いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

日本酒も使って梅酒

2011-05-21 | 好きです


昨年日本酒も使って梅酒を作ってみましたら
リク兄のお友達に好評だったらしく早速作ることになったらしいので
初めての方用に作り方を載せる事に・・

材料
梅(熟したもの)1K(青梅の場合は数日置くと黄色に熟してくる)
ホワイトリカー 1.8リットル
日本酒 600cc
氷砂糖 550~600g (氷砂糖を1k買って500gを他の事に使う場合は
           500g+白砂糖大3~4程度)

作り方
梅を洗い笊などにあげ陰干し。(家の中でok)
清潔な布で一つずつ拭き、爪楊枝でヘタを取り除く。
氷砂糖を3分の1量ほどビンへ入れその上に梅を半分量入れ
またその上に3分の1の氷砂糖
その上に梅の残りを入れ、最後に残りの氷砂糖を入れる。
(砂糖が溶けてくるので細かい事は心配なし)

日本酒とホワイトリカーを上から注ぎ入れる。
冷暗所へ置き出来上がりを待ちましょう。

蓋に作った日付を記しておくと良い。

最初の頃は週に一度程度ビンをゆすって砂糖の溶け具合を均等にしておく。
数回繰り返して砂糖が完全に溶けてきたらそのまま置いておきます。

3ヶ月位したら飲めますが、それ以上置く方が味が良くなります。

氷砂糖1k買って半分余っている人は、ホワイトリカー1,8リットル青梅1kで
普通の梅酒を作り飲み比べるか、
梅シロップを作ってみましょう。


                     
                     出来上がったらお好きな器で飲みましょう




       


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2011-05-21 15:53:45
素敵なグラスです♪
グラスにくぎ付け~~。陶器ばかりに目がいってガラスものに興味がなかったのですが
こうして、皆様のグラスなど拝見する機会の度に、いいなぁ~と思うように。

私は、梅酒も飲めない・受け付けない・・・
情けない者です。
昔は、祖母たちも薬代わりに飲んでたような記憶があります。
梅シロップなら飲めますね。作り方を有難うございます。暇だから試してみようかしら?
これは・・・少々うすめて飲めばいいんですか?

梅・らっきょの季節になりましたね。
返信する
梅酒 (もにもに)
2011-05-21 16:47:43
私のブロ友さんも 日本酒梅酒を漬けています。
梅に始まり、杏なども。
そして リクKさんと同じように 素敵なグラスを沢山お持ちです。
我が家は 飲めない人ばかりなので 梅酒もありませんが
はちみつ梅ジュースならOK(笑)
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2011-05-21 21:19:47
小さめグラスはいろいろと役に立ちます。
夏場はお客様に冷たい麦茶を小さいグラスでお出しして
落ち着かれたら熱いお茶をお出しします。
でも今年はきっと麦茶を大きめグラスで飲んでいただくようでしょうかね。
エアコンが~、節電で~。

ふじっ子さんは梅ジュースが良いですね。
あれは薄めて氷を入れて飲んでも十分疲れが取れます。
すっきりして美味しいですよ、お勧めです

ラッキョウも家で漬けると美味しいし、
昨年は梅味噌も作ったけれど、
何だか忙しくなりそうな・・
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2011-05-21 21:29:05
もにもにさんもアルコールは駄目ですか、ご主人様もですか?

日本酒で梅酒を漬けていらっしゃるお友達も
いろいろな実で作られますか楽しいんですよね。
私もレモンやさくらんぼ(これは長く置きすぎて失敗しました)などでも作りました。

我が家の梅酒はよそのお宅のより砂糖少なめなので甘くないんです。
それで男性でも良いみたいです。
返信する
梅酒 (KENKO)
2011-05-25 14:47:49
スーパーへ行ったら、梅、ビン、氷砂糖が
山と積んでありました。
季節ですね。
我が家はもらい物の梅があって始めて梅酒を
仕込みます。
時にはビンに仕込んで届けてくださる方も・・・
これが一番有難いです。
日本酒をまぜるのですね。
ひたすら梅が到来するのを待ってて、到来したらやってみます。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2011-05-25 16:04:14
咳の具合は、完治されましたか?
真面目にお薬をもらって、おやつ代わりに
飲んでおられますか?

明日から、また雨が続くようです。
ご注意ください。
相棒の膝痛もだいぶん良くなり安堵ですが
まだスキップ♪はできないみたい~。笑
返信する
KENKOさんへ (リク)
2011-05-25 20:31:38
梅のシーズンになりますね。
今年はまだ何もしてないのですが梅酒、梅ジュース、梅味噌は作るつもりです。
梅がいただけると良いでしょうね。
近所の友人は梅の古木があるのですが黄色くなるのを待って全部梅干しに作ります。
私はその梅干しをおすそ分けして頂くというあんばいです。
有り難いです。

KENKOさんのところ、梅を沢山頂くと良いですね
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2011-05-25 20:38:23
ご心配おかけして申し訳ありません。
咳はまだ完治とまではゆかず、たまに咳き込むことがあります。
本当にこれがトシととったと言うことでしょうね。
何か変化があると、すぐには元に戻れない・・
薬はしっかりと飲んでます。
今日は気持ちの良い日でしたが明日からまた崩れるとか
相棒様の膝痛もどぷぞお大事に、スキップはやはりまだ早い?
返信する

コメントを投稿