先週から車を物色し今回の週末もディーラー巡り。
色々とまわるとそれぞれ発見がある。
現在所有の車は
・ワゴンR
ナニが気に入らないわけでもないが、我が家は週末は
ほとんど車を使用しない。
嫁さんの帰省と遠出くらい。
軽自動車のいいところは、町乗りの燃費の良さ。
しかし我が家みたいに高速主体になるとかえって軽自動車の方が
今のコンパクトカーよりも燃費が悪くなる。
それに軽自動車の安全性は???だ。
ぺらぺらの鉄板厚みは、棺おけに入って走っているようなもの。
いつシンでもおかしくない。
先週は、ホンダFITを試乗。
FITは売れ車で営業マンも強気と言うか値引けないとのこと。
グレードは、1.3Lのマニュアルエアコンで一番グレードの
低いやつにあれこれと付け足していく。
・ワゴンRの下取り 40万円
・値引き 3万円
で乗り出し価格が 138万円
で、この間の土曜日にまずは、マツダ デミオに試乗と見積もり。
デミオは、1.3L。
走りは、非常に私好み。
しかしナニブン後ろが狭い。
値段的には、下取り50万円と値引き込み込みで
乗り出し価格は、100万円
まだ下がるかもしれない。
その後、日産のノートを見行く。
がここで、ティーダを勧められる。
エンジンが、1.5Lなので走りは抜群。
そして何より室内が広い。
後ろは悠々と出来る。
が日産の個人的に嫌いなところは内装と言うか
室内空間の作り。
安っぽい。昔乗っていたアベニールでもそれは非常に
感じた。
しかし、コストパフォーマンスはさすが日産。
下取り 55万円
値引き 20万円
乗り出しで135万円。
そして値引きしろはまだまだありそう!?
そいでホンダの担当者が一度訪問させて欲しいとうるさいので
日曜日の夕方に行くことに。
が、その前にトヨタによってみる。
お目当てはと言うかランティス!?とか言う車だったが行った
ネッツ店では扱っておらずISTとVITZの見積もりを。
そしてISTを試乗。
もうここまで来ると何がなんだかわからない。
兎に角現状の軽自動車から見れば走りや走行音などどれも
問題ないもんだから。。。
けどさすがに今売れていないモデルチェンジ後のIST値引きは
30万円で初回回答。
そして一番驚いたのは、日産と同額の下取り55万円。
VITZは、下取り55万円と値引き20万円で乗り出し価格は
95万円。
見積もりは全て同条件。
まぁティーダだけ排気量が1.5Lと大きい。
その後、ホンダに行くものの値引きは、3万円で固定。
下取りは、40万円→48万円。
これで何とかと粘るので、他店と比べて同条件にもなっていない
旨を伝えお店をあとに。
一番乗りたい車は、FIT。
けど販売台数をみたら月に1万台も売れている車。
そりゃぁ私ごときの値引き交渉に応じる必要もないのかも
知れません。
が、下取り価格が他店と同じにならないというのも話にならず。
また、自分個人の伝で買い取り店の紹介もなく。。。
取り敢えず、このお店でFITを購入する線は消えた。
まぁ今週末また来てくださいというが明確な金額提示もなく
時間の無駄だ。
しかし、ガソリンが値上がり鋼材の値上がりで車の価格も
値上げしようと言う今は、値引きが思った以上にすごい。
お金は、ないけど安全はお金では買えない。
事故のときに軽自動車の車体剛性で命を失うくらいなら
いま少し無理してでもコンパクトカーに乗り換えるか
車を手放すかだと判断。
けど一番問題なのは、この車にどうしても乗りたい!!
と言うのがない。
スバルの車に乗りたいけど燃費の悪さは。。。
まぁ最後は、このままワゴンRを乗り続けるのかも知れませんが
ここ数週、車購入の夢を追いかけて夫婦の会話が弾むのが
結構いいかも!?
しかしガソリンの高騰異常ですね。
どこまで上がるのか。。。
益々車乗らなくなりますね。
それなのに乗り換え。。。
ムダカナァと悩んでしまう。
そろそろワンボックスでも
エエんちゃう。
色々つんで、誰かさんのように、車で寝泊りしながら全国を家族で廻る っちゅうんもエエかも。
契約までの間、家族で楽しめそう
ですね。