のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



ゆずピール

2020年11月29日 | 洋菓子

愛媛のTさんからいただいた大きなゆず。

3個をゆずピールにしました。

皮の中の白い部分をちょっとこそげ、アクや苦みを和らげるために2回湯がいてからグラニュー糖で煮付けました。

それから1日天日干し。

またグラニュー糖をまぶしてできあがり、

ゆずの香り、苦みと甘みが一緒になった味を楽しむことができます。

そのまま食べてもいいし、ケーキの材料にもなるし。

保存できるからいいですね。

お昼にカワハギの酢締めを食べました。

初めてです。刺身や酢締め。歯ごたえがあってさっぱりしてておいしいです。

今日は1129(いい肉)の日です。何度も言っていたのでね。

明日から4日間お出かけのため、ブログはお休みします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2020-11-29 18:43:33
柚子の香りに囲まれて とても良い時間の中の作業でしたね
寒い季節には 美味しい甘~いもの嬉しいですね
美味しいティータイム 伺いたいなぁ~
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-11-29 20:46:38
パンに入れようかな、ケーキを作ろうかな。
手っ取り早く紅茶にいれるのがいいかな。
これからゆずの季節ですからね。
まりもちゃんはジャムがお得意ですよね。
返信する
大好き (ルイコ)
2020-11-29 21:18:02
 こんばんは
 我が家も今日は柚子の収穫をしました。
柚子茶、柚子味噌・・・いろいろ作りたいんだけどピールもいいですね。あれこれ楽しみな柚子仕事。

保存が利くのが有難いですね。
返信する
ルイコさんへ (のりのり)
2020-11-29 21:37:26
ほんと、ゆず仕事っていいですよね。
部屋中に香りが広がります。
私も今までジャムやゆず茶は作ったことがありますが、ピールは初めて作りました。
半生でおやつになりますよ。
返信する
こんばんは (うらら)
2020-11-29 21:55:57
オレンジピールならぬ柚子ピール、いいですね!
きれいな色に仕上がっていますね。
紅茶に入れて飲むと言うのがいいですね。
明日柚子を収穫しようと思います。
返信する
うららさんへ (のりのり)
2020-11-30 08:45:55
つやつや光ってきれいでしょ。
ジャムのように溶かしてしまわないで、形を残しておけば大丈夫。
初めから細かく切らなくても、半分くらいの大きさのまま煮て、あとから切ればよかったなと思いましたよ。
かわいくラッピングしてお茶請けにプレゼントしてもいいかも。
返信する

コメントを投稿