JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

仕事半分、趣味半分

2018年05月03日 17時50分29秒 | ごく普通の日記

いよいよGWに乗っかれる日が訪れた。と言うのも、お休みがカレンダーどおりなので本日5/3からが連休スタートとなる。なんだけど、先々週(4/21)にへ行って来たのもあって、遠出の予定は無い。まぁ気分や天気次第で日帰りご近所撮り鉄が有るかもしれないってところだ。

そんな中、本日5/3は天気がイマイチだったのもあってパソコン三昧の日となった。ネタはExcelにて、ある計算表を作成していた。内容を文章で分かりやすく説明するのは難しいが簡潔に言うと、マシニングセンタ用NCプログラムを作成する時にちょっとだけ楽が出来るかもしれないワークシートだ。プラス“ちょっとだけ”かもしれないが、プログラムミスを発生させない環境には確実に近づく。この手のものは前職時代から必要に応じて作成していたので、振り返ると15年くらいの付き合いになる。

だけど業務命令ネタではないし、何が何でも必要なものでもない。更に言えば、職場内でExcelを機械加工ネタで使っているのは、オラだけだし。それでタイトルのような位置づけだと思っている。職場のライセンス契約状況を踏まえると、Excelは事実上タダでどのクライアントからでも使えるので、「これを使わない手は無い!」と思ってるんだけど、併せて同僚に対しては「普段使いしないなんて、もったいないな~。」と。

同業者?にしか分からん言い方になるけど、ウチの装備だったら「Excelを使わんかったら手計算&手打ち入力するか、簡単なネタでもいちいちCAMでやることになるから、それぞれプログラムミスのリスクor非効率だと思うんだけど…。」まぁいいんだけどさ…。オラはあまり賛同してないけど、結構個人主義っぽい空気が漂っている職場だし。でもまさか、単にExcelを使えない(数式を作れない)だけとか?(←職場に保存してある他のExcelワークシートで、計算させるべきネタが大半なのに“表計算”ソフトデータではなく“表”ソフトデータ?状態になっているのを見たので、ついつい、ついです…。)

と言うことで、明日以降もパソコン三昧の日になるかもしれない。まぁでも普段はなかなか落ち着いてExcel触る機会も理想より少なめだし、こんな日もアリかな~半分趣味だし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2018part8(只見線 郷... | トップ | 撮り鉄プレイバックpart26(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごく普通の日記」カテゴリの最新記事