JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

QSOパーティー2023に参加

2023年01月04日 11時04分08秒 | コンテスト、パーティ関連

今年も年明け早々に開催される“QSOパーティー”に参加した。今回からは常置場所にアンテナが無いので、事実上強制的に移動するor自宅敷地内駐車モービル運用するしかない。なので当然?前者を選ぶ(笑)。

少しだけ心配していた雪も結局パラっとみぞれで済んだので、大変ありがたかった。と言うことで、プランAであった射水市移動が決定した。これを踏まえ、外で朝飯をいただく時間も見込み、6時過ぎに自宅を出発した。

ところで朝飯に関して、特に今年は顕著な状況だった。それは、普段だと24hr営業している“早い!安い!美味い?”系のお店が、かなりの確率で正月モード(営業していない)だった。これ、ある程度は想定していたけど、実際それ以上の閉店率に正直驚いた。

まぁ8時を過ぎれば営業する所もあるんだけど9時スタートギリギリになるので、若干遠回りを承知で思い付くお店を経由するルートを進み、3件目で営業中のお店を見つけたので入る。この時点で7時ちょい過ぎになっていた。朝飯を無事に終え、更にコンビニ寄り道を経て8時ちょい前、現地入りに漕ぎ着けた。

富山県射水市@JCC:2811、GL:PM86MR(運用日:2023年1月2日)
この場所の正式な名称は分からないけど、モービル越しに富山新港の方を向いてUP写真を撮ってみた。文章で書くと“r58@南郷大橋の下流約200m(庄川右岸)の所にある駐車スペース&トイレ付きの所”だ。以前から通りすがりで「ここで運用したら、面白そうだぞ!」と何度も思っていた場所で、昨年@海王丸パーク駐車場の反省(標高&地上高を舐め過ぎていた)を踏まえて決めた。

使用設備等は、RIG:FT-818、送信出力:5W@L3レンジ、アンテナ:SG7500@DIAMOND_SUPER GAINNER、地上高:約1.8m、電源:PDモバイルバッテリーとした。ちなみにPDモバイルバッテリーは、今回の運用を含む今後の運用に対応するため、昨年中に2個買い増しして計3個体制にしており、その使用レポートは後日改めてUPしたい。

他に、30方面に比較的打ち上げ角を稼ぐため、舗装面の傾斜を踏まえてモービルフロント側を約300°方向になるように停めた。本当は30&29方面を狙って220~240°方向で停めたかったけど、念のため駐車枠1台分の中に収まる2択(約120°or 約300°)の中から選んだ。だって変な停め方している時に万が一“職質”なんてことになると、ロスタイムが発生して面倒&恥ずかしいからね~。

運用開始と言うか、9時の20~30秒前から144MHzFMのワッチ開始。まず、気合を入れて?普段の運用をしながら周波数をキープしていたと思われる局が居たことには驚いた。「へぇ~、今時ここまでやるヤツいるんだ~。」と、思わず独り言(笑)。まぁそれはさておき、5~6局をCALLしてQSO成立。いずれもS9+で受信でき、この場所の見立ては妥当だったと手応えを得る。

その後は空き周波数が見つかったので、こちらからCQを出す。相変わらず各局S9以上の強力な信号でCALLいただく順調な展開になり、10:30頃には20QSOに到達した。ちなみに430MHzFMは、トイレ休憩やバッテリー交換などの区切りの時にワッチ。タイミングが合った2局にCALLして、即応でQSOいただいた。

結局、12時までの3時間で、ちょうどログ帳1ページ分にあたる26QSOであった。さすがは144MHzFM、AM中で条件@20QSO達成でしたね~。ここ数年は430MHzFMをメインにやっていたのと、ついつい余談が多い傾向になっちゃうため、PM突入や日没後も運用というパターンが当たり前な感じだった。なので、今回の結果は少し新鮮な感じがした。

-・・・-
PMからは他の雑用を少々こなすため、上記運用場所を離れる。その際の走行モービル中に14MHzSSBをワッチ(FT-891MHF20FX)してQSOパーティーのCQを見つけて2QSO。やはり時間の経過とともにCONDXは下降気味で、雑用の合間程度のワッチ相応の件数にとどまった。

1/3(火)以降は、走行モービルでタイミングが合えばQSOの上積みも有りえるけど、運用が主たる目的の外出は無いつもりだ。なので上積みが叶えばラッキーという感じで行きたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-818が事実上の生産終了っ... | トップ | QSLカード(第18次)発注のた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト、パーティ関連」カテゴリの最新記事