今日は、バイク屋さんで排気ガスの検査をしてもらう。
検査料は1000円。
一日中測っても1000円・・・なので、CO値がOKになるまで粘るつもりです。
昨日、設定をU仕様としてスパークプラグを新品に交換。
さて、どうなるでしょうか?
13:00 バイク屋到着。
早速、一回目の測定をしてもらう。
CO・・・1.76%、HC・・・101ppm
OK![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
COが3.5%だか4.0%だかで、HCが2000ppm・・・これが基準値だそうな。
問題ないで~っす。
念のためもう5分暖気運転をして測ってみるとのこと。
CO・・・2.05%、HC114ppm・・・問題ないけど、少し上昇。
アイドリング時間が長いとエンジン内の燃料が濃くなるからだと・・・。
スパークプラグもそれに合わせてカブリ気味になるのではないかだって。
車検場ではあまり長くアイドリング状態にしない方がいいみたい。
直前にエンジンかけるか、測定前に思いっきり空ぶかししてプラグを焼いってって。
(前回の車検時は、アイドリング状態が長かったりしたからな~、測定方法も色々試さなかったし・・・)
スパークプラグを交換したのが効いているのか、測定方法に問題があったのか・・・。
車検時試してみよう!!
これで、恐らく通るでしょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
検査料は1000円。
一日中測っても1000円・・・なので、CO値がOKになるまで粘るつもりです。
昨日、設定をU仕様としてスパークプラグを新品に交換。
さて、どうなるでしょうか?
13:00 バイク屋到着。
早速、一回目の測定をしてもらう。
CO・・・1.76%、HC・・・101ppm
OK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
COが3.5%だか4.0%だかで、HCが2000ppm・・・これが基準値だそうな。
問題ないで~っす。
念のためもう5分暖気運転をして測ってみるとのこと。
CO・・・2.05%、HC114ppm・・・問題ないけど、少し上昇。
アイドリング時間が長いとエンジン内の燃料が濃くなるからだと・・・。
スパークプラグもそれに合わせてカブリ気味になるのではないかだって。
車検場ではあまり長くアイドリング状態にしない方がいいみたい。
直前にエンジンかけるか、測定前に思いっきり空ぶかししてプラグを焼いってって。
(前回の車検時は、アイドリング状態が長かったりしたからな~、測定方法も色々試さなかったし・・・)
スパークプラグを交換したのが効いているのか、測定方法に問題があったのか・・・。
車検時試してみよう!!
これで、恐らく通るでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)