JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄プレイバックpart26(高山本線 猪谷)

2018年05月23日 06時37分41秒 | 乗り鉄、駅撮り

今月も下旬に突入したが、撮り鉄はゼロ。何が何でも撮りたい気分にならなかったことと、GW中を含めてパソコンネタに没頭?していたことが、主な要因だと思う。今もパソコンネタ(ちなみにExcelではない。)に行こうか、本記事をタイプしようか少し悩んだが、投稿の開きが中2週間超だったので後者とした。だけどリアルネタは持っておらず、久々に過去ネタからチョイスした。

■高山本線 猪谷(撮影日:2004年5月3日)
当時は写真の作例を入手する手段の1つとして、時々だが“オレンジカード”を購入していた。しかしその量も増えていき、それを原資に近距離きっぷを買い繋ぎながら乗り鉄&ロケハンを行っていた。UP写真は高山往復の帰路途中で、乗り換え待ち時間中に撮影した。

場所は猪谷駅のホーム、2番線の富山側付近から。それにしてもUP写真を見る限り、当時のマイルールは今より相当甘めだったみたい。タイプを始めてから気づいたが、おそらく発車までかなりの時間的な余裕が有ったんだと思う。今だったら撮影のために絶対立たない白線の外側から撮ったようだ。「お前が言うな!」は承知しているが、これ「よい子は真似をしないように!」だな。

猪谷駅で写真を撮ったのは、今のところこれが最初で最後だ。奥の切り欠き3番線に神岡鉄道神岡線の“おくひだ1号?あるいは2号?”がいるのが懐かしい。今は「青空の日ねらいで、もっと撮りに行っておくべきだった!」とプチ反省している。まぁ毎度の、後の祭りです…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事半分、趣味半分 | トップ | 過去記事リンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事