でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

バイク整備

2013年11月06日 22時56分05秒 | バイク系

11月の連休にツーリングに出るために整備を。
XJRのバッテリーは何年経過しているのか??

私のところに来たのが3年前。
まぁ寿命かな。


後は、どのバッテリーを購入するか。
ネットで見れば海外製もこれまた安い。

とくに台湾YUASAは、ユアサブランドと同等と
考えるとお値打ち??

とある電機メーカーの人に聞くとYUASAの人が
台湾YUASAとそう遜色ないと言っていたよと聞いたので
これまた悩む。

ただ、台湾YUASAのバッテリーも6000円くらい。
古河の国産バッテリーが11000円弱。

むぅぅ酒を控えてやはり国産製かな。


と言うことで国産 古河を購入。


バッテリー液を注入し充電した状態で郵送してくるとの事だったが
一応家で充電してみた。





むぅぅ満充電出来ていると思いきや10時間ほどフル充電。
このバッテリー大丈夫!?


で翌日は、漏れているクラッチフルードとチェーン張り。


ブレーキフルードは塗装を侵すのでしっかり養生。





開けてビックリ。
無茶減っている。。。




漏れ漏れですな。





あと少し残っているDOT4を注入。





そしてクラッチレリーズを外してみると



なんか錆とる。


漏れたフルードが泥を呼び





出来る範囲で汚れを取り




グリースアップして組み込んだ。




こりゃ一度分解してサンドペーパーで研磨セナアカンネェ。



バッテリーを交換し




チェーンを張り




さぁあとはツーリングに出るだけ。