のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

とろこくチャーシュー ごろう商店@若葉区みつわ台2-10-14

2007-12-11 19:12:49 | ・・・とんこつ/豚骨醤油
今日の夕食は、子供と2人でラーメン食べてきてと言われたので・・・
子供がいるのでテーブル席があるところ、尚且つ好きな系統のラーメンじゃないと食べないので・・・
探すのが大変
久しぶりに『とろこくチャーシュー ごろう商店@若葉区みつわ台2-10-14』に行ってみましょう!!

場所は、若葉区みつわ台の『みつわ台大通り』沿いで、動物公園入口交差点付近。
ここです!!

お店には17:15到着。

車はお店裏の駐車場に止める。
裏手と言っても結構歩きます・・・住宅をぐるっと回らなければならないからね。

早速入店。
先客はなし・・・一番奥のテーブル席に着席。
さて注文は?

基本の『豚骨醤油らーめん』580円+大盛り100円
餃子300円とチャーシュー丼(小)300円で!!
子供と食べるので、いっぱい注文しちゃいました

店内は、昔懐かしい昭和的な感じ?何処かの街角的な感じに仕上げてあります。
店内は落ち着けるんですが・・・BGMが・・・

営業時間 11:30~深夜2:00
定休日 なし
座席 L字カウンター12席、4人掛けテーブル3つ
駐車場 お店に裏2つ?

さて待つこと・・・12分到着です。

見た感じは、背脂浮いてこってりしてそう。

さてお味は?
スープ・・・見た目よりあっさり醤油味。
豚骨は、白濁系ではなく透明感のあるもの。
豚骨ダシが控えめなのと醤油の加減も丁度良くあっさりしています。
浮いている背脂の量も適度で、脂っこさは感じない。
トータルでバランスは良く美味しいが、化調が強い気もする。
柚子が少々入れられているようで、柚子の風味が最後の方でしました。
底に沈められているのかな?
(最後の最後で感じる程度)

麺・・・少縮れ中太麺。
茹で加減は申し分ない。
ツルツルした舌触り、適度な腰が印象的。
スープとの絡み相性もいい感じです。

チャーシュー・・・非常に柔らかい物。
味もそれなりに付いていて美味しい。

味玉・・・半玉付いてきます。
味もそれなりに付いていて美味しい。
味玉は、チョイ濃い目の味が美味しくていいですね。


チャーシュー丼は、解しチャーシューに甘めで濃い目のタレがかけられており
美味しくいただけました。
もう少しチャーシューの量が多いと嬉しい。
ご飯の炊き加減は、ごく普通。

トータル評価・・・豚骨醤油になってますが、一般的な豚骨醤油ではなく
豚骨ダシのあっさり系醤油味ラーメンと思った方が良いです。
白濁系の豚骨醤油が食べたければ、メニューにもあるのでそちらを頼むといいでしょう。

テーブルの上に揚げガーリック、揚げオニオン、魚粉等完備されているので、
お好みで調節できそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。