Music Mania

No Music No Life

椿大神社

2024年01月06日 | 日常
今年は元旦から大きな地震災害があり現在なお救出活動中である。
さらに航空機の衝突事故もあって、なかなか波乱の幕開けとなった2024年。
僕はほぼ例年通りの正月を迎えた。
被災地のニュースを見てると、例年通りの日々というのはなんとも幸せなことなのだと実感する。
これからまだまだ寒い日が続くなか、一日も早い復興を願いたい。

今年の初詣は地元の椿大神社へ行った。
椿大神社と書いて「つばきおおかみやしろ」と読むのだが、地元では椿さんの名で親しまれている。
ここは伊勢一の宮猿田彦大本営ということで、いわゆる猿田彦神社系列のトップだという。
日本最古の神社の一つとも言われるだけあって正月はなかなかの人出だ。
僕が行ったのは4日だったけど、それでも参拝まで40分くらい並んだ。

ここは本殿以外にもいくつかの小さい神社もあって、そのなかに天之鈿女命(あまのうずめのみこと)が祀られているところもある。
ここは芸能上達のご利益があるとも言われるので、ギター上達にも役立つだろう(と思い込んでみるのだ)。
この記事についてブログを書く
« ナポレオン | トップ | 新しいアカウント »
最新の画像もっと見る