XR650Rのキャブセッティングがなかなか決まらない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
決まらないというか、パイロットスクリュー(PS)をどの位置にしても黒鉛が・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
アイドリングで暫くほっといて、空ぶかしすると黒鉛が『ぶあっ』と出る![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
(普段の走行、アイドリング時は黒鉛は確認できません・・・上記のアクションの時だけ)
PSを最大2と1/2回転緩め位置にしても黒鉛の量は標準の位置と変わりない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
(これ、黒鉛を少なくする意味では逆アクション!!濃くなっています)
面倒臭いので、黒鉛無視してフィーリングの一番良かったPS 2と1/8回転緩めで落ち着こうかと思ったけど・・・
駄目もとで、MJ182番に上げてSJを標準SJ65番から1つ下げてSJ62番をテストしてみる事にします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/3f/48fcbd9cd66aac6e42477001a08649f9_s.jpg)
SJ62番
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/c2/adb44bfd5065b2eb44940ba6c00218c8_s.jpg)
SJと一緒にこの間脱落したボルト類も注文しておきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/18/084fe2069c5e6c803077d721573c54b3_s.jpg)
交換作業開始!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/16/4c9eaf8f597137e054e262b176abfc63_s.jpg)
ガソリン抜いて、フロート室カバー外してSJとMJを交換します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
フロート室カバーの止めネジを六角ネジにしてあるので簡単です。
PSは標準の状態から調整に入ります。
復旧して作業終了・・・うっ!!
スゴイの見ちゃいました!!
ボルトまた緩んでます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/b1/91f64304f7057b1ae50e68f9b13f0e2e_s.jpg)
クラッチ側のクランクケースカバーのボルトが緩んで脱落寸前![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ギュッって締め込んで完了![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
他のボルトもチェック!!・・・問題なし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
さて、エンジン始動!!
あれ?
かかりが悪い・・・MJ182番最初に付けた時と同じような感じ・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
かかった!!・・・エンスト![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
その後何回もキックしないとエンジンかからない・・・。
かかったと思えば・・・エンスト・・・エンスト前にアクセルあおると・・・黒鉛が凄く出る![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
全然駄目なんジャン![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
って思ったら・・・チョーク引きっぱなしでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
チューク引きっぱなしで、ガス濃くなってたみたいね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
キャブのフロート室カバー外すのに、引きの位置にしてたの忘れていました。
で、チョーク戻してエンジン始動!!
・・・調子良さそう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
いまだかつて無いほどアイドリングが安定しています。
ノーマル時以上に!!
走り出しも問題ない。
加速も問題ないしスピードの乗りもOK
アフターファイヤーがちと大きいような・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
黒鉛も殆ど確認できない?
一応、確認の為PSを締めて薄い条件を試して見ます。
標準状態の1と3/4回転緩みから、1/4回転締めてみます。
1と2/4(1/2)回転・・・アイドリングがいきなり不安定になってきました!!
黒鉛の状態もMJ180番の時ほどではないが、出始めました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
走り的には問題ないですがね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
1と2/4回転緩み状態から1/8回転緩ませてみます。
1と5/8回転緩み・・・アイドリング安定![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
黒鉛も殆ど確認できない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
これでOKとしましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
MJ182番
SJ62番
PS1と5/8回転緩め
で、キャブセッティング完了とします。
ついでに時計も変更しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/c0/feed2944e0f6bb4011012a80ab457aa6_s.jpg)
以前入手しておいた温度計付きの腕時計を取り付けます。
今まで使っていた物は、MOTO FIZZのもので、振動で取り付け部がユルユルになったので、取り外し・・・。
やっぱ、腕時計付けた方がスッキリとして良い感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
決まらないというか、パイロットスクリュー(PS)をどの位置にしても黒鉛が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
アイドリングで暫くほっといて、空ぶかしすると黒鉛が『ぶあっ』と出る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
(普段の走行、アイドリング時は黒鉛は確認できません・・・上記のアクションの時だけ)
PSを最大2と1/2回転緩め位置にしても黒鉛の量は標準の位置と変わりない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
(これ、黒鉛を少なくする意味では逆アクション!!濃くなっています)
面倒臭いので、黒鉛無視してフィーリングの一番良かったPS 2と1/8回転緩めで落ち着こうかと思ったけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
駄目もとで、MJ182番に上げてSJを標準SJ65番から1つ下げてSJ62番をテストしてみる事にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/3f/48fcbd9cd66aac6e42477001a08649f9_s.jpg)
SJ62番
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/c2/adb44bfd5065b2eb44940ba6c00218c8_s.jpg)
SJと一緒にこの間脱落したボルト類も注文しておきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/18/084fe2069c5e6c803077d721573c54b3_s.jpg)
交換作業開始!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/16/4c9eaf8f597137e054e262b176abfc63_s.jpg)
ガソリン抜いて、フロート室カバー外してSJとMJを交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
フロート室カバーの止めネジを六角ネジにしてあるので簡単です。
PSは標準の状態から調整に入ります。
復旧して作業終了・・・うっ!!
スゴイの見ちゃいました!!
ボルトまた緩んでます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/b1/91f64304f7057b1ae50e68f9b13f0e2e_s.jpg)
クラッチ側のクランクケースカバーのボルトが緩んで脱落寸前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ギュッって締め込んで完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
他のボルトもチェック!!・・・問題なし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
さて、エンジン始動!!
あれ?
かかりが悪い・・・MJ182番最初に付けた時と同じような感じ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
かかった!!・・・エンスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
その後何回もキックしないとエンジンかからない・・・。
かかったと思えば・・・エンスト・・・エンスト前にアクセルあおると・・・黒鉛が凄く出る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
全然駄目なんジャン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
って思ったら・・・チョーク引きっぱなしでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
チューク引きっぱなしで、ガス濃くなってたみたいね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
キャブのフロート室カバー外すのに、引きの位置にしてたの忘れていました。
で、チョーク戻してエンジン始動!!
・・・調子良さそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
いまだかつて無いほどアイドリングが安定しています。
ノーマル時以上に!!
走り出しも問題ない。
加速も問題ないしスピードの乗りもOK
アフターファイヤーがちと大きいような・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
黒鉛も殆ど確認できない?
一応、確認の為PSを締めて薄い条件を試して見ます。
標準状態の1と3/4回転緩みから、1/4回転締めてみます。
1と2/4(1/2)回転・・・アイドリングがいきなり不安定になってきました!!
黒鉛の状態もMJ180番の時ほどではないが、出始めました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
走り的には問題ないですがね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
1と2/4回転緩み状態から1/8回転緩ませてみます。
1と5/8回転緩み・・・アイドリング安定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
黒鉛も殆ど確認できない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
これでOKとしましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
MJ182番
SJ62番
PS1と5/8回転緩め
で、キャブセッティング完了とします。
ついでに時計も変更しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/c0/feed2944e0f6bb4011012a80ab457aa6_s.jpg)
以前入手しておいた温度計付きの腕時計を取り付けます。
今まで使っていた物は、MOTO FIZZのもので、振動で取り付け部がユルユルになったので、取り外し・・・。
やっぱ、腕時計付けた方がスッキリとして良い感じですね。