先週も飲み会が多かった。
人事異動に伴う飲み会もあり体が壊れそうだった。
土曜日は参観日。
しかし前日は、御客さんとの打ち合わせ後に飲食を
伴う。
一軒目で帰りたかったがそれは叶わない。。。
今月末で異動になる直属の上司から次に行く旨を
伝えられる。
まぁ送別会気分で付き合う事に。
お客さんを巻き込んでキタへ。
私の上司未だ王様ゲームが好きです。
こんなことやっているやつおるんやろか!?
まぁ服脱いで、店の女の子も穴出して、珍小を箸でつまんで。。。
もうあほらしくてこんなことに金を払うのかと思うとむかついて
シャーない。
わしもママから口移しでブランデーをぶち込まれ酔いが一気に
まわった。おまけに汚い舌まで入れられ気持ち悪くて仕方がない。
すぐに便所に行き口をゆすいだ。
翌朝は朝からチビの参観日なのに気分が悪い。。。
けど朝一番には学校に行った。
一時間目は算数だ。
朝一番に5分間テストと言うのを実施していた。
【問題】
クッキーが30個あります。今これを6個ずつ袋に分けました。
そこにキャンディーを4個ずついれます。
さて、キャンディーは、全部で何個必要でしょうか?
というもの。
廊下から見ていたらすぐに解いて紙の裏に絵を描く子供や
中には全く問題の意図を理解できていない子供もいた。
早、小学3年生でこれだけの学力差が発生してしまうと
先生も教えるのに大変だと思う。
はっきり言って問題の意図を理解できていない生徒だけど
今後も授業についてゆけなくなるのでは??と少々心配になる。
やはり親がある程度は子供の勉強を見てやる必要があるのかも
知れない。
で、先程の問題の答えであるが、先生が生徒にまずは計算式を聞く。
生徒A:『 30÷6=5 』
『 5x4=20 』
先生:『これと違う式の人は居ますか?』
チビ:『 4x5=20 』
この時俺は、なにゆーとんねん、当たり前や、さかさまにしただけ
やないか。ホンマあほなやつやなぁ と思った。
が、まぁ人前で手を挙げて発言できるのは俺の子供時分とは違い
少しは帰ったら誉めてやろうと思い授業を聞いていた。
そしたら先生が、
先生:『 5x4=20 と答えた人手を挙げてください 』
まぁ大半の生徒が手を挙げる。
先生:『 4x5=20 の人は? 』
と聞けばうちのチビのほかに2人いた。
で驚いたのは、4個づつ袋に入れるという事から
4x5 が正解です。
と言うではないか!?
そんなもんどちらも正解やんけ!?
と思い近くにいた嫁に聞いたら、掛ける数字とかけられる数字が
有るらしい。
4個と言うのは固定された数字であるが、袋の数は可変する。
だから固定数値が前に来るらしい。
そんなん知らんかった。
なんか納得いかないので休み時間に先生に質問してみた。
俺:『生徒さんの中には、式を2つに分けずに、30÷6x4 としている
子供もいてさっきの説明ではこの子供は戸惑うような気がする
のですが?』
先生:『中学生の数学レベルになれば、そんなもんどっちでもいい
のですが、小学3年生のレベルでは、国語力も合わせ、
かける数字、掛けられる数字は大事なんですよ』
と。
帰ってからチビになんで、4x5 やねんと聞いてみたら
そんなん、4個づつわける って聞いてんねんから4x5やんか!!
と言われた。
ははは、こいつはたぶん問題の本当の意味を理解してへんな。
づつ があれば掛けられる数字と思っておる。
校庭では、橋本知事の校庭芝生化計画!?により芝生を敷き詰める
準備が行われていた。