お花大好き

京おんなのつれづれ

突然壊れた!

2014年01月17日 | Weblog
やっとお正月飾りを片つけた。
まだ元気な松や紅白の南天や梅を処分するのはもったいなくて、室内のロウバイと梅を交代した。
          
部屋に入れると1ヶ月くらいでこの小さい梅のツボミも咲いてくれるはずだ。


昨日の夕方、ガス給湯器の反応が無いのに気がついた。
運転ランプが付かず、お湯ももちろん出ない。
洗い物はポットのお湯で間に合うが、お風呂に入れないのには困ったわ。
これにはやっぱりね!とくやしく残念に思うことがあって心中穏やかでないことがある。

去年の夏に、あるガスセンターがご近所の給湯器を換える段になって、今なら床暖と
ガスフアンヒーター2台付きで安くしますよというのだった。
ウチにもそのご近所さんは割安でできるからお宅でもどう?と言ってくれた。
ちょうど給湯器の寿命は10年ぐらいで、ウチのもちょうど10年経っていたので
亭主に相談すると、壊れてもいない給湯器を換えるなんてもったいないと言ってちょっと私と
もめたのだ。

結局、面倒なのでそのままにしていて、昨日とうとう壊れたのだ。
今となって、多少文句を言われてもなんであの時に交換しておかなかったのかと自分の判断に
腹が立っている。
亭主に言っても仕方が無いと涼しい顔をしているし、何十万円もむざむざ損をしたようで
気分が悪い。

お昼前に月に一度の歯石取りの歯科に行った。
給湯器が壊れなければ、そのあと秋から会っていない友達とランチを食べる約束があったのに
ガス屋さんが2時頃来るというのでキャンセルにしてもらった。

このガス屋さんは次男の知り合いで、しばらくお湯は出るようにしてくれて、ゆっくり
機種や値段のことを相談するまで使えるようにしてくれたらしい。
そんなこともできるんだわ。
お湯が出なくなったのが一日で済み、ともかく今夜からお風呂に入れるのでうれしいわ。
不思議なことに、ガスコンロもフアンヒーターも使えるから、お湯とは別なんだと
機械に疎い私は初めて知ったわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの初練習日 | トップ | 最低気温は○℃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事