探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

三番瀬探鳥会(2024年6月16日)

2024年06月23日 15時43分33秒 | 探鳥会

デイゴの花が咲いた木の下に参加者9名様が集合です。新宿や富津からもご参加くださいました。


まず、正面の潮干狩りネットの中にウミネコが休んでいます。


第1回夏羽や第2回夏羽の姿がありました。


隣のネットの中にオオソリハシシギがいました。


見ていると飛び立ち、市川側の干潟に降り、良く見ることが出来ました。


船橋側突堤に移動中、砂の上にはたくさんのカニがうごめいています。


突堤ではカワウ、ウミネコ、ミヤコドリが休憩しています。
遠くの貝殻島にスズガモ2羽を発見!と人が入り、鳥たちは逃げだしました。
1羽のスズガモが近くにきてくれ、ゆっくりと観察できました。


環境学習館にツバメが営巣しています。手すりに止まった幼鳥を見て本日は終了です。
観察数は16種でした。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2024年6月16... | トップ |   
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事