Music Mania

No Music No Life

どんぐりの背比べ

2014年11月30日 | 音楽
来年春、キッスが来日する。
それについてファンの間で、賛否両論渦巻く懸案がある。
キッスとアイドルグループのももいろクローバーZとのコラボだ。
コラボCDの販売と、ライブへの特別ゲスト参加があるらしい。
これはキッス側からのアプローチだという。
おそらくオズフェストやレディー・ガガのライブで、ももクロのパフォーマンスを見て、これは面白そうだし、金になりそうだ、と判断したのだろう。

ここを読まれている方は想像つくと思うが、僕の考えは「キッスとももクロのコラボはあり」だ。

キッスは元々そんなバンドだ。
けったいなヒーロー風映画を作ってみたり、ライバルはディズニーだといってみたり、最近ではサークルKとコラボしてキッス肉まんを売ったりしている。
そしてファンは、「あ~あ、またやっちゃったか・・・」と呆れながらも暖かい目で見守るのがキッスだ。

だいたいロックファンの中には、ロックを何か立派で崇高な音楽だと勘違いしている人がいる。
ポップスやフォークより上、ましてや歌謡曲やアイドルなんかより、はるかにレベルの高い音楽だと思っている。

本当にそうか?

そんなことないだろう?

歌がヘタクソでも許される音楽はロックとアイドル。
演奏がヘタクソでも許される音楽はロックだけ。
アイドルの人たちって、けっこうプロ意識高い人多いと思う。
ロッカーのようにドラッグ付けになったり、二日酔いでボロボロの演奏しか出来なかったり、胸糞悪いからとステージを途中でボイコットする人もいない。

ファンの質はどうか?

ロックファンは真に良い音楽を求めていて、アイドルファンは彼女、または彼のことが好きなだけ?
いやいや、ロックファンだってそんなに音楽通でもないでしょ?

今のトミー・セイヤーとエース・フレイリーなら、間違いなくトミーがギターを弾いたほうがキッス・ミュージックの完成度は高い。
それでも「やっぱ、エースじゃなきゃな」という人が後を絶たない。
それは、完成度の高いキッス・ミュージックを聴くことより、エースという個人への興味のほうが高いんじゃないのか?
これはキッスに限らず、どのバンドやアーティストにもこういうファンはいる。

それに、ロックコンサートだって、アーティストグッズの売り場は長蛇の列になるじゃないか。
そこに並ぶ人は、アイドルのコンサートグッズ売り場に並ぶ人や、ジャニーズショップに行く人とどう違うのだろう?
さらに、キッスのライブには、ミート・アンド・グリートという、メンバーに直接会えるサービスがある。
それって、アイドルの握手会と一緒だと思うのだが。

それがいけない、と言ってるのではない。
それでいい。
何も問題ありません。

ロックファンもアイドルファンも大して変わらないでしょ、ということ。


さて、キッスとももクロのコラボについて、もう一つ気になること。
ももクロがアイドルだから許せん、といいながら本当は、日本人だから気に入らん、ということじゃないのだろうか?

日本の洋楽ロックファンは、日本のロッカーが嫌い。

以前、エアロスミスのライブに、特別ゲストとしてB’zが参加したとき、それはそれは酷いバッシングがあったそうだ。
またローリング・ストーンズのライブに布袋寅泰が特別参加したときも、酷いバッシングがあったという。

日本のミュージシャンが、世界の一流ミュージシャンと共演するって素晴らしいことじゃないか。
ここは日本人として誇らしく思っていいところだと思うが。
しかも、ゲスト参加したのって、せいぜい1曲か2曲でしょ?
そりゃ、最初から最後まで共演してたら、「オマエのギターを聴きにきたんじゃない」とも言えるが、1曲か2曲くらい許容してやれよ、と思う。
B’zも布袋氏も、元は僕たちと同じロックファンじゃないか。
彼らがプロになって、夢にまで見たエアロやストーンズと共演するのって、アカンの?

まあね、B’zも布袋氏も、ちょっと売れすぎて、ロックというよりJ-POPのフィールドに行っちゃった感があるからね。
日本のロックファンはJ-POP見下す人多いし。

とにかく、ロックとJ-POP、ロックとアイドル、どっちが上とか下とかシャラ臭いことだ。


参考記事

ファン心理
どうしても好きになれないミュージシャン
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