でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

死ぬとき

2005年02月23日 00時50分07秒 | 諸々
今朝前職の方から電話がありました。
前職で上司でもありお世話になった方のお父様が亡くなられたとか。

誰かの親が死んだとか聞くとついつい自分のオヤジのことを思い出す。
もう十三回忌になるのに。

なんかやはり人の死についてはいつも考えることがあります。
人は死ぬとき、意識の最後の最後に何を思うのだろうと。。。

今回御尊父様を亡くさられた上司はオヤジの死んだときに大変お世話に
なりました。
死ぬ間際にでしたがオヤジの入院している病院にお見舞いに来て頂いたり
オヤジの通夜の日には昼から仕事さておきお手伝いをして頂いたりと
本当にお世話になりました。

そんな昔を思い出しているときにふとオヤジの初盆にお供えを持ってきてくれた
前職の会社の方のことを思い出し酔っぱらいの帰り道目頭が熱くなり泣いちゃいました。

何なんでしょう??
通夜や葬式で来て頂くだけでも有り難いのですが、やはり初盆に自宅までお供えを
持ってきて頂ける。
この気持ち。。。当時の母や私の心の大きな支えになったのは言うまでもない。
普通の人は出来ません。
オヤジはサラリーマン現役で死にましたが初盆のお供えは有れども自宅まで持って
来て頂くほどのご足労は考えもしなければもちろんありません。

それがオヤジと面識のない会社の同僚が持ってきてくれた。。。
私はこんな事の出来る人間になりたい。
その当時思い、十三回忌を迎える今年も新たにそう思いました。

そう思いながらも今日も仕事の関係で飲み会。

家庭内ハミゴです。