JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

シエンタの1か月点検をきっかけに

2022年04月25日 22時09分14秒 | クルマ&地理系

シエンタに乗り換えてから1か月が経過して以降、最初の土日となった昨日(4/24)、ディーラーへ1か月点検に行って来た。当初は標準の無料サービスだと勘違いしてたけど、実際はオプションで適用したメンテナンスパックに含まれているものだったみたい。

それで、今月上旬に案内と予約申し込み等の往復ハガキが届き、希望日などを書いて返信する流れなんだけど3日ほどズルズルしちゃったので、直近の土日ではなく更に1週間後の土日にあたる「4/23(土)朝イチor4/24(日)夕方ラストのいずれかで。」と希望した。

それと、他に追加などの要望を書く欄があったので、運転席にアシストグリップを設置したいと希望し、可能であれば手配してほしい旨を書いておいた。

これらに関して週明けにTEL連絡があり、点検日時は4/24(日)17:00、アシストグリップは公式オプションではないが、対応は可能(純正パーツ@たぶん助手席などと同じもの?)と思われるので、調べて点検時に回答したいとの回答があった。

上記の経緯を受けて4/24(日)17:00にディーラー入り、点検と併せて夏タイヤへの交換も実施。ちなみに、4/24(日)現在の各表示によると、走行距離3945km、生涯燃費13.5km/ℓ とのこと。それはさておき、まだ1か月だから当然と言えば当然なんだけど、不備も無く無事終了。ちなみに、最近報道されたリコールはハイブリッド車ネタなので、ガソリン車の私は対象外だ。

また、アシストグリップについては見積金額の提示を受け、スケジュールは「最速で5/7(土)、あるいは5/8(日)も作業可能だけど、どうするか?」との確認があったので、5/7(土)でお願いした。

予定していたもの全てが終わり「これでようやく、車両本体が本来の納車状態(純正オプションのアルミホイールを履いている状態)になったな。」と納得して、17:30過ぎにディーラー出発。途中でプチ寄り道を経て18:00頃に自宅着、冬タイヤを降ろして一区切り、とりあえず雨が降らない&日没前に終わってよかったよかった。

それと併せて「そう言えば、道中で山の写真(山を絡めた写真)を撮ってる人、けっこういたな~。」と思い出し、「せっかくの純正状態だし、オラも山を絡めて何か撮ってみるか~、今ならまだ間に合いそうだな。」となり、近所でうるさくない(電線や建物が邪魔に感じない)場所をロケハンして、UP写真を撮った。

そんな訳で1か月点検をきっかけに、やったことや決めたことを書いてみた。これで某プランを検討できる準備の見通しがついた。それに関しては、更に話が進んだ時点で記事化したいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この一週間の運用結果_220424 | トップ | HF30FX(10MHz用ホイップ)を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ&地理系」カテゴリの最新記事