おしろいの中の一花やニューハーフ
おしろいの なかのいっかや ニューハーフ
続秋霖。二学期を前にしての雨続き。宿題残りの子には慈雨。上古は仲間を呼び込んでの熱燗。下戸の我が家は湯豆腐などで夕餉の卓を飾る。庭先の白粉花は惜しみなく咲き乱れている。
秋茄子にリセット修す己かな
あきなすに リセットしゅうす おのれかな
秋霖。8月半ばに秋茄子仕立てした庭先の3本の茄子が小さな実を付け始めた。老いの身は酷暑から秋冷の異常な気象変動に油断はできない。ジムでの有酸素運動増加でリセットし直す。
一本の二老養ふミニトマト
ひともとの にろうやしなふ ミニトマト
秋冷。夏が季題のトマト日記。六月末に鉢植えにした1本のミニトマト。7月初に実を付け出し、今も老夫婦に実を絶やさない。猛暑日以降の雨に実割れするので軒下に入れたりている。
朝顔や朝練やめし親児どち
あさがおや あされんやめし おやこどち
秋晴れ。2.3日は続いたろうか昼夜通しの20度前後の気温は今朝で一休み。入道雲と鰯雲が行き交う空に陽が戻った。朝顔が疲れ始めて、夏休み中の父子の交歓が終わる。
秋霖や鳴くに鳴けない蝉の事
しゅうりんや なくになけない せみのこと
続秋雨。終日25℃以下の冷雨が続く。クラーを冷房から暖房に変えたいくらい。のろのろ台風の余波なら納得するが例年より時期が早い。蝉しぐれの止まったままの空を眺める。
番犬の続く遠吠え台風来
ばんけんの つづくとほぼえ たいふうく
台風15号。瞬間最大風速40数mの台風は山口県沖に抜けた。が、太平洋側の16号と作用し合って西・東日本は厳戒が続く。吉報は「こうのとり」をISSでキャッチした油井宇宙飛行士。宇宙は広い。
出で立ちもプールの日なり子らの声
いでたちも プールのひなり こらのこえ
真夏日。8月も下旬の月曜日。親御達は仕事。周辺の行事も大方終わる小学生の楽しみは学校のプール。運動着を脱いだ子供は軽装で会話も快調だ。散歩道には胡麻が花を持ち始めた。
新団地の子ら盛り上げる秋祭り
しんだんちの こらもりあげる あきまつり
祭り日。夏休みが終わる1週間前の週末が当町の祭り日。企業の社宅跡の新団地に馴染んだ住民で賑う祭り蘇った。子供が頼りの秋祭りである。「隣町から子供借り来る秋祭り」は昔事。
秋蝶の繋ぐ季節の千切れ雲
あきちょうの つなぐきせつの ちぎれぐも
真夏日。縁先のゴウヤ簾の葉が黄ばみ、入道雲支配の空に千切れ雲が現れ出した。今夜から明夜まで、日は日本テレビの「24時間テレビ38「愛は地球を救う」。テーマ「つなぐ~時を超えて笑顔を~」