると亭主は終活?の片付けに夢中だった。
娘の置いて行ったおもちゃや絵本類を段ボールに詰めて、せっせと天井収納庫
に運んでいる。
私の部屋の使わないモノも強制的にとりあえずしまえと天収に入れられて
しまった。
きっとあとであれが無いこれが無いと片付けたことを忘れて探し回るのだろう。

亭主が友達からもらった猿之助の扇子。
染めをしている人なので、この扇子も染めたのかもしれない。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪8センチ | トップ | うっすら雪が積もってた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事