遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

ヒヤシンス

2018-04-18 16:08:57 | 日記
平成30年4月18日(水)

ヒヤシンス:風信子、飛信子

カミさんの友人がヒヤシンスの鉢を届けて
くれました。

実際は鉢ではなく、水栽培用の透明なポット
に入っています。
真っ白なバタークリームケーキの様な美しい
花を咲かせています。

ヒヤシンスの水栽培は、水と液体肥料をポット
に入れ、球根から育てる方法。



透明の容器を通し球根の成長が見て判り、
インテリアとしても重宝されている様です。
但し、土での栽培であれば球根を掘り起こして
再び開花させられるが、水栽培では一度花を
咲かせると以降は花が咲かない様です。

ヒヤシンス

学名:ツルボ亜科ヒヤシンス属の球根多年草
地中海東部のイラン付近の原産
日本へ江戸時代の末期(1886年頃)渡来し
ヒヤシントと呼ばれた。
花の色は原産は紫青色、最近では園芸品種と
して、白、黄、青、ピンク色等豊富。


一重、八重咲の花を総状に付ける。


今日の1句

雨の午後窓辺に移すヒヤシンス   ヤギ爺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿