でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

ズレテル感性

2012年09月12日 06時26分17秒 | 仕事愚痴系

会社で同僚が営業中に事故??

車を降りるときに隣の車にドアがぶつかり
小さく傷がついた  らしい。


この会社は、車の運転には非常に厳しい。
社用車を運転するには2日間の講習と修了試験を終え
検定を受けて合格しないと運転できない。
その後も一年に一回くらい更新検定を受けるようだ。


もう部署をあげて大騒ぎ。
今後の対策や改善策を話し合いまとめ報告。
事故?を起こした本人及び上司は何日もかけて報告書と
マニュアルを作り本社に報告。


確かに事故?を起こしたことは悪いし責めを負うべきだとも
思う。
けど、本当の原因はどこにあるのかなぜ検証しない??

昨日の緊急チームミーティングでも駐車場での停めるときの
注意事項や今後同様の事故を起こさないための策が打合せされた。


けど根本的問題は、事業部を統合し今回事故を起こした彼らが
営業エリアに行くのに片道かなりの距離を高速で走らないと
行けない現状、根本的に人員が不足している現状、遠距離走行が
毎日あるのにあてがわれている車は軽自動車。しかも10万キロ
近く走ったもの。
おかしいやろ??

いくら上部の方針といえ何で根本的問題にメスを入れない。
俺がその部分の話をすると失笑とまたそこの問題?と言われた。

なるほどみなすごいサラリーマンだ。
自分が昇格するために上司の言うことは絶対で上司は部下を守るどころか
俺の昇格に影響するやないかと怒り心頭と言うことか??

交差点でエンジンが停まる車をあてがわれ、一歩事故を起こせば
大参事。

しかし会社は己を守るためだけでその上司と本人を厳しく処分。


うーん、なんか変やけどなぁ。誰もなんも思わんのか??

いまだこの会社になじめない要因がここにありそうだ。