11月の連休にツーリングに出るために整備を。
XJRのバッテリーは何年経過しているのか??
私のところに来たのが3年前。
まぁ寿命かな。
後は、どのバッテリーを購入するか。
ネットで見れば海外製もこれまた安い。
とくに台湾YUASAは、ユアサブランドと同等と
考えるとお値打ち??
とある電機メーカーの人に聞くとYUASAの人が
台湾YUASAとそう遜色ないと言っていたよと聞いたので
これまた悩む。
ただ、台湾YUASAのバッテリーも6000円くらい。
古河の国産バッテリーが11000円弱。
むぅぅ酒を控えてやはり国産製かな。
と言うことで国産 古河を購入。
バッテリー液を注入し充電した状態で郵送してくるとの事だったが
一応家で充電してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2d/855992a2259ab5da7ee0be116f25a127.jpg)
むぅぅ満充電出来ていると思いきや10時間ほどフル充電。
このバッテリー大丈夫!?
で翌日は、漏れているクラッチフルードとチェーン張り。
ブレーキフルードは塗装を侵すのでしっかり養生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/84/66bd5cb16145e09071cc7772d4b76b00.jpg)
開けてビックリ。
無茶減っている。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/87/d498b1926f7d071702be2cf81d0a6a64.jpg)
漏れ漏れですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/55/5274bbb5429248bf9f2612886a9837b2.jpg)
あと少し残っているDOT4を注入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4a/b5ee16c6a1bf321b91c4c3600f2784e4.jpg)
そしてクラッチレリーズを外してみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/9f/cd4d3863f30a1666b94a704f402fb199.jpg)
なんか錆とる。
漏れたフルードが泥を呼び
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/37/d143661e89277af49dfebd9e00fc436d.jpg)
出来る範囲で汚れを取り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7e/ac5e3229a6d9d0cacff997d0e7c63e04.jpg)
グリースアップして組み込んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/00/2096906d92c77e97913f05fc9a6808b6.jpg)
こりゃ一度分解してサンドペーパーで研磨セナアカンネェ。
バッテリーを交換し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d3/ccc826c374cbe05a64e71d2b2733db02.jpg)
チェーンを張り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/68/dcfc23c62e1a2c71b9d0a6430d09b3fc.jpg)
さぁあとはツーリングに出るだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/79/98020ad6daaac95410ef97a941786da2.jpg)