でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

大ハード

2006年10月12日 23時16分16秒 | 諸々

今日は朝から疲れる一日。
昨日、資料を中途半端にしたまま同期の相談飲み会に
合流したために、帰宅後に資料を作成。
そして会社に転送。
一部修正を加えプリントアウトしお客様との勉強会に使うと言う
完璧な段取りだった。のに。。。

朝いつもより電車を二本早めて会社に行くため家を出る。
私は乗り換えの都合上、車両は真ん中当たり。

走る電車が突如急ブレーキ。
電車は本来停車しない駅に中半端に車両を滑り込ませ止まる。
もちろんドアは開かない。
ホームで各駅を待つ乗客がなにやら騒いでいる。
コレは何かあったな!!と誰もが解る。

しばらくすると車掌が車内アナウンス。
『只今、人との接触事故が起きました。しばらくお待ち下さい』

ぎょぉぉぉぉ、時間がないのに最悪ジャン。
まぁすぐに動くだろうと思っていたが、5分過ぎても10分過ぎても
動かない。
10時には資料を持って会社に出ないと間に合わない。
焦る汗と満員電車での熱気での汗でイライラがつのる。

15分ほどしただろうか??車掌が車内アナウンス。
しかしこの車掌気が動転していたのだろう。
車内アナウンスが、
『只今、死体の処理をしております。今しばらくお待ち下さい』

こんなアナウンスないでしょう。車内は騒然となる。
あちこちで死体死体と小声で聞こえる。
ったく自殺か??しかしこの駅で飛び込むには電車のスピードは
さほどのっていないはず。飛び込むなら二つ向こうの駅だろうと
密かに分析をしていた。

しばらくして電車が動き会社に到着。
取り敢えず昼からの別件のコピーをセットしてから午前中の資料作成に
取りかかるよう段取りを組む。
慌てて資料を加筆し打ち出し、今日の打合せ部数分を刷ろうとコピー機
の所に行くと男が一人。
ちなみに我が社のカラーコピー機は、70人くらいで一機。
私がその男の後ろに並ぼうとするとその男が、
『私部数が多いので先にどうぞ』
と一言。

私が、『いえ待ちますよ、何部ですか?』
とやさしく答える。

そうするとこの男、『100部刷りますから』
と軽くいう。

ここで俺はきれた。
最近、何処の部署の奴か知らないが、パンフレットを200部とか
100部とかバカ刷り刷るアホが居るのだ。
いつもコピー機は、順番待ちで混雑し迷惑を蒙っている。
時間がない時などは涙ものだ。
しかもアホみたいに部数を刷っておきながら、もう終わったかと思い
見に行くと紙ギレでコピーが止まっているという事もしばしば。
しかも両面刷りでバカみたいに時間がかかるのだ。

私は怒り爆発で、
『あんたか!いつもアホみたいな部数刷ってるのは。もう少し状況見て
すらんかい!コピーしっぱなしで紙ギレしても知らん顔。ちょっとは、50部
ずつ刷るとか考えて行動せいや!お前だけの機械やないで。外注とかしたらん
かい!!』
もう、本当にみんな迷惑して居るんですから。
この男すたすたと一度は自分の席にもどりやがった。
ホントこの会社は自分勝手な人間が多く学歴は高いかしらんがモラルはすこぶる
低い。

と言う事で、10時に会社を出て帰社したのが、13:30。昼飯を食う暇もなく
そのまま次のお客の所へ。
15時過ぎれば携帯がガンガン鳴る。
打合せの時間ではあるが、まだお客との打合せ中。
だいたい俺がおらんでも勝手にやればいいじゃん。
レベルが低いのか責任回避か??

結局、17時過ぎに解放されたかと思いきや我が儘ゼネコンから今日中に
パンフをチェックし連絡せよとの事。

とっと連絡したいがここで俺の上司が邪魔をする。
コレではダメだとあっちこちの部署に連絡を始めいつまでたっても
返事が出来ず後日まで時間をもらう事に。
情けない。

今日はとにかく荒れ荒れ。
全てのモノにむかつく。

家に帰り夕刊めくると今朝の電車事故の件出てました。
高校生らしく、電車が来る前に構内に降りて電車が来る直前にしゃがみこみ
自殺らしいとの事。

何か辛い事があったのか、なぜかは私には全く解りませんが、
残された家族、そしてあなたの死体を処理するために働いた駅員さん、
そしてあなたをはねた電車の運転手さん。
この人たちの心にも大きな傷を残しそれは取り返しの付かない事。
自殺で有れば私は思う。
コレもあまりにも自分勝手な行動だと。