お花大好き

京おんなのつれづれ

今日は雨降り?

2024年10月07日 | Weblog
昨日も一日娘宅で家事に追われた。
朝9時過ぎに小3男児が突然来て「ダイソーに行こう!」という。
なんのことか分からずにとりあえず一緒に娘宅へ行った。
娘によると、ハハの腰痛の為に日曜日なのにどこへも行かないのはイヤ
だからお小遣いを持ってダイソーでお買い物をしたいそうだ。

洗濯をして掃除機をかけて、5歳女児に歩けるねと確かめて出発したが
日差しが強くて暑くて案の定、途中で歩けないと言い出した。
男児は自転車だが、私の自転車は子供乗せが付いてないのでどうにもならない。
もうちょっととなだめてやっとのことでダイソーに着いた。
子供たちが好きなモノを選んでいる間に、初めて店の奥まで見て回り
多種多様の品があるのに今更ながら気が付いた。
同じようなモノが無印にあると思ったが、百均が真似ているのよねえ。
でも、数千円と百円との違いはなんて色々考えていたら面白かった。

2人はシールとボールペンを買って、自分でバーコードをかざして支払いを
していた。
最近は小売り店で買い物はせずに、ほとんどスーパーで親と一緒なので
「おつかい」をする機会が無い。
自分でお金を払う機会が無く、楽しそうに払っていた。
あとはお祭りの屋台でお小遣いを自分で払うくらいかな?

帰りも女児の「歩けない」が出そうなので、向かいのスーパーに寄って
おやつを選ばせてついでにお昼のお弁当やサンドイッチを買った。
おやつを手持ちで喜んでいたのも束の間でぐずりだし、男児と二人で励まし
嵐電の線路では来る電車の色を当てさせて「当たったすごいね」と褒めて
やっとのことで帰宅した。

お昼ご飯を食べて、一休みと思っていたら、トランプや双六の相手を
させられて洗濯物を取り入れて片つけを終えたら、夕食の準備だ!
スーパーで買った国産のもち豚が安かったので甘辛たれを作って掛けたら
おいしいと二人共食べたので一安心。
付け合わせにジャガイモを揚げたら、これもおいしいと言って数を数えて
僕のが1本少ないと言い出して大騒ぎ。
私のを渡して一件落着したが、二人はお肉で甘辛い味付けだと食べるのが
わかった。

台所の片付けをして、お布団を敷いてお役御免になり8時過ぎに帰宅した。
娘は3日間の安静でだいぶ良くなり、なんとか今日から普段の生活に
戻れそうだ。
職場の病院はギリギリの人数でやっているので休むと同僚に迷惑がかかる
ので極力休まないつもりだそうだ。


今日は午後から助け合いの会の地域の活動員を招集してのミーティング
の日だ。
そのあと新しい活動員の希望者にオリエンテーションをする。
新しい会員は大歓迎で楽しみだ。
ただ、お昼頃から雨マークが付いているので生協までバスになるのか?
自転車だと10分ほどなのに、バスだと乗り換えが要るので時間が掛かる(涙)

ピアノの日と重なっていてしかも斜め向かいの部屋なのに休まないと
行かず、ずっと残念だった。
このミーティングを第二月曜に変更したら済むことなので、前回に聞いたら
皆さんOKだったので、次回から変更することにした。
今までなんで気が付かなかったんだろうと自分の頭の回転の悪さにあきれた。

天気予報が外れますように!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロ | トップ | 今日は甘露 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お幾つかは知らねども (冷水俊頼)
2024-10-08 10:35:25
いや、頑張っていますねえ~
ブログを読んでいるだけで、くたびれてしまいます。
小さな子供は、「だめ、だめ!」って言って、追いかけるだけで、無理です。
81歳のおじいさんより
返信する
冷水さま (都の座敷ぶた)
2024-10-08 15:17:09
孫守りは疲れますね。
若い時の孫守りの方が楽と言われるのが今になって
分かりました。
この孫たち、言うことは全然聞かずお手上げです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事