JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

ついに客車急行のフィナーレか…。(青森駅_3番線)【回想】

2016年03月21日 23時22分35秒 | 乗り鉄、駅撮り

本日の青森発の便を最後に引退する“はまなす”、もうリバイバル企画(ハード的に困難だと思うが…。)でもない限り2度と見ることは出来ないだろう。個人的にはかつての“きたぐに”や“日本海”のように、乗り鉄することは叶わなかった。その代わり2014年の出張の際に札幌駅で撮影するチャンスがあり、その結果は上下いずれかで全ての客車列車(北斗星カシオペアトワイライトエクスプレスはまなす)を撮影できた。その中でも回送で登場した“キハ40@普通”と“DD51@はまなす”の“昭和コラボ”が叶った瞬間は、今でも最高の駅撮りだったと思っている。

本記事は上述の札幌駅で撮影した写真ではないが、まだこのBLOGにUPしてないものからチョイスした。

■青森駅_3番線(撮影日:2014年6月5日)
過去記事でも数回書いたが、この日は“重連ED79”だった。だけどそれに執着し過ぎた撮影も問題があるので、思いつく限り色々やってみた。

撮影場所だが説明は困難だ。とりあえず3番線のどこか。跨線橋付近だと思う。

で、偶然(事前情報を全く仕入れずに臨んだので。よくよく考えたら実際は毎日居るわな…。)にも青い森鉄道の車両が居たので、“はまなす”越しにマスコットを入れてみた。さすがに“モーリー”にピントを合わせようとは思わなかったけど。(笑)

-・・・-
定期の青色客車列車という癒しネタが無くなるのは正直いただけないが、過去に執着するのも性格的に合わない。「また、ご縁があれば…。」としたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄プレイバックpart5(大... | トップ | 撮り鉄2016part9(羽越本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事