マンションも3年に一度建物の定期報告が有るらしい。
そう言えば昔理事長をした時にそう言う話しが有ったが
・罰則規定がない
・定期報告してもなんら内容に意味がない。
(建物事故時の役所の言い訳でしかない!?)
と言うことから無視した覚えがある。
しかし、前期の役員理事さんはまじめで定期報告を行うための
予算を確保。
そして一人の役員さんから管理会社の紹介会社よりも安く申請
してくれる建築士の方がおれば紹介して欲しいと言われた。
そして前職の同期が独立しているので紹介。
組合予算9万円ほどを7万円くらいで請けてもらった。
その後、図面や通知はがきをみせて欲しいと同期に言われ
管理会社に依頼。
その時の返事が、段取りしておきます。でき次第連絡します。が
去年の11月の総会時の話し。
そして月日は流れ俺もすっかり忘れてた。
ひょんなことからこの事を思い出し同期に電話してみたら
それ以後進展がないとの事。
管理会社も担当が変わりどうもほったらかしだったらしい。
が、その後の管理会社の対応が非常にまずい。
同期が管理が管理会社に電話すれば
・図面等を用意するのでに2,3日後に取りに来い
・取りに行けば図面を貸し出していてありません
その上、今回は管理会社は一切関係ないので勝手にやってくれ
と言う態度。
それでも同期は土曜日に我がマンション検査をしてくれ報告書の
作成に取り組んでくれた。
もう彼に誠に申し訳ないと同時に管理会社への怒りと不満は高まるばかり。
月曜日に理事会があるらしいのでこの時に管理会社の担当者と
話しをつけなアカン。
管理会社とは、管理組合代行で発注者は管理組合である。
現地の管理人さんは非常に良い人で仕事もまじめ。
なのに本社部隊がボロボロ。
私のマンションは商社系のデベロッパーで最近は、マンション建築に
勢いがない。
年間500戸もしてないのでは!?
管理会社を代えることも検討必要かも。