のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230 WADACHI部品 観察!!

2007-05-28 11:38:47 | XR230
そもそも何故、私のXR230をWADACHI化したかというと・・・
まあ、XR230に乗った事ある人なら分かると思いますが、
最低地上高が低すぎて、オフロードバイクとしての利点を活かし難いところ。
林道に行ったらワダチの中は走れない&大きな亀裂は先ず越えにくい
街中では、片側1斜線の渋滞路をスルーする場合、路肩の縁石にステップ&底を擦りそうになる事暫し。
私の場合、後者の方が多く使い勝手が悪いな~と感じたのでWADACHI化しました。
ただそれだけなのです
なので、私の場合『WADACHI』ではなく『ENSEKI』って名前にしたいぐらいですね

包装を開けたので、早速チェック~!!


フロントフォーク・・・見た目の違いは分かりません。
長さの違いも分かりませんね
この状態での全長は、ノーマルに対してWADACHIは1cm弱長い程度
内部をどのように変更してロング化したのか詳細は不明です。
なので、サス事態の性能が上がっているのかも不明。
フロントフォークのその他の大きな変更点は、
左側フォークについているブレーキホルダーの有効化!!
 
以前に雑誌で見ていいな~と思っていて、この機会に穴あけ加工をしてもらいました
ブレーキホースは、ショップの方でケブラーの物を用意してもらえますが、
値段が高いのと、XR230にカチッとした効き味は必要ないので却下しました
ブレーキホースは、一般市販車のゴム製のものを使います。


リヤサス・・・見た目で違いがわかります
詳細は省きますが、某掲示板に載っていた対策のままのようです
全長は、ノーマルに対しWADACHI1.0cm長い程度。
こちらは、サス性能は変わらず。

前後サス各1.0㎝程度長いだけですが、
最低地上高が、24.5㎝→約28.5cmに上がるみたい
(XR250並になりますね)
使い勝手が向上するのは間違いないですね
(サス性能が上がったわけではないので、無茶は出来ませんが・・・)


ステアリングステム・・・アルミ素材となり質感の向上と軽量化が望めます
(実際・・綺麗!!)
比較的高い位置にある部品なので、効果はあるでしょうね。
どのマシンの物なのかは不明
CRF230?、ステム下部とXR230のシャフトで2個1?・・・ん~どうなんでしょう?


ロングサイドスタンド・・・仕上げが綺麗。
XR250の流用品か?、XR250の物を短くしているのかは不明。
(結構、年式&モタード&バハ等によって長さ違ったりしますからね・・・流用も可能ですね)
見た目だけで、XR230純正品より長いのが分かります
(純正品・・・短いですからね~取替えの時比較してみましょう)

流石にいい値段するだけあって、仕事が綺麗です。

取り付けは、追々行いたいと思いますが、
ステムだけは、後回しになりそう
トップスレッド(ステム固定ネジ?)を取り外す専用工具(ステアリングステムソケット)を
バイク屋に注文したら・・・バックオーダーでいつになるか分からないって
(ステアリングステムソケットは、XR650Rとも共通の工具なので購入する事にしました!!)

なので、ステム以外は順次復旧していきたいと思います
(復旧終わった所で、部品入りましたっていう事にならなければいいのですが・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。