のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



宮崎と鹿児島に行ってきました

2020年12月03日 | お出かけ

3泊4日宮崎、鹿児島から帰ってきました。

予約してあったのでGoToトラベルで南九州に行ってきました。

このご時世後ろめたい気持ちもありましたが、国の推し進める施策でもあり、思い切って行きました。

なんと言ってほぼ半額ですからね。

今回は35%の割引に加え、国発効のクーポン券一人1万円(二人で2万円)、宮崎県都城市発効の一人1万円の食事がついていました。

クーポン券は土産物だけでなく、食事、観光施設入場料、荷物発送料金にも使えるんです。

だからとってもお得でした。

都城市は市のアッピールのために、世界一のブランド牛、宮崎牛のフルコース料理(1万円)を提供しているのです。

今回のメイン、さすが3年連続世界一になった宮崎牛のポワレは感動するおいしさでした。

松茸の土瓶蒸し

地場産業の焼酎の会社が経営するレストランなので、3杯までアルコールやソフトドリンクがついてきました。

魚料理は真鯛とアワビです。

スモーク野菜はふたを取ると桜の香りがぽわ~っと。

オリーブオイルをつけて食べました。

途中の箸休めもすごく上品。グラニテっていうのね。

最高のお肉です。

1時間半のフルコースデイナーに大満足でした。

ほかにも指宿温泉では初めての砂風呂も体験したし、目の前に見る桜島や開聞岳の姿が印象的だったし、充実の4日間でした。

 

青島海岸、鵜戸神宮、などいろいろ行きましたが、写真はあまり撮っていません。

4日間、ホテルの部屋の中、食事中をのぞいてずっとマスク着用です。

乗り物、建物の出入りの際には、毎回検温とアルコール消毒。

食事の時はアクリル板が設置され、二人でも斜め席。グループごとに距離。

バイキングの時はマスク、手袋を着用して取ってきます。

ふだんならもっと多いだろうけれど、参加人数は制限されているので少ないです。

特に平日続きなのでさらに少ないと思いました。

空港の様子や観光産業の実態を目の当たりにすると、連なるすべての産業の悲鳴が聞こえてくるようです。

止まらない感染者数を思うと複雑ですが、政府の政策もあながち×と言いきることができません。

6月までGoToトラベルが延長されるとのこと。

個人も企業もこれ以上ないのではというほどの対策をしています。

安心と経済の両輪を考えて進みたいと思います。生活にゆとりも必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*'・:.。☆オヵ━ヽ(〃・ω`)人(´ω・〃)ノ━ェリッ☆。.:・'* (キミコ)
2020-12-03 23:04:06
何よりの骨休めになりましたね
旅はいいですよね 本当に思い出に残りますもの^^
とはいえ 私にはなぜか無縁σ(^-^;)アセ

大阪は今赤信号中です( ▲lll)
どこにも行けない私がジムが休む事になったらどうしようかと・・・
何とか来年にはこれが思い出話になったらいいんですけどね( ▲lll)

久しぶりの我が家でゆっくりお休みくださいね^^
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-12-03 23:20:11
のちになってこの時の旅行がきっと思い出になるでしょうね。
旅行に行く人が感染するとは限らないし、不要不急じゃない人もいるでしょうね。
自己責任でとしか言いようがありません。
ありとあらゆる対策を取っていますよ。
人混みには行きません。


返信する
ようこそでしたが・・・ (チトセ)
2020-12-05 10:30:27
ちょっと寂しいなー
「行ってきましたのブログ」「えっ、そうだったの」
でも人色々、ブロ友さんで 友達と行きます、お会いできますか?がお一人。沖縄の帰りに2時間だけ鹿児島に・・の名古屋の○○さん。どちらもお会いできました。名古屋の○○さん、名古屋で己書試験の折り大変お世話になりました。前のお一人、友達と一緒に桜島1周できました。

 コロナの今はそういうわけにいきませんね。
楽しんでいただけて何よりでした。

それにしても名古屋の幸座すごいですね。のりのりさんがお元気なはずです。やる気が出ることでしょう。
私はもう立ち止まり状態ですが、年齢にふさわしいと思っています。
 気力体力に見合ったことしかできませんね。
返信する
チトセさんへ (のりのり)
2020-12-05 13:24:01
ほんとうに残念です。
お会いしたかったのですが、主人と二人でツアーへの参加ですから、時間がとれませんでした。
でも、チトセさんがこの辺に住んでいらっしゃるだろうなと思いながら見てきましたよ。
桜島を初めて見て、鹿児島に来たことを実感しました。
開聞岳も美しかったです。
知覧では特攻記念館で高校生の修学旅行生と一緒になり、過去と未来に思いを馳せました。
南九州、私は初めてでしたが、主人は亡き息子と来たことがある思い出の地でした。
個人旅行でゆっくり行けるようになったら、お会いできますね。

こちらの己書幸座は至る所でやっています。
その分、どんどんお題を作らないといけないし、過当競争で大変です。
一人の先生に集中しています。
私はマイペースでやってますよ。
返信する

コメントを投稿