のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR650R ユーザー車検 その6

2006-12-04 17:52:01 | ユーザー車検
今日は、バイク屋さんで排気ガスの検査をしてもらう。

検査料は1000円。
一日中測っても1000円・・・なので、CO値がOKになるまで粘るつもりです。

昨日、設定をU仕様としてスパークプラグを新品に交換。
さて、どうなるでしょうか?

13:00 バイク屋到着。
早速、一回目の測定をしてもらう。
CO・・・1.76%、HC・・・101ppm
OK
COが3.5%だか4.0%だかで、HCが2000ppm・・・これが基準値だそうな。
問題ないで~っす。

念のためもう5分暖気運転をして測ってみるとのこと。
CO・・・2.05%、HC114ppm・・・問題ないけど、少し上昇。
アイドリング時間が長いとエンジン内の燃料が濃くなるからだと・・・。
スパークプラグもそれに合わせてカブリ気味になるのではないかだって。
車検場ではあまり長くアイドリング状態にしない方がいいみたい。
直前にエンジンかけるか、測定前に思いっきり空ぶかししてプラグを焼いってって。
(前回の車検時は、アイドリング状態が長かったりしたからな~、測定方法も色々試さなかったし・・・)

スパークプラグを交換したのが効いているのか、測定方法に問題があったのか・・・。
車検時試してみよう!!
これで、恐らく通るでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。