探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

谷津干潟探鳥会(2023年12月24日)

2023年12月24日 22時15分06秒 | 探鳥会

今年最後の探鳥会でした。気忙しい年末ですが初参加の方も含めて9名のみなさんにご参集いただきました。(+幹事3名)
引き潮のタイミングでアオサに覆われた干潟が広がっていました。


集合場所の横を流れる水路にはヒドリガモが集まっていました。ピューピューとカワイイ声も聞こえます。
お相手探しの時期ですね。


今日のシギチは干潟のあちらこちらで採餌しているダイゼンとハマシギがメインでした。


ハマシギが目の前の水際で動き回っています。盛んに水面をつついています。


少し進んだ水路に掛かる橋のたもとにはイソシギが見られました。シギチが少ない中で貴重な一種です。


センターの対岸に来ました。干出した干潟が広がっています。


今日は開始時からズグロカモメがよく見られ、ユリカモメとの違いなど識別点を皆で確認しました。
飛び立って旋回していた個体が降りてきました。


干潟を周回した南船橋側にはオナガガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモなどが見られました。
スズガモの小集団の中にいたカンムリカイツブリにはもう1羽のカンムリカイツブリが寄ってきて
何やらアプローチしていました。こちらもお相手探し真っ最中というカンジでした。


センター横の淡水池ではカワセミが見られました。何度か水面へ突っ込みましたが残念ながら空振りでした。


快晴でしたが少し冷えるので日当たりのよい芝生広場で鳥合せです。今日の出た鳥は41種とまずまずでした。
今年もお陰様で1年無事に終わることが出来ました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2023年12月1... | トップ | 北印旛沼探鳥会(2023年12月2... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事